「すぱいす」

こんばんは、ヨコです。


アンケートを拝読していて、そういえばここ最近、旅日記以外で食日記を書いてなかったなーということに気が付きました。
ふたりぐらしはじめたら、外食が減ったのもあるんですが。


というわけで、久々の食べログです(笑。


***


今日は、二人揃っての予定がない休日だったので、当初、ちゃりちゃりっと自転車を走らせて美味しいパン屋にランチに行こうと思っておりました。


が。

起きてみると、この身を切るような寒さ!


なんなの? 凍るの?


予報にない雨もパラつきだすに至り、あっさりと運動兼ねたポタリングは諦め、電車に乗って、インドカレーを食べに行ってきました。
寒い時は、暑い国の食べ物に惹かれるの。タイ料理とか、沖縄料理とか、カレーとか。



今日訪れたのは、荻窪の「すぱいす」。


荻窪はカレーの激戦区らしいんですが、こちらは名前通りスパイス全開のさらっとしたカレーということ。
香りもの好きな人間としてはとっても惹かれるわー。


荻窪駅から徒歩一分、お店に入ると、色々なスパイスがまざりあった香りがふうわり。


あおちゃんは骨付きチキンカレー。
私はエビと青唐辛子のカレー。
トッピングに、パルミジャーノレジャーノ。



出てきたさらっとしたカレースープを一口すすって、その風味の複雑さと香りの強さにびっくり。
辛さは控えてもらったので、辛みよりも尚更スパイスの香りが引き立ちます。

麦ご飯のもちっと感とルーのさらっと感がベストマッチ。
エビもスパイスに負けないしっかりした味わいで、ぷりぷりの歯触りがうまーい!

あおちゃんの頼んだチキンカレーを、一口食べさせてもらったら、あまりに味が違って、またびっくり。

なんだろう、チキンカレーのルーの方が、ぱっと鮮やかな感じなのね。


トッピングの細かーく削られたパルミジャーノを降りかけると、さーっとチーズが溶けて、すごくマイルドな味わいになって、また違った味が楽しめました。


しかし、こうやって本格的なインドカレーを食べてると、カレーってスパイスが混ざって、液体状であれば、全部カレーって言えるんじゃないかって気がしてきます。守備範囲、めっちゃ広いわ。

つけあわせのピクルスも、酸味が強すぎなくて甘味を感じる味で美味しかった!




カレーランチの後は、ふたりぐらし開始から二人で細々とハマっているダーツで遊び(これがさーっぱりうまくならない)、カラオケで歌い(年末のプリプリライブの予習。ライブは予習が大事)、年賀状やら日用品やらの買い物をして帰ってくるという、のんびり休日を満喫したのでした。




なんてない休日ばんざーい。いい師走のはじまりです。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

すぱいす…

まんまと釣られてコメントしに来ました。
すぱいす知ってる! 行きたい店リストに入れてある! いいなあ。

あと。
前記事に追加コメしようかともおもったけれど、洗濯はイメージで「上のもの」「下のもの」を分けるので洋服(前者)とバスマット(後者)は分けて洗いますー。
雑巾類は、あおちゃんのおっしゃるとおり手洗いですな。
シンクを洗うスポンジ(後者)と食器を洗うスポンジ(前者)はもちろん分けます。
あわわ、長くてごめんなさい。
  • 2012-12-02 10:11
  • URL
  • 圭 #-
  • Edit

>圭さん

ふっふっふ!
圭さんは釣られてくれるって思ってた(´▽`)。

ぜひ行ってやってください。この季節は牡蠣のカレーが旨いそーですよー。
私も次回はチャレンジしたい!

おー、質問にも答えてもらっちゃって感謝ですよ!
なるほどねー。感覚の違いってこうやってみると、細やかだよねー(笑。
そして一緒に住んでみないとなかなか分からない感覚だなーと思います。
  • 2012-12-03 00:34
  • URL
  • ヨコ #bxvF113M
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム