本名を名乗ることを巡る困難

ソーシャルにつながれないレズビアンとしての私の不自由」では、
本名とセクシャリティをどちらかをクローズしないと、どちらかとは
繋がりにくくなる、もどかしさについて書きました。

これは本名を知る相手にセクシャリティを知られることの危惧から
私の行動が不自由になることについて書いたんですが、
書いた後に思い至ったのは、ギョーカイ全体の傾向として、
お互いLGBTであっても、セクシャリティを知る人に、
本名を知られることも、避けようとすることが、とても多いこと。

私自身は、生身で会う人々には、大体苗字を名乗るし、
タイミングがあればあっさりフルネームを伝えちゃいますが、
これは時にビビられたり、眉をひそめられたりします。
(私が自分の情報を開示することは、私の自由ですが、
 時に、他人への開示のプレッシャーに繋がったりするので、
 そこは注意が必要)

結構数のLGBTの人がこの本名を名乗ることを「危ない」って思うこと。
それは如何に今の日本において、セクシャリティと本名が結びつくことが
「機微情報」で、リスクかってこと。
相手が同じセクシャリティの人間であってすら、本名を名乗るのは
一瞬ためらうほどに。

名前って実生活のベースになる情報なのに、それとセクシャリティを
とにかく切り離したがる。
実体と容易には繋がらない「名」でしか、LGBTは名乗れない。
(この「ヨコ」もそうですね)


最近、同性婚の署名運動に参加しました。
参加して、あらためて多く集まったその署名を見てみると、
なんと、その署名の多くは、「匿名」でした。

「署名」は、本来、自分の名前を記入すること。
それは名前がある程度「責任」を担保するから、成立する行為です。
そんなことは、署名した人たちは、きっと皆わかっている。
けれど本名は、名乗れない。ネットだしどう流れるか、誰に見られるか、
わからない。こんなことに賛成しているなんて知られたらバレるかもしれない。
怖い。

でも、認めて欲しい。

そんなぐるぐるした思いがたちのぼってくるような、匿名の群れに
胸が詰まるような、息苦しくなるような思いがしました。



私が、名をなんと名乗ろうと、私は私でしょう。
でも、仮名や、一部が欠けた名前を名乗りながら繋がるのは、
なんだか、どうしようもなく希薄です。
私は本名を含め、LGBTの人と、そうでない人に対するのと同様、
実体と、責任をもって、関わりたい、と思います。
そしてこのようにそうはいかないケースがあることを、とても悔しい、
と、思います。



ランキングに参加してます。
押してやって下さると励みになります。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■たしかに・・・

こんにちは~。初コメです。
じつはこっそりいつものぞきに来てました(笑)

たしかに、この業界(って呼び方もどうかと思うけど)
の匿名性ってかなり高いよね。
わたしも、知り合ってもう何年もたつのに
本名を知らない人ってたくさんいるし。

前に友だち(だと思ってた)人から
「ぐみちゃんに深い話とかするの、ちょっと考えちゃう」
って言われたことがあって、すごくショックでした。
彼女は完全クローゼットな人で
それに対してわたしはほぼオープンなため
意図しなくても、わたしがアウティングしたり
わたし経由で秘密が漏れたりすることを恐れたみたい。

もちろん、こんなことは馬鹿げてる
(っていうかそれくらいの分別はあるし!)けど
でも、そんな心配をしなければいけないのが
いまの日本の現実、ってことなんだよね。

でも、ヨコちゃんの意見、わたしも賛成です。
LGBTであることは、恥ずかしいことでもなんでもないんだから。
  • 2011-03-02 19:36
  • URL
  • ぐみ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■わー

>ぐみさん
ようこそ~!てか前からいらして下さってたとは光栄です☆

オープンな人にクロゼットな人が抱く恐れって実はよくわかるんですよ。

オープンな人も、意識してオープンにしてるコトは、多分ちゃんと秘匿出来るんですが、そもそも隠すべきという意識すらないこともあって、クロゼットな人にはその意識レベルの差は恐怖だろうなと。

でもそもそも、その「恐怖」の依る現状が苛立たしいし、そんな恐怖をお互いに抱きながら繋がる関係は、何かに抗する力や獲得する力は、持ちづらいだろうなと感じるのです。
  • 2011-03-02 19:59
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■もしかしたら

こんばんは。
「ソーシャル~」の記事にも共感したところ。
興味ある話題なのでまたまたコメントしてしまいます。

そう言えばわたしもフルネームを名告っていないビアン友だちがいるなあ、と思いいたります。
そしてその理由は、「わたしの場合は」ではありますが、
実はこうしてブログやtwitterを通したゆるいつきあいをしている相手がいながら、
オンラインで人と「新しく知り合う」ことに対する若干の抵抗が拭えないからだったりもするのでした。あれ。

もうひとつ。
ヨコさんが署名されたのは、もしかして「同性婚の正式な認可を求めて」というオンライン署名でしょうか?
もしそうだとしたら、「匿名」の山は実際は匿名ではないかもしれませんよ!
あの署名者リストは、「本名で署名後、管理者以外の人に対しては署名者の名前を【匿名】と表示する設定」が可能なのです。
私も本名で署名したうえでオンラインでは「匿名」と扱われていまっす。
見当違いだったらすみません。そしてコメント我ながら長いですね。
  • 2011-03-03 00:24
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■なるほど!

>圭さん
オンラインで知り合うことの抵抗感! なるほどー。
確かにネットだと、他の知り合い方と違って基本的に共有するバックボーンを持たない同士が知り合うから、そこにどうしても若干の危うさは伴いますよね。

同様にLGBT同士も、ただそれだけの共通項で繋がれる可能性が生まれる面白さがある一方、危うさがあるんですよね。
だから本名を明かすに抵抗感が生まれる、と。
おお、ちょっと新しい側面! ありがとうございます☆

署名は、なるほど!そういう仕組みなんですね。
つか絶対書いてあったろーに、よく読めよ、私ー(苦笑。
  • 2011-03-03 08:21
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム