31歳無職さん 中篇

こんにちは、ヨコです。


ふと気が付いたら、前の記事が記事ランキング1位になっていて度肝を抜かれました。
転職活動ノウハウとかは一ミリもないですYO!

応援のお言葉なども頂いてしまい、とっても恐縮です。

引続き、ヒジョーに個人的な覚書なので、たたみます。


***





気持ちが定まってからの私の行動は、あおちゃんが呆れるくらい早かった。


まうと話した週の週末には、紹介してもらった人材紹介会社のエージェントに会いに行く予定を入れてしまい、平日の夜、会社から帰ってからの時間に、目をこすりながら、キャリアシートと職務経歴書と格闘した。


あおちゃんからたくさん赤を入れてもらった職務経歴書は、私のこれまでの仕事がとっても綺麗に見栄えよく整頓されて、並んでいた。


特筆すべき資格も、受賞歴や数字になるような華々しい成果がなくても、こんなに綺麗に書けるもんなんだなあと、びっくりした。




面談前のアンケートでは、転職を考えたきっかけや時期、職種や業種、希望する年収などの諸々を記入するようになっていて、人に伝える言葉に落とす為に、あらためて色々と考えた。



私はなんで転職に動きはじめたのか?

私は働くことになにを望んでいるのか?

そもそもなんで今の会社に入ったのか?





それは「この転職でなにを叶えたいのか?」という問に集約されていった。

考えた時間はそう長くはなかったけれど、自分でもすこしおどろく位、この問いに対して、本音が零れおちた。


逆に、その他の項目は真っ白だった。


いつ転職するんでもいい。
東京近郊ならどこで働いてもいい。
職種や業種は特に問わない。
会社の規模も問わない。
年収はさがってもいい。


ただ、私が会社の目的・理念に共感できること、

そして、その会社にいる人の多くが、同じく目的や理念に共感して働いていること、

そして、ロジカルに意思決定が行われる環境があること、を望みます。






「なんだか、投資家みたいなことを仰いますね。
 働く要件というより、成長する要件って感じですから」


まうから紹介されたエージェントの人は、私のこれまでの経歴や、希望する転職先の要件を聞いて、笑いながらそういった。

合うなり、話がぽんぽんぽーんと進んで、とても気持ちのいい人だった。

ただ、私の希望が、あまりにも「入ってみなきゃわかんねーよ」という内容だけに、すこし戸惑っているようにもみえた。



「お話を伺っていると、ヨコさんに必要なのが、本当に転職なのかなあという気はするのですが…」


「ヨコさんが共感できる目的や理念を掲げている会社って、例えばどんなところですか?」



実際がどうかはわかりませんが、と断った上で、いくつか会社名を挙げた。

ああ、なるほど、とちょっと得心がいったような顔で、彼女は私が挙げたうちの一つで、今ちょうど募集がある、と教えてくれた。



「たしかに社風は合っている気がします。
 以前、ヨコさんに似た雰囲気の方をご紹介した時に、人柄は大絶賛されていました。
 スキル不足ということで、最終的にご縁はなかったんですが…」





そんなことがあるんかいな。






おかげさまで急上昇デスm(__)m

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

よこさん、はじめまして。
ずっとこっそり読ませていただいていました。笑

私も3月いっぱいで会社をやめて、転職活動をすることにしました。まだ2年しか勤めていなかったので、不安でしょうがないのですが、結婚せずに一生女が勤めていける会社ではないと思ったので、早い内に、と決断しました。

状況は違えど、あまりにもタイミングが一緒だったので、思わずコメントさせて頂きました。
よこさんの文章を読んで、私も頑張ろうって思えました。
続き、楽しみにしています。
  • 2013-04-08 12:43
  • URL
  • いおり #-
  • Edit

>いおりさん

はじめまして! コメントありがとうございます。

なんと、同じく3月末までですか。退職、お疲れ様でした。
どうしても、一生働く、がテーマだと、働き続けられるかが本当に大事ですよね。

いおりさんにとって、いい職場が見つかりますように!!
  • 2013-04-11 10:28
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>まふさん

はじめまして! 拍手コメントありがとうございます。
共感、感謝です!
そう、論理的に意思決定がなされるって実は結構難しくて……大きければ政治力が働くし、小さければ主観に振り回されたり……。なかなか意識的にやらないと叶わないポイントだと思うんですよね。。。

転職活動は、私ははじめてでしたが、なかなか体力的に厳しかったです。まふさんも体調に気をつけて頑張ってください!
よいご縁がありますよう!
  • 2013-04-11 10:36
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム