きりたんぽ鍋の夕べ

昨日はビアンの友達二人と同居人のまうと、家で
鍋パーティーをやりました。

ヨコには、超! 料理の上手い友人が何名かいるんですが、
この鍋企画が別で立ち上がったとき、そのうちの一人を
年の瀬のこの時期に、若干無理に召還。
(他のメンツとの面識ないのに…)

きりたんぽ鍋を企画しています! と事前に伝え、念を送って
おいたところ、食材調達のルートから、積極的にご検討頂けて、
もうウハウハです。何でも言うことを聞いちゃいますよ!

当日は、秋田の純米酒「白瀑」(きりたんぽなので!!)と
手作りの卯の花と、ぬか漬けを持参していただきました。
もーもーもーー!!!(言葉にならない)

彼女はWWEでオーガナイザーをやった時に知り合ったので、
もう付き合いは8年になるのかな? 
年に、よくて数回会えて御の字な友達ですが、
ゆったりお付き合いできるので大好きです。
決して美味しいものを食べさせてくれるから、
好きなわけじゃないよ(笑! ……多分。

さて、まずは彼女の指示に従い、阿波尾鶏と鍋だしを購入。
次に根付きの(ココ重要)セリとゴボウ、まいたけ、白葱、白滝、
きりたんぽを買い込み、買い物完了。

もう一人の友人も会社の近くの北海道物産展で手に入れてきた! と
すごく立派な帆立をいっぱい持ってきてくれました。素敵ー!

そして我が家にてきりたんぽ鍋の製作が開始されたわけですが、
「へー!」を四十回位言うような手順だったので、忘れないよう
メモ書き。

下ごしらえ:
  ①セリの根元を洗う。洗う。ひたすら洗って泥を落とす。
   水が茶色くならなくなってきたところで、根元を切り落とし、
   切り落とした根元を酢水で洗い、また水で洗う。
   本体は4、5センチほどに切る。
  ②鶏は料理はさみでぶつ切りに。美味しい鶏はちょっと大き目に!
  ③ゴボウはささがき
  ④まいたけはきのこなので洗わない
  ⑤白滝も洗ってきっておく。葱も勿論切ります。

鍋の中で:
  ①出汁と水を指示通りの配分でいれて、セリの根を投入。
  ②一煮立ちしたら鶏を投入。
  ③鶏に色がさしてきたら、ゴボウを投入。
  ④この辺りで、ほんのり醤油を投入。味を見ながら。
  ⑤更に煮立ったところで、きりたんぽは、手でちぎっていれる。
  ⑥まいたけとセリ、白滝を投入。
  ⑦最後に葱を投入し、火を通す。
出来上がり☆

ちなみに帆立は流水解凍されて、出たエキスと酒とで、
蒸しバタ焼き(ニンニク醤油風味)になりました。
これもめちゃ旨かったんですが、肝心の鍋は本当に輝きが違った!

セリの根と、鶏からいいダシが出ていて、本っ当においしい!
ていうか鶏! 鶏うめー! 流石きちんとした鶏は違いますね。
グラム50円の鶏とはわけが違う味がするんですね。

手土産の「白瀑」も、すっきり美味しくいただきました。
美味しい日本酒だけは飲めちゃいます。一合位ですが。
手土産の卯の花もさっぱり味で美味しくて、ヨコはほぼ無言になって
ひたすら食っておりました。

私以外は、初対面と二度目ましてだったんですが、
和み系のメンツが揃い、いきなり超ローカルトークが
飛び出すなど、和気藹々と、色々な話で盛り上がる、盛り上がる。

とりあえずバーレーンの実況中継が日本語にしか聞こえない件には
酸欠になるかと思いました。

このメンツ、漫画好きという共通項があったので、
うちにある漫画を大放出するから読もうぜ! というのも
企画の一つだったんですが、読ませる時間があらばこそ、
という感じだったので、それぞれに、課題図書ばりに
漫画は押しつけました。
「ツレちゃんに逢いたい」は「よわくてつよい」を聞かせつつ
布教です。
バーレーンで爆笑した後、「よわくてつよい」で涙する会て、
振れ幅大きすぎだろ(笑。
楽しい夕べでした。

はー、よしまた新年会やろー!(自分が美味しいもの食べたいだけ)

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■新年会

召集待ってるよ☆

そして思わず初カキコσ(^-^;)

いや~本当楽しかった。料理もあんなにストレートに喜んでくれるとはっ♪作り甲斐や食べさせ甲斐があるってもんです。

鍋料理は下拵えさえしてあれば、あとは具材を適時に適量投入するだけだから割と簡単なんだよね。

さて年明けは定番ものからオリジナルまで数多のメニューから何を選ぼうか…もちろんリクエストも歓迎中です(*^-^)b
  • 2010-12-29 10:03
  • URL
  • 昨日の料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■きゃー

ありがとう、昨日の料理人さん(笑!
いやほんとーに美味しかったよ~。
新年会は何がいいかね~。胃が疲れ気味になるから、優しい味のもの?
それともガツンと?
考えまーす!!
  • 2010-12-29 11:25
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■御馳走様でした!

次の日の朝迄おいしく頂きました☆
おいしくって楽しい会でした!!ありがとうございました♪♪
  • 2010-12-30 02:02
  • URL
  • まう #79D/WHSg
  • Edit

4 ■こちらこそ~

>まうさん
おいしいおいしいと言って食べてくれて、本当に嬉しかったです(*^-^)b鍋のあとも楽しめた様で何より♪ぜひまたやりましょう☆
  • 2010-12-30 08:15
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム