人を招く。つながりつづける。

四周年から遡ること一ヶ月前、あおちゃんと同じ家に暮らし始めて、丸二年が経った。


引っ越したばかりの頃、色々な方から、ありがたいことに転居祝いを頂いた。

結婚するようなものなんだから、ちゃんとしたものを、との声に遠慮なく甘えてフードプロセッサーやら、オーブンやら、高価なステンレス包丁やら、ビタミンカラーの耐熱スパチュラやら頂いてしまい、あおちゃんには、甘やかされてるねー、と感心3割、呆れ7割くらいの言葉をもらった。


転居後、少し落ち着いてから、お祝いをしてくだすった方を家にお招きし、ささやかな食卓を囲んだのだけど、L-life planningのつぐさんカップルとだけは、何故かうまくお話を進められず、延び延びに延びた挙げ句、更新期日を前にした日、ようやく企画実現したので、今日はその話。




ちなみにこれはただの彼女自慢なのだけど、我が家は人様に来ていただくのに特別な片付けや掃除をほとんどしない。

週末毎に一通り掃除をしているのを、来ていただく前にすれば事足りる。

チリひとつない、というわけではないが、基本的にスッキリと片付いている。

一応自分も住んでいるうちのことながら、そんな状態がキープ出来るコツが皆目わからないので、そんな同居人と暮らしながらこの状態を保ち続けられるあおちゃんって、ほんとーにスゴいなーと思っている。





昼過ぎ、週の掃除と買い出しを終え、車で一路つぐさんカップル宅へ。



今回お二人にお会いできる話のきっかけになったのが、お譲り頂くものがあることだった。

かなり嵩が張るので、複数人で取りに伺うか、それとも車が必要、となり、それならば、いただきがてら、我が家にそのままお越しいただこうと企画。

あおちゃんが最近カーシェアに入会してくれて、車がかなり気軽に使えるようになったので、こういう企画もしやすい。


かなり余裕をもって出たはずが、追加の買い出しなどしていたらお約束の時間を超えてしまい、汗をかきかきお二人をピックアップ。


お久し振りの再会にわいわいよもやま話をしながら、都内をドライブして我が家にお越しいただく。



手に入れたばかりのChromecastで動画を見て頂いたり、引き続きおしゃべりしたり、ご飯食べたり、頂いたお菓子に舌鼓をうったりしていたら、本当にあっという間に時間が過ぎ、名残を惜しみながら解散。


なんだか、したい話の10分の1も出来なかった気がする。




お二人はかわらず暖かく、会話は幅広く軽妙で、けれど中身はとても充実していて、時に笑い、時にじんわりし、大変愉しい時間だった。


そして、二年前に同居をお祝いをしてくださった方たちと、ゆるくゆるーくつながりつづけ、こうした交流ができていることに、なんともいえない心強さと安心感を感じた日でもあったのでした。

またとおからぬうちに、お招きできる日がきますように。



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

お招きいただいてありがとう!

こちらこそ、これからもよろしくです( ´ ▽ ` )ノ
過日はお招きいただいてありがとう!
ほんっとにキレイで素敵なおうちで、あれが日常なんてすごいわ〜。
2人の(と言うかあおちゃんの?)暮らしや人柄があらわれてるようでとても居心地良いおうちでした♪
私達も帰ったらあのあふれかえったモノタチをなんとかしてウチにもお招きしなきゃね…と話してたのよ(笑)
そして可愛くお迎えしたくれたボクもありがとう。
ウチの子も子どもの頃は元気いっぱいであんな風に遊んであげたなぁ〜(ウサギはもっと体力ないのですぐ疲れて飽きちゃうけど)とちょっと懐かしく、
ああ、ここは3人家族なんだなぁとしみじみ素敵ねと思ったのよ。
長くなったけど、これからもどうぞ末永くよろしくお願いします(^_−)−☆
  • 2014-09-23 13:30
  • URL
  • つぐたん #-
  • Edit

>つぐさん

先日は本当にありがとうございました!
DVDもお返しせねなので、ほんとに近いうちによろしくお願いします♪

そしてつぐさんのお宅も落ち着いていてとても綺麗じゃないですか!
ウェディングの写真が飾られたコーナーとか、とても素敵でした。

そしてうちのやんちゃなのがお世話になりました(笑。
そうですね。犬を飼ってからはより家族感が強まったなあと感じています。
健やかな家族でいたいなと、思います。
  • 2014-09-24 09:09
  • URL
  • ヨコ #bxvF113M
  • Edit

いやいやいやいや…

ウチがキレイだなんて…
目立たぬとこに隠したつもりの山積みの本(その他紙モノ諸々)の前で、
好きな作家談義で相方と盛り上がりはじめた時には「しまったぁぁ!ぬかったぜぇぇ!」と思ったわ(つД`)ノ
しかし本の趣味が…意外だったわ…
DVDはいつでも♪( ´θ`)ノまた近々会いましょう♪
  • 2014-09-24 21:33
  • URL
  • つぐたん #-
  • Edit

>つぐさん

その本棚こそが!魅力的で!
目がきらっきらしてたと思います(笑。
趣味の話も実際的な話もできるなんてしあわせ!
また楽しみにしてますね(*´ω`*)

  • 2014-09-28 00:31
  • URL
  • ヨコ #bxvF113M
  • Edit

初めまして

コメントってどうしたら良いのか分からないので失礼があったら申し訳ありません。
私は男性としか付き合った事が無いのですが、何となく色々あってビアンの皆さんのブログに辿り着いたのです。お恥ずかしながら、45歳独身者結婚歴なし。心が荒び寂しい日々に皆さんのブログ拝見して号泣したり良かったね、と思ったり。ヨコさんのブログ優しくて好きです。お二人の様子が頭に見えてホッコリします。愛って性別じゃ無いと思っていましたが、むしろビアンさん達の方が共感出来るなぁ、と思う今日この頃。たぶん最初に出逢ったブログがヨコさんので、ヨコさんの所から繋がっている方の(リンク?)ブログを読ませて頂いたからかなぁ、と。ヨコさんのブログに辿り着いたのは女性専用バー&カフェを探していて、ビアンさんバーの進め、と言う所から繋がって来ました。口説くなっちゃいましたが、更新楽しみにしてます。オススメの新宿二丁目のバーにお邪魔したいと思っています。では。

>まめさん

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
読んでほっこりしていただいたとのこと、ありがとうございます。なかなか最近かけていないので申し訳ないくらいです。
バーにもぜひ行ってみてくださいね。
まめさんにも穏やかで幸せな日々が続きますよう。
  • 2015-11-14 16:06
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

お元気ですか

だいぶ久しぶりに来ましたがもう更新されてないようで残念です。、
お元気ですか?
よこさんの文章すごく大好きで(実は昔お会いした事ありますが)お二人のこと応援しています。
またブログでもお会いしたいです。
では!

>よしのさん

お返事大変遅くなりました!
そうなんです、更新全然しておりませんが、ふたりとも元気にやっております。
またぼちぼち更新できたらな~と思い続けてはや二年。頑張らずに頑張ります(笑。
またお気が向かれた際いらしてくださいませ!
  • 2017-01-08 23:06
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

レスポンスありがとうございました。
更新楽しみにしてますね!!
  • 2017-02-03 19:02
  • URL
  • よしの #1FNbDiuY
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム