我が家に犬がきた日 その2

こんばんは、ヨコです。

だいたい話題になるものからはキレイに乗り遅れて参加するわけですが、一時期いろいろなところで話題にしていた方がいたらしいアミーさん発の「恋人と別れるとしたら、相手が死ぬのと、相手に好きな人が出来てフラレるのとどっちがいい?」という究極の二択のお話。


今日風呂に入りながら、ふとあおちゃんにきいてみたら「自分が先に死ぬ想定しかしてなかったわー」という回答でした。


うーんとー、そういうことを聞いてるんじゃないかなー?


さらにもっかい聞いてみたら「えー、わかんないなー。フラレるのはヤダなあ」ということで、アンケートの回答が成立しませんでした。

うん、アナタが仮定の話について考えてみるってことをほとんどしないこと、知ってたわ。

でも、フラレるのはヤダ、と思ってくれてることを知ることができたのはよかったわ。


ちなみに私は「どっちもすげーしんどいけど、死んだらその後がないから生きててほしい」という、これまた面白みのカケラもない回答しか思いつかず。
ついでにあおちゃんに他に好きな人が出来るとすると、私が引き合わせた人ってことになりそうだよね、と言ったら、また余計な想像をするね、確かに自分から友達作らないしね、と笑っておいででした。

結論、大して話を広げられないので乗り遅れてよかったね、ということで。


さて、犬が家族に加わるまでのお話2回目。

***

週末、ペットショップに行く前に私がやったことは犬種辞典を買うこと。

私たちの生活ペースにフィットしてもらわざるをえないのであれば、なるべくストレスに感じることの少ない犬種を。
そして犬のことをきちんと学ぶこと。

実家にはずっと犬がいましたが、あらためて「犬を飼う」ということをきちんと考えたり調べたことはありませんでした。


我が家は35㎡と狭いので、中型犬以上はまず対象外。でもあまり小さすぎるのも体が強くないのではないかと不安。

散歩量がめちゃめちゃ多く必要な子は、たぶん私たちの生活ペース的に十分な量を確保することが難しい。

できれば、家の中で遊ぶだけでもある程度基本的な運動量は満たせる位の子を。

心中、候補に上がっていたのは、「パピー」「ポメラニアン」「イタリアングレーハウンド」などなど。


あおちゃんは最初、ジャック・ラッセル・テリアの愛らしさに魅了されていましたが、週末訪れたペットショップで私たちの生活をヒアリングしてくれた店員さんは冷静に「テリア系は諦めてください」と仰ったのでした。

テリア系はね、朝晩30分、できれば自転車で連れ回すような散歩が必要らしくてね。
ハイ、それは無理ですね。。。

この店員さんは、冷静で親切で「今日買うつもりがない」と伝えた私達にも、とても丁寧で実のある接客をしてくれました。

「本当は猫が飼えればそのほうがよさそうですけどね」と言いつつ、その店員さんが勧めてくれたのが、チワワとトイプードルでした。


柴犬もどきの雑種ばかりを実家で飼っていた私には、正直言うとガチの小型犬はちょっと小さすぎる気がして、抵抗がある存在でした。

特にチワワはあんまりにちっちゃくて、目がギョロッとやたら大きくてちょっと宇宙人みたいで、よくギャンギャン吠えてはプルプルしている、あんまり懐かない犬、というイメージ。


そんな、ちょっとためらう私の気持ちを知らぬあおちゃんは、店員さんの提案に「チワワはいいよね。好きだよ」と言ったのでした。

うーん、チワワ、かー…。



いっぱいクリックありがとうございますー!  のんびり更新ですがお付き合いいただけたらうれしいです!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム