「タブリエ」

今日は我がお母様のばーすでーぱーりーに行ってまいりました。

基本的には、固定したお店にしか行かない保守な我が実家ですが、
久々開拓したい!と、主賓が言って、調べて、予約して、下見までした(…主賓…?)
お店が、本日の会場となりました。
新小金井駅近くの隠れ家フレンチ「タブリエ」。

コースのみ、2日前に完全予約で、しかも8時がL/O、9時閉店と
平均退社八時半の新宿勤務にはなかなか辛い設定ながら、
なんとか7時に力技で仕事を切り上げ(月曜に席ないかもネ!)、
行って参りました。

西武是政線という超マイナー線の新小金井駅近く、完全に住宅街の中の、
非常に見つけづらい場所にそのお店はひっそりありました。
隠れ家っていうか、普通に民家に紛れすぎなんですが……。

そして日々は続く-タブリエ外装

近づくと、木の白壁にさりげないライトアップが素敵なんですが、
この店、初回訪問で夜、みつけるのは至難の業です。

招かれて入ったお店の中は、木がベースの落ち着く
白い内装。こじんまりとしていて、居心地がいい感じ。
お客様は私たちだけでした。

頼んだのは、私と母親が、前菜二種、メイン(魚or肉)、デザート、飲み物の
3800円のコース、父親と弟が、メインが魚と肉の二種類でる5000円のコース。
とにかく自家製パンが美味しいらしい! ということで期待が高まります。

そして日々は続く-タブリエ前菜1
前菜一種類目が、お米にそっくりなパスタ、リゾーニのカルボナーラ風。

そして日々は続く-タブリエ前菜2
前菜二種類目は、香草ソースのカルパッチョ。

どっちもめちゃうまいっ!! 瞬殺です。
特にカルパッチョの香草ソースが、パクチーがきいていて、
ちょっとアジアテイストがプラス。

そして日々は続く-タブリエメイン
メインは真鯛。付け合せの黄色いカブの甘みがあること。
ソースもカブとアンチョビと、優しい味の中にパンチが効いてました。

そして、期待の自家製パンは、ジャガイモのパンと、オリーブオイルを
練りこんだパンと、セサミパンと、ライ麦のパンと出てきたんですが、
全部焼き立てで、美味しい!!

そして日々は続く-タブリエパン
おかわりが出来て、幾らでも食べられてしまって大変危険です。

そして日々は続く-タブリエデザート
デザートはちっちゃなデザートが三種類の盛り合わせ。
コーヒーのブランマンジェ、蜂蜜のジェラート、チョコのムースで、
どれも美味しい! 特にコーヒーのブランマンジェは、コーヒーなのに
白いんです! えー、と思って食べたら、しっかりコーヒー味で
凄く不思議。食べログのレビューによると、コーヒー豆を浸けた
牛乳で作ってるみたいですね。凝ってるなー!
蜂蜜のジェラートも蜂蜜が凄くいい香りでした。
ラベンダーの蜂蜜らしいです。

これはメイン二種類の5000円のコースでも食べられたなー。

でも、5000円のコースと、3800円のコースだと、同じ前菜でも
魚も肉も供されるものが違うので、二人ずつ変えたのは
ベストチョイスだった気がします。

ロケーションが人を招きにくいのが難ですが、ちょっと気合を入れて
行く価値あり! な素敵なお店でした。

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

何度かコメントいただいています、圭です。

タブリエって、エプロンのことなんですよね。
ああエプロンつけて腕によりをかけて饗すんだなあ…としあわせな妄想にひたりながら読みました。
今後もおいしいものの写真でわたしを癒してください。とずうずうしいお願い。
  • 2011-02-05 00:34
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:無題

わー、ようこそおいで下さいました!
タブリエ、そういう意味なんですねー。
知らなかった!!

シェフは、凄く立派なシェフ帽を被った
ちょっと枯れ木みたいな年かさの男性でした。
なにもかも雰囲気があってトキメキでした。

食いしん坊万歳なので、美味しいもの日記は
がっつん書きまーす。

圭さんの彼女さんの天使料理の写真も楽しみにしてます♪
  • 2011-02-05 00:45
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■こんにちは

初コメ失礼します。

何て美味しそうな料理と可愛いお店でしょうか…(うっとり)
実はわたし西武線ユーザーなのですが、西武是政線は初めて聞く路線です。
多摩川線の方なのかしら。

良いお店と巡り合えるのって嬉しいですね。
これからも素敵なお店の紹介、期待しています♪
(わたしも実は新宿で働いているので、新宿の素敵なお店紹介も期待したいです。笑)
  • 2011-02-07 13:59
  • URL
  • はる #79D/WHSg
  • Edit

4 ■はるさん

ようこそお越し頂きました☆
西武是政線とはJR中央線の武蔵境駅から、ちょろっと出ている単線です(笑。超ローカルなのでご存知ないのもやむなしかと。
でもお店はとってもすてきでした!

お、新宿勤務仲間なんですね(^-^)。
新宿は、フツーに美味しい店は一杯あるけど、美味しい!!って店は少ないとゆー食いしん坊には若干切ない街だと思ってますが、普段使いは事欠きませんので、レビューしちゃいますねー!
  • 2011-02-08 10:33
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム