君の笑顔

突然ですが、皆さんが恋人と一緒にいるときの
基本の表情ってなんでしょう?

ヨコは「笑顔」です。基本は緩みっぱなしにニコニコしてます。

そして、あおちゃんは、「無表情」です。
常に「淡々」とした感じの表情です。


そして、そんなあおちゃんが、笑顔なとき。
それは、「おかしいとき」と「いじわるをいうとき」。

おかしい時は、笑顔、というか普通に笑ってるんですが、
いじわるをいう時は、そりゃもう気持ちいいくらいに笑顔です。

たとえば。
ヨコは、若干生え際の後退が疑われるレベルで、
デコが広いんですが、正月の旅行時に一緒に撮った写真に、
デコにぴよっと、前髪が一房だけかかったマヌケな写真がありました。

見た瞬間、「うわっ、ぱげてるっ!」といった
ヨコの言葉にあおちゃん、爆笑。
以来、ちょっとデコが出ていると、非常に楽しそうに
「ぱげー」と言ってきます。
私の言語センスを気に入っていただけたようで何より。


でも、基本は「無」です。

顔の表情筋にあまり力入ってません。

最初は、そのデフォルトの無表情に、不機嫌なのか? とか、
深読みしすぎていたのが、違うってことに慣れてきた今日この頃、
改めて思うのは、笑顔を浮かべるって、実は多分に戦略的なものだってこと。

「あなたに害意はないですよ」「あなたに好意を持っていますよ」
ということを示す、顔に力を入れた状態が、笑顔、です。
もちろん、楽しさを表現するものですが、それだけではなく、
場を円滑にするための、便のいい表情でもありましょう。

「対外モード」のあおちゃんは、私とだけいるときよりも
格段に笑顔率があがります。

「リラックスしているときほど無表情になる」というあおちゃんは、
なるほど、身体感覚が正しいのかもなあ、と、思うのでした。



しかしながら、それでもあおちゃんの笑顔は見たいので、
私、自分から振っちゃうんですけどね、自虐ネタ!

笑ってもらうのには、もうちょっと別の方向を模索したい。
頑張ります。

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

きゃ。楽しそう♪

いいね。


アタシも多分普段無表情。
ただ、ぺいみると可愛すぎてついニヤニヤしてる気がする。
微笑みというよりニヤニヤ。


今日さやがあそびに来てくれました。休み取れたんだって。
今度は一緒にね☆。
  • 2011-02-10 22:45
  • URL
  • ぽぽりむ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

>ぽぽりむ
お、よかった!しかしどうにも3人集まらぬね(笑。次回を楽しみに。

ぺいは顔が緩むであろう。元気におおきゅうなれよ~。
  • 2011-02-12 12:39
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム