「うどん 山長」

土曜デートの話が続きます。

バレー観戦の後は、先日のお食事会でPさんに教えて頂いた
うどん 山長」へ。
ここの姉妹店の「板蕎麦 香り家」には
何度かお邪魔したことがあるのですが、こちらは初めて!

お互いうどんスキーなのでこれは行かねば! と完全にフラグが立ち、
先日のご飯の後、実はちゃっかり下見まですませていた我等。

お腹空いたね~~と言い合いながら、店に入ったらば
なんとばったり、Pさんカップルに遭遇(笑!!
とても嬉しい偶然でした。


頼んだメニューは、
・だし巻き卵
・生麩の磯部揚げ
・里芋とチーズの湯葉揚げ
・二種だれ(ごまだれ、醤油だれ)のひやもり(私)
・薬味盛り合わせのひやもり(あおちゃん)
※正式なメニュー名ではありませぬ

そして日々は続く-山長

うどんは細打ち、太打ちが選べます。二人とも細打ちをセレクト。


細いながらにコシのある麺に、濃厚なごまだれや、
薬味をたっぷり入れた醤油だれを絡めて頂きます。
薬味はきんぴらや茄子、山芋の焼いたやつ等
変わり種があって、味も触感も美味しくて、楽しいドキドキ

そしてここのごまだれは、本当に濃厚なのに
あとくちにほんのりよい香りを残す爽やかさで
ほんとに文句なしの美味しさなのです。

板蕎麦のごまだれとはやっぱり配合を変えてるのかな~。
久々に食べに行きたくなりました。

勿論、卵や串揚げの一品料理も文句なし!


そして、何気なく高ポイントなのが、お通しとして
サービスで出して頂ける押麦を揚げたもの。
これがほんと香ばしくて、あとひく美味しさなんですよね~。
ぽりぽりと止まらず、二人で一皿あっさり片付けてしまいました。

帰りには、寒い寒いといいつつ、「ジャパニーズアイス櫻花」で
しっかりデザートまで頂いて、土曜日のディナーは終了。


美味しいものは大好きカップルな我等ですが、
外食よりおうちでまったりご飯の方が好きな為、
特に付き合い始めてからは、夕飯で外には
意外にあまり行ってないんですが、たまにはイイなキラキラ
どちらも楽しめるのは幸せなことです。


行きたいお店も再訪したいお店もいっぱいあるの~ドキドキ

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■食べたくなりました。

おいしいものたくさん食べて明日からのお仕事乗り切って行ってね。

うちは家ご飯。
パイタン鍋でした。
  • 2011-01-30 20:43
  • URL
  • ぽぽりむ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■山長は

>ぽぽりむ
美味しいよ~。
ぺいぺいも一緒に美味しい外ご飯に出てきてくれる日が楽しみです!
でもおうちご飯がイチバンよ~。
うちは今日は鳥団子煮込みでした!
  • 2011-01-30 21:59
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム