同棲同性カップルに20の質問


この前の「続・あなたとわたしはちがうひと」へ私に返ってきた反応がひとしく、「同様の状況が、我が家でも!」だったのが、ヒジョーに面白かったヨコです。こんにちは。

そこでふと、思ったのですが、アンケートでも、同棲生活記、参考になりました、と言って頂ける方が何人かいらっしゃったことも踏まえ、ぜひここは、色々な方に同棲事情を聞いてみたいな、と。

ブログマニアな私なので、同棲生活始める前には、人の同棲生活事情を非常に興味深く読ませて頂いたし、今でも一緒に住んでらっしゃるカップルさんのブログは、時には過去ログをひっくり返しては、ふむふむと読ませて頂くので、同じような方が、もちょっとまとめて色々な方の同棲事情にアクセスできたらいいなー、なんて。


というわけで作ってみましたのが題して、

「同棲同性カップルさんに20の質問」



1.お二人の年齢は?
2.付き合いはじめてどのくらい? 一緒に住みはじめてどのくらい?
3.おうちは賃貸? 持ち家?
4.そのおうちの契約名義は?
5.借りる時、買う時に、不動産屋さんに、お互いの関係はどう説明した?
6.会社・学校で、お互いの関係は、どう説明してる?
7.家族に、お互いの関係は、どう説明してる?
8.おうちの広さ・間取りは?
9.おうちの自慢・お気に入りポイントは?
10.家賃・生活費の負担割合は?
11.二人のお財布の家計簿はつけてる? 家計簿は何を使ってる?
12.生活費ってどれくらいかかってる?
13.家事の役割分担はどうしてる?
14.一緒にごはん食べてる?
15.おうちに友達は呼ぶ? 呼ぶ時のルールってある?
16.喧嘩する? 住み始めて喧嘩は増えた? 減った?
17.二人でおでかけする? する人は、月に何回くらい?
18.一緒に暮らしていてよかったなーと思う時
19.一緒に暮らしていて参ったなーと思う時
20.一緒に住む上で、大事にしていること




答えてくださる方は、こちらの記事のトラバ下さいまし。
もちろんコメント欄に書きこみも大歓迎です。

質問に対しては、そのままこぴって、記事の中で答えてくださるもよし、答えになるような記事に、リンクを張って頂いてもよし。
答えにくい問は、とばすとか、ノーコメントで…(笑。

あと、もし、ブログは持ってないけど答えてやんぜ! という方は、当方のコメント欄をご利用くださいませ。

質問の改編や、再配布は、ご自由に!
ただ、色々な方の答えを読みたいので、もしそうされる方がいらした際はご一報いただけたら嬉しいです。

どうか、一人でも答えてくださる方がいますように!!




しかし、「○○に○つの質問」って、存在がまずちょっと懐かしい感じが…。
私の回答は、自問自答でどーかと思いますが、追記にて。

にほんブログ村
というわけで回答。私編。

1.お二人の年齢は?
ヨコが30代初めで、あおちゃん半ば。
歳は5歳差。体力は逆転の5歳差の気配。


2.付き合いはじめてどのくらい? 一緒に住みはじめてどのくらい?
いつの間にやらのほほんと、2年と3ヶ月。
ふたりぐらしは、4ヶ月になりもうした。


3.おうちは賃貸? 持ち家?
賃貸です。終の棲家はまだ定めず。


4.そのおうちの契約名義は?
私名義で、親に連帯保証人になってもらいました。
あおちゃんは同居人ということで契約書に明記。
ちなみに、前回までのルームシェアでは連名契約で、それぞれに保証人を立てました。


5.借りる時、買う時に、不動産屋さんに、お互いの関係はどう説明した?
友人に探してもらったので、正直なところをぺろっと。
友人は貸主の不動産会社に「友達とルームシェアです」で、交渉を頑張ってくださった模様です。
1LDKに住もうとする、お互い稼ぎがある三十路女子二人って、謎過ぎて納得させるの超大変だったぽいけど、ありがとー!


6.会社・学校で、お互いの関係は、どう説明してる?
友達とルームシェア。あおちゃんは「付き合ってる人」。
うっふっふ。


7.家族に、お互いの関係は、どう説明してる?
パートナーとして紹介しました。


8.おうちの広さ・間取りは?
キッチンが独立型の1DK。
全体で35㎡とかなりコンパクトながら、くつろぎの部屋と、寝室と、キッチンと、しっかり間切れているので、使いやすいです。

二人暮らしとしては、本当は40㎡は欲しいかなー。でも狭いので掃除しやすくて助かります(笑。


9.おうちの自慢・お気に入りポイントは?
防音がしっかりしているとこ。キッチンが広くて、収納が充実で、超使いやすいとこ。
全体的に綺麗なお部屋です。


10.家賃・生活費の負担割合は?
完全に折半。
家賃支払用口座に、家賃と光熱費と水道代用に、定額を入金して、そこから、振込みと引落とし。
普段の生活用には、お財布に同額を出し合い、食材や日用品、時々外食費などを支払ってます。


11.二人のお財布の家計簿はつけてる? 家計簿は何を使ってる?
エクセルでつけてます。そいつをDropboxに保存して、どちらからも記入できるように共有。


12.生活費ってどれくらいかかってる?
住居のスペックがあがった為か、値上げの為か、以前の家よりはちょこちょこ値上がってます。

水道代:月2000円程度、ガス代:月3000円~、電気代:月3500円~。
電気代・ガス代は、これから冬が来るので、どこまで上がるかビクビク。。。

食費・日用品・その他共有物の購入・時々外食費等々で、いまのとこ30,000円ちょいってとこかな。

生活がなにかと一緒なので、共有の財布から出て行く金額は、ルームシェアの倍から三倍弱くらいになった感じです。

しかし、「きのう何食べた」のシロさんが、食費を二万五千円に設定してて、あんなに底値を把握して日々の食材をくりまわしてるのに、意外にお高いなーと思ってたんだけど、家ご飯をかなりしっかり食べると食費上がるね!
納得。


13.家事の役割分担はどうしてる?
私、作る人。あなた、片付ける人。
詳細は、前記事参照


14.一緒にごはん食べてる?
朝食は、一緒に食べます。
最近は、夕食も、飲みとかないおうちご飯の時は、ほぼ八割くらい一緒に食べられてる気がする!
休日は6食中平均2食くらいが外食です。


15.おうちに友達は呼ぶ? 呼ぶ時のルールってある?
私がけっこうひょいひょい呼んじゃってます。
私だけの友達も、共通の知り合いも、いちおう呼ぶ時には、事前承認を取ります。


16.喧嘩する? 住み始めて喧嘩は増えた? 減った?
喧嘩らしい喧嘩はもともとしない二人なので、そのあたりは、同居生活になってもかわらず。
あ、でも扉開けっ放しとか、置きっぱなしとか、そのあたりはプチ怒られてます。てへ。
(…そろそろ本気で怒られますよ?)


17.二人でおでかけする? する人は、月に何回くらい?
ちょいちょい週末ごとに、遊びに出かけてます。
前回も書きましたが、ふたりぐらしを始めてからダーツを嗜み始めたので、近隣の駅までダーツしにいったりとか。
頻度は、お互いの個別の予定があったりなかったりするので、月5~6回くらいかしら。


18.一緒に暮らしていてよかったなーと思う時
わりかしいつもしあわせなので、よかったなーと思ってますが、あおちゃんが体調を崩したときは、一緒にいられてよかったなーと思いました。
あと、ご飯作って美味しいって言ってもらえる時。日々の大事な幸せ。


19.一緒に暮らしていて参ったなーと思う時
コレ、結構本気で考えたんですが、思いつかず。これから出てくるのかねえ。


20.一緒に住む上で、大事にしていること
感謝の言葉は、出来るだけ口に出す。
何でもないことでも、話す。
私もあまりマメにお礼を言ったりするのが得意なほうじゃないので、意識的に。



自分で答えを考えていて、もうちょっと細かく書きたい項目も出てきたので、そのあたりは、おいおい~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
同棲してないから、質問に答えられないのは残念だけれど、
私も今、この20の質問にめっちゃ興味ありますー!
いろんな同棲同性カップルさんからどんな回答があるのか…
楽しみです!!
  • 2012-12-03 00:32
  • URL
  • ハチ #-
  • Edit

はじめまして

以前から拝見していましたが、コメントは初めてです><
はじめまして
ライと申します

私のしがないブログで、質問に回答させて頂きました
トラックバックを使うのが初めてなので、きちんとできているか不安なのですが・・・
  • 2012-12-03 22:42
  • URL
  • ライ #-
  • Edit

アンケートの 回答です

私 49才 彼女 41才 遠距離で 付き合い始めて 11年 一緒に住んで 8年 賃貸マンションに 連名で 契約したよー (笑)

二人の関係 聞かれなかった (笑)

会社の人には ルームシェアしてると 言ってます

家計簿は つけてません 二人とも (笑)
アバウトに 折半してます

もう 何年も 喧嘩とエチ してません (笑) 仲良しだよー

あと なんだっけか

また アンケート 内容見て コメントしまーす (笑)
  • 2012-12-03 22:43
  • URL
  • チャン可愛 #-
  • Edit

パート2

家事は 私が 95%やってます 二人分のお弁当も 毎日作ってます

食事も 毎日 朝晩 一緒に食べてるし 外食 ほとんどしない
月に 2回位は 休みの日に 一緒に 買い物行ったり 京都やら 奈良やらに 遊びに行くし

年に 2回位は 二泊三日の 温泉旅行に 二人で行くよん


一緒に住んで 良かった事は 彼女が私の 歯止めになる存在ってとこ


簡単に 安直に バカな行動をしなくなった (笑)


ただ 夜遊び できない (笑)


一緒に暮らすと 家族になっちゃって 恋人では なくなる 危険性が 否めないけど うちも エチしなくなったけど 付き合い始めより 今のほうが 大切だし 大好きやねん


て 20問 答えられたのかなあ (笑)
  • 2012-12-03 23:02
  • URL
  • チャン可愛 #-
  • Edit

はじめまして、たぬと申します。
素敵な質問でしたので当方のブログでお借りいたしました!
トラックバックの仕組みが理解できず。。。コメント欄にてご報告させていただきました!
他のカプさんの回答も楽しみです!
  • 2012-12-05 00:46
  • URL
  • たぬ #-
  • Edit

回答

はじめまして。
前々から拝見してますが初コメです。
私も興味あるネタだったので、皆さんの答えも拝見したい!という意味でコメ付けさせて頂きました。
長くなっちゃってすいません!

1.二人とも20代後半。
相方が高3なら私が中3の年齢差。

2.付き合い始めて約3年。同棲して2年半くらい。
ずるずる同棲していったので、はっきりわかりません(>_<)

3.賃貸。
ふわわ~っと、
買うのと、ずっと賃貸で老人ホームに備えてお金貯めるのどっちがいいのかしら、と考え中。

4.連名です。
半年くらい前までは、相方名義の家に私が転がりこんで、不動産屋さんには事後承諾でした(笑)

5.ルームシェアしてる友人。
賃貸の場合(都内のみかもしれませんが)二人の関係について、深く詮索されることってまずないと思います。
一緒だと家事とか楽で~♪とか言っときゃ平気です。
それより不動産屋さん・大家さんは、お互いに定職についてるか、しっかりした保証人がついてるかを気にしてる感じでした。
でもこれ以上年齢上がるとどうなるのかな~?
あと、勝手に都外は詮索されそうってイメージですが、実際はどうなんでしょう?

6.私は職場の半分くらいにはカムしてます。皆、誰かと住んでるのは知っています。
相方は気を許してる同僚にはカムしてるみたいです。

7.ルームシェアする友人として紹介して、
何回か顔合わせた後で、私単独でカムしました。
パートナーとして認めてくれてるかは置いといて、今も時々一緒にお酒のんだりします。
相方は付き合う前からカム済みで、彼女として紹介してもらいました。
お互いの弟たちにはクローゼット。
この間は母と相方の実家に遊びに行きました。

8.1DK?1LDK?
キッチン。のんびり+作業部屋。寝室。ベランダ。

9.安い!駅近!収納が多い!

10.家賃は完全折半、生活費はちょっと相方に多く出してもらってます。
代わりにデート代出したり、お酒買って帰ったりしてます(笑)

11.二人の、としてはつけてません。

12.電気ガス水道ネット合わせて一万くらいかな。
食費はお互い別々、家具などは半分ずつ出してます。

13.気力がある人・気づいた人がやる。
お互いのやり方とペースは尊重する。

14.平日は3食ほぼ別々。休みが合った時は一緒します。

15.了承はとること。
でもお互いふらっと連れてきちゃったりします。

16.前の家(1K)の時はケンカ多かったけど、今のとこに越してから大きいのはしなくなりました。
パーソナルスペースだいじ。

17.気ままにふらっと。
数えてないので分かりません。

18.忙しくても会えるとき。
人目を気にせず、くっつけるとき。

19.未カムの知人には
「相方(勝手に彼氏ってことになってる)と同棲」
未カムの親戚には
「女の子の友達とルームシェア」
ということになってるので、
色々こんがらがってきます。

20.お互いのペース。仲良く穏やかに暮らす。


生活費諸々はヨコさん宅方式に移行したいです~!
長いのでご迷惑だったらサクっと削除お願いします。
  • 2012-12-05 01:42
  • URL
  • m. #O/1ODoNM
  • Edit

こんにちは。

便乗です。
お借りしましたー。トラックバックってなんでしょうか?
よくわからなかったので、コメント残させてもらいます。
  • 2012-12-05 19:55
  • URL
  • mimino #-
  • Edit

こんばんわん♪
私も私も~(ノε`*)ノ
お借りしてやってみます!!
あまり役には立たない内容になりそうですが(´・ω・`)
  • 2012-12-05 21:22
  • URL
  • みきはうす #-
  • Edit

>ハチさん

ご無沙汰してます!
きゃー、興味あるっていってもらえてよかった。
色々な方の答え、集まってきてますよー。
ぜひ読んでください!
  • 2012-12-08 15:45
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>ライさん

はじめまして! アンド、コメント、アンド、回答ありがとうございます!
トラックバック、ばっちりですー。
他の記事も読ませていただきますね~。
またぜひいらしてください!
  • 2012-12-08 15:46
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>チャン可愛さん

わわ、アンケート回答ありがとうございます☆
さっそくコメント欄使っていただけて、ブログお持ちの方以外も対象にしてよかったーとほくそえんでいる次第です。

次の記事に回答、転記させて頂きました!
  • 2012-12-08 15:48
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>たぬさん

はじめまして! 回答&コメントありがとうございます~!
回答記事にリンクを張らせて頂きましたm(_ _)m

最上階、南東、角部屋、うらやましい!
日当たり大事ですよね~。
他の方の回答もいただいているので、ぜひご覧くださいませ♪
  • 2012-12-08 15:50
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>m.さん

はじめまして! 回答ありがとうございます~!
読み応えがあって嬉しいです。次の記事に転記させて頂きました。

1K→1DKへの以降でもパーソナルスペース取れて喧嘩減ったって感じなんですね!
どちらもお互いの部屋がない状態でも、状況が変わるってすごく参考になりました~。

我が家の生活費方式は、引き落としがひたすら楽です(笑。
またぜひいらしてください!
  • 2012-12-08 15:53
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>miminoさん

わーい、回答ありがとうございます^^

ブログで垣間見ていた同棲生活をまとめてもらうとこんな感じなのね~と興味深く読ませていただきました!
回答記事にリンク張らせてもらいました!
  • 2012-12-08 15:54
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>みきはうすさん

やったやった!
同棲生活の大先輩、回答楽しみにしてますよー!
仲良し生活のコツをぜひ♪
  • 2012-12-08 15:55
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同棲同性カップルに20の質問

こんばんは ライです 昨日、同棲ネタを書いたのですが、タイムリーな事に、よそ様のブログでこんな質問を見つけました 「同棲同性カップルに20の質問」 http://hibihatuzuku.blog.fc2.c...
  • 2012-12-03 22:45
  • Una coppia

答えてみた→同棲同性カップルさんに20の質問

よく読みに行かせてもらっているブログ「そして日々は続く」のヨコさんが 「同棲同性カップルさんに20の質問」を掲載されてたので、乗っかってみましたー。 何かこういうの、久
  • 2012-12-09 19:55
  • モフとチク

【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問

同棲を始めてから4年が経っているので2016年に更新版を書きました。よろしければ
  • 2016-12-01 21:37
  • 下弦珊珠

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム