スポンサーサイト


同棲同性カップルに20の質問・回答まとめ

こんにちは、ヨコです。

前回の「同棲同性カップルに20の質問」、じわじわとご回答を頂いております!
しかも20代の方から40代の方まで幅広く!


どれもこれもとってもリアルな話で、おおーとか、なるほどーとか言いながら、熟読玩味。
いろいろな人の参考に、とかいいつつ、案の定私が一番読んでるんじゃなかろか。


さて、前回の記事の、トラックバックやコメントで回答を! と、募らせて頂いたのですが、その後、うっかりその記事のトラックバック欄を閉じちゃったり(どんな嫌がらせ!?)、コメント返しすると、せっかくコメントに頂いた回答が読みづらくなったりすることに遅まきながら気が付いたりと、自分のうっかり具合にほとほと呆れ…。

気を取り直し、読みやすいよう、回答のまとめ記事を作りました!


コメントやメール等で頂いたご回答は、私がこの記事に転記し、ご自身のブログに書かれている方には、リンクをまとめました。
回答はいただき次第、追加してまいります。
(まとめに載せるな!という方はご一報を…)


ご回答いただいた皆様に、本当に感謝感謝です!


まとめはながーーくなるので(半分願望)、追記から。


もっと読みたい方は広めるためにもぽちりと(笑。

にほんブログ村
***

【ご自身のブログでご回答いただいた方】

Una coppia」のライさん
たぬうさ生活」のたぬさん
彼女と彼女の日常風景」のmiminoさん
♀くるあるが♀」のぐらさん
はれのひあめのひくもりのひ」のみきはうすさん
モフとチク」のchizchさん
下弦珊珠」の圭さん
どーせいっちゅーねん!」のともさん


***


【直接メールやコメントなどで、ご回答を頂いた方】

そのいち 「チャン可愛」さん編

私 49才 彼女 41才 遠距離で 付き合い始めて 11年 一緒に住んで 8年
賃貸マンションに 連名で 契約したよー (笑)

二人の関係 聞かれなかった (笑)

会社の人には ルームシェアしてると 言ってます

家計簿は つけてません 二人とも (笑)
アバウトに 折半してます

もう 何年も 喧嘩とエチ してません (笑) 仲良しだよー

家事は 私が 95%やってます 二人分のお弁当も 毎日作ってます

食事も 毎日 朝晩 一緒に食べてるし 外食 ほとんどしない
月に 2回位は 休みの日に 一緒に 買い物行ったり 京都やら 奈良やらに 遊びに行くし
年に 2回位は 二泊三日の 温泉旅行に 二人で行くよん

一緒に住んで 良かった事は 彼女が私の 歯止めになる存在ってとこ
簡単に 安直に バカな行動をしなくなった (笑)
ただ 夜遊び できない (笑)


一緒に暮らすと 家族になっちゃって 恋人では なくなる 危険性が否めないけど うちも エチしなくなったけど 付き合い始めより今のほうが 大切だし 大好きやねん


*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*
そのに 「m.」さん編

1.二人とも20代後半。
相方が高3なら私が中3の年齢差。

2.付き合い始めて約3年。同棲して2年半くらい。
ずるずる同棲していったので、はっきりわかりません(>_<)

3.賃貸。
ふわわ~っと、
買うのと、ずっと賃貸で老人ホームに備えてお金貯めるのどっちがいいのかしら、と考え中。

4.連名です。
半年くらい前までは、相方名義の家に私が転がりこんで、不動産屋さんには事後承諾でした(笑)

5.ルームシェアしてる友人。
賃貸の場合(都内のみかもしれませんが)二人の関係について、深く詮索されることってまずないと思います。
一緒だと家事とか楽で~♪とか言っときゃ平気です。
それより不動産屋さん・大家さんは、お互いに定職についてるか、しっかりした保証人がついてるかを気にしてる感じでした。
でもこれ以上年齢上がるとどうなるのかな~?
あと、勝手に都外は詮索されそうってイメージですが、実際はどうなんでしょう?

6.私は職場の半分くらいにはカムしてます。皆、誰かと住んでるのは知っています。
相方は気を許してる同僚にはカムしてるみたいです。

7.ルームシェアする友人として紹介して、
何回か顔合わせた後で、私単独でカムしました。
パートナーとして認めてくれてるかは置いといて、今も時々一緒にお酒のんだりします。

相方は付き合う前からカム済みで、彼女として紹介してもらいました。
お互いの弟たちにはクローゼット。
この間は母と相方の実家に遊びに行きました。

8.1DK?1LDK?
キッチン。のんびり+作業部屋。寝室。ベランダ。

9.安い!駅近!収納が多い!

10.家賃は完全折半、生活費はちょっと相方に多く出してもらってます。
代わりにデート代出したり、お酒買って帰ったりしてます(笑)

11.二人の、としてはつけてません。

12.電気ガス水道ネット合わせて一万くらいかな。
食費はお互い別々、家具などは半分ずつ出してます。

13.気力がある人・気づいた人がやる。
お互いのやり方とペースは尊重する。

14.平日は3食ほぼ別々。休みが合った時は一緒します。

15.了承はとること。
でもお互いふらっと連れてきちゃったりします。

16.前の家(1K)の時はケンカ多かったけど、今のとこに越してから大きいのはしなくなりました。
パーソナルスペースだいじ。

17.気ままにふらっと。
数えてないので分かりません。

18.忙しくても会えるとき。
人目を気にせず、くっつけるとき。

19.未カムの知人には
「相方(勝手に彼氏ってことになってる)と同棲」
未カムの親戚には
「女の子の友達とルームシェア」
ということになってるので、
色々こんがらがってきます。

20.お互いのペース。仲良く穏やかに暮らす。


*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

そのさん Lさん

1.お二人の年齢は?
40代半ば同士

2.付き合いはじめてどのくらい? 一緒に住みはじめてどのくらい?
どちらも6年目

3.おうちは賃貸? 持ち家?
持家

4.そのおうちの契約名義は?
彼女名義

5.借りる時、買う時に、不動産屋さんに、お互いの関係はどう説明した?
従姉妹

6.会社・学校で、お互いの関係は、どう説明してる?
カムしている友人にはそのまま、そうでない人にはルームシェア。

7.家族に、お互いの関係は、どう説明してる?
自分の親には彼女として、彼女は友人同士のルームシェアとして説明。

8.おうちの広さ・間取りは?
84平米、2LDK(LDK26帖・寝室7.5帖・6帖)

9.おうちの自慢・お気に入りポイントは?
オーダーで作成してもらったバーカウンターと、キッチン収納。

10.家賃・生活費の負担割合は?
合算で。現金では500万くらいを手元に残し、あとは貯まったら100万単位で繰り上げ返済(笑。
彼女はアバウトなので、お金に関しては自分が管理。

11.二人のお財布の家計簿はつけてる? 家計簿は何を使ってる?
ここ1年はつけてない、ノートに書いてた。
ただ、エクセルで向こう10年間の貯蓄表を作成。
現金、定期、積立預金、純金積み立て、不動産所得などにわけ年単位と、10年単位でどれくらい動くかを一枚の紙で解るようにしている。
ちなみに家計簿をつけているときは年間収支表も作成していた。

12.生活費ってどれくらいかかってる?
電気代 平均10000~13000  ガス 平均7000~10000  水道 5000~7000(2ヶ月
に一度)

13.家事の役割分担はどうしてる?
ほぼ自分。ペットの世話のみ彼女。

14.一緒にごはん食べてる?
もちろんほぼ自炊(彼女のお弁当も作成)

15.おうちに友達は呼ぶ? 呼ぶ時のルールってある?
呼ぶルールは特になし。
友人が来たらリビングの畳コーナーを仕切れば客間になるのであまり気を使わないで済む。
いつでも人を呼べるくらいの掃除はしている

16.喧嘩する? 住み始めて喧嘩は増えた? 減った?
ほぼなし。正直喧嘩ってほとんどしたことがないので喧嘩ってなんだっけ?って感じ

17.二人でおでかけする? する人は、月に何回くらい?
時間があれば良くしている

18.一緒に暮らしていてよかったなーと思う時
毎日(笑

19.一緒に暮らしていて参ったなーと思う時
彼女が良く食べるのでたまぁ~に疲れる(一日に何食作ればいいのだろう、と遠い目になる

20.一緒に住む上で、大事にしていること
お互い何が起こっても悔いがないように意識してる。
こんなはずじゃなかった!と相手に思わせないように。お互いをお互いが守ってる。

*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*

そのよん Mさん


①私30~36歳・彼女24~30歳
②付き合い9年余・同居6年半
③賃貸マンション
④共同名義
⑤従姉妹同士
⑥私→彼女と同居・彼女→親しい友人と同居
⑦私→⑥・彼女→⑥
⑧2DK(和6・洋5.5・DK7)
⑨花火会場が近い・バスルームが広い
⑩全て割り勘(下記)
⑪付けない(何かあった時の為にレシートは取ってある)
⑫家賃+光熱費+家電12万・食費2万・雑費1万・携帯と外食等の小遣いは各自
⑬私→料理・彼女→洗濯・二人で→上記の準備と片付けそして掃除
⑭必ず一緒に食べる
⑮呼ぶのは共通の友人で必ず事前に知らせる
⑯月2回位・映画や外食とか
⑰同居前後で変化なし
⑱毎日会えちゃう事
⑲毎日会っちゃう事w
⑳お互い何もかも話さなくて良いけど、なるべく嘘は吐かない様にする
関連記事
FC2 Management

コメント

アンケート!

こんなの待ってましたー(*^^)
この手のアンケートに答えたいなと思ってて、
どこかからアンケートひっぱってこようと
思ったところに、すごくよい機会を与えて
くれてありがとうです!
コピーしてブログの方で答えてみます。
今日中upを目指します!
  • 2012-12-08 11:42
  • URL
  • ぐりぐら #-
  • Edit

>ぐりぐらさん

きゃー! ありがとうございます!
ぐりぐらさんのおうちはほんと垂涎…。広くて綺麗そうでいいなあ!
ぜひ読者アンケートもやってください。
まってまーす!
  • 2012-12-08 16:15
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

いやほんとにこれからを考えるカップルにとってこれほど参考になるアンケートはありません…!

ありがとうございます(T_T)!
特に一緒にすむ理由を先方から聞かれた時の答えが参考になりました…。
うちもしっかり考えたいと思います。
  • 2012-12-10 13:57
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

>ゆうかさん

わー、そう言っていただけると、私だけが楽しかったんじゃないと思えてありがたいですわー!
そうそう、どうやって借りられるのかなーって興味ありますよね。
どーかゆうかさんの近未来の参考になりますように☆
  • 2012-12-12 07:54
  • URL
  • ヨコ #bxvF113M
  • Edit

初めまして

春陽と申します。
同棲カップルに20の質問、お借りして当方サイトにて使用させて頂きます。
  • 2013-05-25 21:42
  • URL
  • 春陽 #p3q9XHMw
  • Edit

>春陽さん

ありがとうございます~。
よろしければ是非回答も読みたいので、サイトのURLを教えて下さいませ。
  • 2013-06-09 14:02
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ツイッター

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

