こころを伝えるってこと

このブログでは、わりかし臆面なくのろけていますが、
本来、ワタクシ、恋人を褒めたり、自慢するのは、
あんまり得意ではありません。

イチバン近い身内って感じがするので、逆に貶しちゃう、というか、
他人に向かって手放しで良く言うってことがなかなか出来ず、
歴代彼女から、不興を買ったことも一度ではございません。
(「愚息」「愚妻」等、日本人には結構あるとは思いますが)


さて、この前友人とランチをした時、
「最近、新しい恋とかどーよ」と振られたので、
「あ、彼女出来たよ。年上でね。とてもいい人だよ」と、
さらっと話しましたらば。

「あー、君がごちゃごちゃ言わないってコトは、
 本当にいい人なんだろうねー」




なーーにーー。



確かにあおちゃんはとっても素敵な彼女です。大好きです。

でも、以前にお付き合いした人たちだって、私は素敵だと思ってたんです。

色々あって、関係は続けられなかったけれど、彼女たちの色々なところを
愛おしいし、素敵だし、大事だなと思ってたんです。


でもきっと、そういうことが他の人には伝わらないような態度だったんだなあ。


親しいが故の軽口とばかりに、相手をくさしたりする方が、
印象に残っちゃうような態度だったんだろうなあ。


そして、そういうところはきっと、当の相手にも伝わったんだろうなあ。


そりゃ、愉快な気持ちじゃなかったろうなあ……。



当時は、人前と、相手と二人だけの時と、極端に態度が違う自分を
「照れ屋」位に思って、大して悪いとも思ってなかったけれど、
いやいや、よくなかった、と、大いに反省しました。


今もまだ、そういうところは、残っちゃってます。
けど、大事な相手を表現するときは、まっすぐとした気持ちが、
相手にも自分にも、そして聞いてくれる他の人にだって、
きちんと伝わるように。

好きな人の素敵なところを褒めたり、大好きなところを大好きと言ったり、
してくれたことが嬉しいとか、きちんと表現して、悪いことなんて
一つもないから。

素直に、を、心がけていきたいなと思ったのでした。



あなたはとても素敵だよって大事な人にいえますか?

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム