厄払いと、福を招くきらいなもの

先日、あおちゃんと西新井大師まで厄払いにいってきました。


数えで33歳は、大厄の本厄。
先達から厄はなにかとバカにならないと聞くので、ここは外せません。あおちゃんも後厄だしね。
しかも去年、厄払いで頂いた札を、あろうことか引越しの時になくしてしまったので、お礼参りならぬお詫び参りにもいきたかったのです。


松の内の西新井大師は、例年なかなかの盛況具合。


人にぎゅうぎゅうもまれながら、「本厄本厄」と唱えながら、祈祷料もちょっとだけはりこんで申請致します。


開始時間まであまり間がなかったので、すぐ本堂にむかったら、座れこそしなかったものの、きちんとお坊さんをおがめる位置にポジショニングもできました。
去年は人の背中しか見えなくて、坊さんはモニター通してみてたから、なんかちょっとありがたみが薄かったんだよね。


そこから40分、聞こえるか聞こえないかのお説法と祈祷を拝聴し、とどこおりなくお札もゲット。


お札って、祈祷料を張り込めば張り込むほど、はやく出てくるんですね。
札のサイズ自体も大きくなるし、なかなか現世的なシステムになっているご様子です。


札を受領後は、ちょっと順序は逆になっちゃいましたが、きちんとお参りもし、さて、お楽しみのおみくじ。



いつもは100円のやつを引くのですが、今年は200円の招福お守り付というのをみかけたのでひいてみました。
なにせ本厄ですからね。(しつこい)


がさごそ箱の中をかきまぜてつかんだ、ちょっと厚みのあるおみくじの袋。
ちょっとわくわくしながら、包まれている和紙をぺりぺりっとはぎました、と、こ、ろ。


出てきたのは、黄色く光る、私がこの世で一番、イチバンいっちばん、嫌いな生物でした。


ゴキブリより節足動物より、ダントツで嫌いなアイツ。


キャラクターとして存在してるのもあんまり目に入れたくないくらい嫌いな、原則緑色の両生類。


その名前にちなんで、財布から出ていったお金が戻ってくるなどの金運があるらしいですが、本音を言うならば今すぐ捨てたい


かっきーんと凍りつく私に、ぶはっと吹き出すあおちゃん。


それから、大変楽しそうにしきりに、よかったじゃーん、福だよ、福!! と丹念に、傷口に塩を塗りこんで下さってました。くっそー。


厄年ってなんかオチとかつきやすい年なのかしら…。





いちおうお守りなので捨てるわけにもいかず、財布の奥底におしこめました。

そしたら、年末に落とした我が家の共有財布がみつかったと警察から連絡が来ました。




………。







お前のおかげとは認めたくないものだな。





帰り道、北千住のアメリカンなハンバーガー屋「サニーダイナー」でランチ。



ちょっと待ちましたが、量もたっぷりで、バーガーだけでなく、つけあわせのポテトもカリカリでおいしく、満足満足。




人間万事塞翁が馬。


禍福は糾える縄のごとし。



なにかと好き嫌いせず、自分から歩み寄り、一年を過ごせ、というお告げと思うことにします。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

効果抜群じゃないですか(笑)!
縁を感じずにいれませんねw

ということは…私ヨコさんの一つ上なのか…。
でもお姉さんと呼びたくなります…( ´△`)!

厄年の時は、人から7色のものをもらうといいそうです(´∇`)
私は相方のお母様から根付けを頂いて、
去年一年大きな悲劇はなかったので信じてます。
  • 2013-01-16 08:41
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

始めまして。いつも拝見しています。
サニーダイナーの文字を見つけて思わずコメントしています。
近年ちょっと「値段の高め」なハンバーガーにはまり始めて、去年私もサニーダイナーに行きました。(ちなみに北千住…)
マックやモスと違うのは。ボリュームがあるのとポテトの個性(?)だなと思いました。
あとはピクルスですかねぇ、これだけしっかり入ってるって私としては大満足です。

あと、Kindleの使い勝手はどうですか?
機会があれば教えてください。
  • 2013-01-16 11:08
  • URL
  • Sarah #-
  • Edit

厄除け

新年早々行かれた様で何より(^_^;)

自分が大厄だった年には…ゴムボートが転覆して数キロ流される+馬から落ちて山上から湖畔まで転がり落ちる+沢登り中滑って滝壺に頭から突っ込む…これ全て同じ旅先の行程で起きた事です。

更に同年勤務先が買収されリストラ、留めに当時の彼女の浮気が発覚しました。。

だから用心しすぎる位用心してもいいと思うんだ

因みに料理人が地元で引いた初神籤は「大吉」幸先良過ぎて逆にコワイw
  • 2013-01-17 17:49
  • URL
  • 料理人 #-
  • Edit

>ゆうかさん

認めたくないものだな……!!>効果

この年になると、一つ二つってほんとあって無きが如しというか、全然分からないですよね(笑。
お姉さまってんでもないですが、今後ともよしなに(笑。

7色のものかー!
あおちゃんにねだってみようかしら。
  • 2013-01-22 23:02
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>Sarahさん

はじめまして! 初コメですのに、遅レスでほんとにすみません。

サニーダイナー、美味しかったです!
値段高めのハンバーガーは私たちも大好きで色々なところで見かけては寄ってますが、目黒のハングリーヘブンはお勧めです!

Kindleの使い勝手は慣れてきたらまたレポしますねー。
  • 2013-01-23 00:03
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>料理人さん

あれ!? これ返信してなかった!!
一ヶ月も経過してこっそり…。

料理人さんの厄災の内容が酷過ぎる。。。
厄払いからはじまった今年、仕事環境の変化から、行く末来し方、色々と物思う日々です。
またご飯食べようね!
  • 2013-02-09 23:36
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム