二周年記念アンケート『「そして日々を続く」を読む人々』集計結果

こんばんは、ヨコです。


今年は、10年ぶりくらいの実家での年越しです。
あおちゃんとは、30日から一泊二日で鎌倉で遊び、今日の昼過ぎに新横浜でバイバイしてきました。
昨年と一昨年の二年間は一緒に年越ししてくれて、今年は今年でギリギリまで一緒にいてくれて、嬉しかったなー。


さて、今年の最後の更新は、皆様にご協力を頂いた二周年アンケートのまとめをば。



総回答数:85

最初の一週間、あまりにぐんぐん数字が伸びていくので、若干びびっておりました。
ご回答頂いた皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました!


さて、この85名様がどんな方たちか、というのが、問1~問5で明らかになりました!



【問1:あなたの年齢は?】
20代   43票 50.6%
30代   26票 30.6%
40代   10票 11.8%
10代    4票  4.7%
50代以上  1票  1.2%
永遠のハタチ 1票  1.2%

20代、50%越えでした!
途中まで30代の方のほうが多かったので、やっぱり書き手と同じ年代の人が読んで下さるもんなんだなーと思っていたんですが、最終的には20代が引き離していきました。
まあでも、20代も後半のアラサーの方々が多いんじゃないかなーと思ってます。
仲間仲間!

10代の人は、総じてわりとつい最近読み始めてくださった方が多くて、どこでひっかかってくださったのかしらーと思ってみたり。



【問2:あなたの性別は?】
女性  79票  92.9%
男性   3票   3.5%
中性   3票   3.5%

これは予想してたw 予想はしていたけど、もうちょっと中性の人が多いかなーと思ってた。
ちなみに私のリアルの交友関係もこんな感じですw 男性ジェンダーと、若干の距離感があるようです。



【問3:あなたのセクシャリティは?】
同性愛者    38票  44.7%
両性愛者    28票  32.9%
検討中      7票   8.2%
決めるつもりはない7票   8.2%
異性愛者     5票   5.9%

これも当初は両性愛者の人の方が多かったんですが、最終的には同性愛者の人が40%を超えてきました。
やっぱりこのあたりは、書き手とニアリーな感じになっていきますね。
検討中、と答えた方はやっぱり20代の方が多かったかな。そうだよね。



【問4:あなたのお住まいの都道府県は?】
東京  23票 27.1%
大阪  13票 15.3%
宮城   5票  5.9%
神奈川・千葉・福岡・海外 4票 4.7%
埼玉・愛知・兵庫・京都  3票 3.5%
栃木・奈良・岡山     2票 2.4%
福島・新潟・茨城・福井・
岐阜・静岡・鹿児島・沖縄 1票 1.2%

これは、人口集積の結果が出た、という気がしております、がー、その中で特筆すべきは宮城でしょうか。三位! びっくり!
行ったことのない県もいっぱいあるな。お伺いするときはぜひよしなに。
東京はやっぱり多かったな。読んでるだけ、とご回答頂いた方も、どっかですれちがってそうですね。




【問5:ちなみにヨコとどんな関係?(複数回答可)】
ブログを読んでいるだけ  61票  71.8%
コメントしたことある   18票  21.2%
リアルにあったことある   9票  10.6%
相互ブログ交流       6票   7.1%
友達・秘密の関係      2票   2.4%

「これを機に」とメッセージを寄せてくださる方が多くて、嬉しかったです!
特に異性愛者の方とか、男性の方とか、「不愉快になるかも…」と控えてらっしゃる方が多かったんですが、その属性だけでなにか不愉快になるとか、そんなことはありえないので、ぜひ気が向かれたら、またコメントなどで交流頂ければ幸せです。


ところで、あおちゃんもこのアンケートに回答してくれたらしいんですが、関係は「ブログを読んでいるだけ」だそうです。ど ゆ こ と … ?






さて、そんな方々が「そして日々を続く」をどんな風に読んでくださっているか。

問6~8でご回答頂きました!



【問6:「そして日々は続く」はいつから読んでる?】
一年以上前から  29票 34.1%
一年前くらいから 24票 28.2%
数ヶ月前から   18票 21.2%
つい最近     10票 11.8%
今回が初めて    4票  4.7%

この更新不定期のまったりブログを、長らく読んでくださる方が多いことがわかって、嬉しい限り!
これからもふらふらと続けていきますので、お好きなペースでいらして頂きたいなー。
あと、今回が初めてで、回答してくださった方が4名もいたことに、びっくりした。
なんで回答しようと思ってくださったんだろうー(笑。




【問7:「そして日々は続く」の中でどんなカテゴリが好き?(複数回答可)】
かのじょのこと-あおちゃんのこと  59票 69.4%
にちじょうつれづれ-日常日記    45票 52.9%
れずびあんなこと-セクシャリティ系 39票 45.9%
おもうこと-ぐるぐる考えていること 37票 43.5%
たべること-美味しいものの話    34票 40.0%
ふたりぐらしへのみち-同棲記    33票 38.8%
いっしょにすごす-デート記録    32票 37.6%
たびにでた-旅日記         32票 37.6%
おもいだすこと-昔話・なれそめ   31票 36.5%
しごとのこと-働いてる話      24票 28.2%
おかねのはなし-貯金とか保険とか  18票 21.2%
ひととであったきろく-オフ会レポ  16票 18.8%
特にない               2票  2.4%


【問8:今後、記事を増やしてほしいカテゴリってある?(複数回答可)】
かのじょのこと-あおちゃんのこと  29票 34.1%
にちじょうつれづれ-日常日記    24票 28.2%
れずびあんなこと-セクシャリティ系 24票 28.2%
ふたりぐらしへのみち-同棲記    23票 27.1%
いっしょにすごす-デート記録    21票 24.7%
おもうこと-ぐるぐる考えていること 20票 23.5%
たべること-美味しいものの話    20票 23.5%
おかねのはなし-貯金とか保険とか  16票 18.8%
おもいだすこと-昔話・なれそめ   15票 17.6%
しごとのこと-働いてる話      13票 15.3%
たびにでた-旅日記         11票 12.9%
無回答               11票 12.9%
特にない               8票  9.4%
ひととであったきろく-オフ会レポ   7票  8.2%



問7、8は一気にまとめてみましたー。

て、か、ね。

この結果が実は、一番予想外でした。
なんだ、この「かのじょのこと」の支持率…!
意外すぎて、何書いてたんだか、自分で読み返しちゃったよ。
なんか暴言集が中心のような気がするんですが、気のせいですか。
みんなそんなにあおちゃん好きですか。
あげませんよ?


あともう一つ意外だったのは、セクシャリティ関係を抑えて、日常記が2位だったことかなー。
なんか、なんでも好きに書いてていいんだなーと変な自信になりました(笑。

あ、オフ会レポはもっと底辺を行くと思ったけどそうでもなかったのも、ちょっと意外だったかもー!
特に増やしてほしい、と回答してくださった方が、会ったことのない方で、そういう方でも読みたいと思って下さるんだなーと。


まあそんな予想外内含め、もう本当に本当にありがたい限りのご回答内容でした。


これからも「書きたいときに、書きたいことを、書きたいように」書かせて頂くと思いますが、是非お付き合いくださいませ。




ん、で。




いっちばんうれしくて、読むのがたのしくて、かつ、途中途中でもちょいちょいネタにさせて頂いた、9と10については、年明けからもゆっくりと、とりあげさせていただければと思いまーす。



ご協力頂いた皆様は、かさねがさね、本当にありがとうございました!

ブログを書く、すっごい活力になりましたことを、ここに感謝をこめて伝えさせてください!




2012年は、なにかと変化の年になりました。


2013年は、それをゆっくりと結実させ、磨き上げていく年にできればと思っています。


本年は本当にお世話になりました。来年もお世話になります。何卒よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村
関連記事

コメント

「みんなあおちゃん好き?あげませんからね」ってそんなヨコさんに胸きゅんやがなー(笑)!

ほんとに、2012年ほどヨコさんにとって大きな年はなかったんじゃないかと思います。
様々なことを乗り越えた確かな足取りに、どれだけ背中を押されたか。
ヨコさんのブログに出会えたことに感謝しています!

来年も仲良くしてくださいー☆(●´∇`●)
これからも変わらず応援しています!
  • 2012-12-31 23:56
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

待ってました!

こそっと参加させて頂いたこの企画、集計結果も楽しく読ませて頂きました^^
「かのじょのこと」カテゴリは、
ヨコさんの語るあおさん・ヨコさんの隣にいるあおさんの話だからこそ、
皆が読みたがってるんだと思いますよー!(かく言う私も。笑)

さてさて前後しますが、改めまして 新年おめでとうございます◎
2012年、色んなことを着実に実行していくヨコさんには、凄く励まされました。
今年もふたり暮らしの生活を充実させつつ、素敵な1年にして下さいね!
  • 2013-01-02 01:44
  • URL
  • 天瀬 #NkOZRVVI
  • Edit

>ゆうかさん

いやー、ぎりぎりタイミングにあげた記事に光速コメント、マジびっくりしました!
ありがとうございまっする!

こちらこそ、昨年はいつも丁寧なコメントを頂き、ありがとうございました!

私もゆうかさんの8コマブログには、時にげらげら笑いつつ、楽しませて頂いていたのに、全然足跡を残しておらず、その不義理ぶりはどうなのかと…。今年こそはもう少し姿を現しますw

では、引き続き、宜しくお願いしまーす!
  • 2013-01-03 00:14
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>天瀬さん

わー、ご参加頂いてたんですね! ありがとうございます!
でもほんとーにこっそり過ぎてどのご回答だか…!?
色々絞り込んで、これかなー、あれかなーなんて推測してみたりさせて頂いたり(笑。

さてとさてと、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、適宜色々なところでお声掛け頂けるコメント、いつも嬉しかったです!
今年からはそれ程変化のない(希望含)今以上にまったりしたブログになると思われますが、お付き合い頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いしますー♪
  • 2013-01-03 00:20
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム