私のいちばん好きな店

こんばんは、ヨコです。


私とあおちゃんには、非常にお気に入りの和食料理屋さんが一軒あります。

もしこれから一生、外食は一つのお店にしか行けない、と言われたら、この店を選ぶだろうな、というお店。

通い始めてもうすぐ二年経ちますが、これはいまいちだったな、と思う料理が一回も出てきたことがありません。
日本酒を飲みながら食べると、ほんとーに至福の一時を過ごせます。

このお店は、あおちゃんの以前のおうちとはすごく近かったので、月一ペースで通ってたんですが、引越してしまったので、ちょっとだけひさびさの訪問になりました。

ひさびさだったからか、それともあおちゃんと一緒だったからか、本当に一品一品がきらっきら輝いて、腹の底から美味しい~…! と、嘆息ばかり。

というわけで、今日は芸なくただメニューのご紹介です。



蒸しアワビのカッペリーニ
肝のソースが激ウマ。


ぬる燗 雪の茅舎
入れ物がカワイイ。


白バイ貝とタコの柔らか煮 薩摩芋のレモン煮
白バイ貝は、殻をぱりぱり割って肝まで頂きました。


和牛のヅケ
添えてあるアサツキが絶品。


真鯛と自家製カラスミ
日本酒なしでは食べられない!


天蕪の甘酢漬けでくるんだシメサバ
甘酢漬けはほんのり昆布の香り。添えられた柚子胡椒に鼻血。


白子のムニエル 春菊と白菜のスープ
今回のベストオブ一皿!
白子のコッテリ感がスープでやわらげられて口当たりがやさしいのに、こゆーい旨味。


煮穴子と海老芋の唐揚げ 山葵添え
やわらかーい穴子と海老芋の濃厚さがちょーー合うの。


七輪でじっくり焼いた焼き鳥
劇的にやわらかいお肉に感動。半なまと皮のぱりっぱり感。


鳥とゴボウの炊き込みご飯
土鍋で炊かれたご飯の美味しさって至福。


バニラアイスと洋ナシのスープ
隣はあおちゃんが選んだカラメルアイスとプリン。
シェアする幸せ!



今度いけるのは、年明けかなー。楽しみです!



お店の名前を知りたい方は、メールください。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こういう店どこにあるの…っていうくらい
こんなコースっぽい料理を置いてるお店に縁がない私です…。
ぬおー…おいしそう(><)
あと それを好きなひとと食べるってのが いいですよね^^

うーーーん、その日のためにそんな店探そう!って思いました!
ありがとうございます!!
  • 2012-12-12 00:51
  • URL
  • 侍たろー #-
  • Edit

>侍たろーさん

美味しい店は、いまほんといっぱいありますよねー。
恋人と行って幸せになれる店はほんとカップルそれぞれだと思うので、素敵なお店が見つかりますように!
おすすめがみつかったら、是非教えてください!
  • 2012-12-12 08:21
  • URL
  • ヨコ #bxvF113M
  • Edit

はじめまして

ヨコさんこんばんは。
はじめまして、そらと申します。「軽くなりたい生き方」という地味なブログを書いてます。
いつも、美味しそうな料理や旅の記事楽しみながら拝見しておりました。

実は、今回の記事の美味しいお店の料理をみていて本当に美味しそうで、どうしてもお店の名前を教えて頂きたくなって初コメントしました。
私たち、この7月に広島から東京に上京したてで、まだ東京で美味しいお店とかもあまり知らないんです。
図々しくて恐縮ですが、よろしければこのお店教えて下さいm(_ _)m

突然でぶしつけなコメント失礼しました。
これからも更新楽しみにしてます^ ^
  • 2012-12-15 21:49
  • URL
  • そら #-
  • Edit

>そらさん

はじめまして! コメントありがとうございます♪

ブログ、拝見しております~。沖縄旅行、よだれを垂らしながら見ておりました。

こちらのお店、お名前をお伝えしたいんですが、検索除けの為、ブログに名前を出してないのです~。
スミマセン!

メールをお送りしようとしたのですが、ブログからちょっと見つけられなかったので、宜しければ、右下のフォームからメール頂けますでしょうか?
お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします!
  • 2012-12-17 23:58
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム