続・あなたとわたしはちがうひと


こんにちは、ヨコです。


前々回、私にとっての「実際ふたりぐらしを始めて困ったこと」を書きましたが、ふと、あおちゃんにとっては、ほかになにかあるかもしれないなーと思って聞いてみたところ、



「通勤時間が長くなったこと」



という、ヒジョーに現実的な返答をいただきましたことを、ここに報告いたします。


そうねそうね、朝の10分弱って、すっごく大きいよね。
しかしながら、そういうことを聞かれているのではないと思いますが…



ちなみに、私は、最寄駅まで徒歩10分弱から、徒歩1分になり、乗車時間も3分縮んだので、すっげ快適です。てへ☆



入居する前からの懸念点だった「清潔に関する感覚の違い」は、「まあそこは予想してたし、予想より意外に頑張ってるからなー」とのコメント。

善き哉善き哉。引き続き、頑張ります。

ていうか、「頑張り」じゃなく、習慣化して、「普通」になるとベストね。相手的にも自分的にもね。


しかし、この辺りは実は、おっきく掃除をやるやらないとか、ちらかしがちでどうの、とかいうよりも、細かな感覚の違いを知る日々だったね。



たとえば、あおちゃんは落ちている髪の毛が大嫌いなので、湯船に漂っている髪の毛を見つけると、浸かりながら、湯の中をじいっと見つめ、ちまちまとすくっては、排水溝に流しこんでらっしゃいます。


私は、マメやなーと思いながら、一緒に掬い上げたりもしたんですが、ご察しのとおり、もともとは髪の毛や埃なんぞ、まったく気に止まらないざっくり感覚の持ち主。

ある日、抜け毛をぺったりと体にはりつけたまま、湯船にざんぶと入ろうとしたところを注意され、「気にしない気にしない~」と流してしまったところ、プチ本気で怒られました。あちゃー。




あと、あおちゃんは毎日、レンジ周りや、シンクの周りを拭いてピカピカさせている、とってもえらい人なんですが、その台拭きを、ある日何気なく、普通の服と一緒に洗濯機に放り込んだら、すっごい眉をひそめられました。


あおちゃんルール的には、雑巾とは別に洗うべきもの(というか、手洗いして干しておけばいいもの)だったようで、どうせ綺麗になるんだったら、色移りさえしなければ、なにをいっしょに洗ってもよくねー? というのは、どうやら手抜きざっくりさんの感覚のようです。


同様の話で、洗面台周りを拭く雑巾や、バスマットは、普通の洗濯物と一緒に洗っちゃダメみたいです。


と、ここまで書いて、いまふと思ったんだけど、この「キタナイ感じのする布製品」同士なら、いっしょに洗うのはありなのかなー??




と、そんな感じの「違い」の感覚はあれど、どうやら互いに、大きな地雷は今のところ発見されていない模様です。



ちょっとした感覚の違い、をすりあわせながら、暮らしに馴染んでいくのも、また楽しからずや、と笑いながら、これからも平和にやっていけたらいいね!





久々に10位以内、いただきました!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

笑いすぎてお腹痛いです、ねえさん。
雑巾と洗濯機のあたり、まっっっったく同じやりとりがうちでありました。

わたし個人の感覚ですが、「きれいに保っておきたいけど汚れてしまう布」と「どこかをきれいにするために汚す布」は別に洗うのです。
だからバスマット(前者)と洗面台まわりの雑巾(後者)はいっしょに洗わないよん。
  • 2012-11-29 19:57
  • URL
  • 圭 #-
  • Edit

>圭さん

まじかーー!

え、じゃ、圭さん的にはバスマットと洋服を一緒に洗うのはOK?
洗面台周りの雑巾と、シンク周りの台拭きを一緒に洗うのはOK??


しかし、人の感覚の違いって面白いなあと思いますですよ。水回りは結構それが顕著に出るね!

ちなみに私はシンクを洗うスポンジと食器を洗うスポンジは分けたい派です。普通?
  • 2012-11-29 22:31
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

こんにちは。お久しぶりです♪

なんと、まあ、既視感のある会話。
特にお風呂の湯船につかる前の部分。
ヨコさん湯船に髪の毛浮いていて気にならないのですね。
彼女と一緒です。私は無理です。あおさんと同じで軽くキレました(笑)

ちなみに、雑巾も服と一緒に洗いたくない派です。

でも、彼女も私に色々とあるようなので
お互いさまって言うことで徐々に慣れていきたいですね;;
  • 2012-11-30 18:18
  • URL
  • mimino #-
  • Edit

>miminoさん

おおー、お久しぶりです!
miminoさんの二人暮らしも順調そうで、なによりですー^^。

ありゃー、そちらはmiminoさんが気にするんですね!
そしたら、この前おっしゃってた掃除の係は、miminoさんの方がよいのでは…(笑。
こだわりがある方がやった方が摩擦が少ない気がします!
  • 2012-12-01 22:13
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

いっしょくたには

こんばんは~。
価値観ではないですけど…。
衣服に付いた人の脂や汚れと
台ふきやらタオルやらに付く汚れは成分が違うから
一緒に洗わない方がいいって聞いたことありますよ。
だから私は全て一緒に洗うことはないですねぇ。
  • 2012-12-03 02:39
  • URL
  • 侍たろー #-
  • Edit

>侍たろーさん

え、普通のタオルと、衣服も違うんですか?
本当にいろいろですねー!
この件、ぐぐってみたら、汚れの成分が違うから、というのは見つけられなかったんですが、メンテナンスに関しては、本当に色々なやり方をしている人がいて、参考になりました。
除菌派が多かったかなー。電子レンジにかけてから干すとか。
手軽にできるものを取り入れていきたいなと思います☆
  • 2012-12-08 16:05
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム