12/26 アンジェラ・アキ 武道館ライブの夕べ

クリスマス週末最後の26日は、アンジェラ・アキのライブに
初参戦してきました!

ビアン人気が高い彼女ですが(笑)、私はファンというには
あまりににわかで、CDを聴いて楽しんでる程度。
ところが「この曲が好き」てなことをちらっとmixiの日記に書いたのを
友達が覚えていてくれて、余ったチケットを譲ろうかと声をかけてくれ、
なんと武道館ライブを、見に行けることになりました!
わーい、なんでも書いてみるもんだね!!

というわけで、アンジーは2曲位しか知らないあおちゃんと、武道館へ。

さて、アンジーのライブ、といえば、関西弁でよく喋るMCが
イメージとギャップがあることで有名です。
なので、私、失礼ながら、関西のオバチャン風のトークを想像してました。
実際言って聴いてみてイメージ一新!
確かによーく喋るんですが、テンポがよくて、中身面白くて、
何よりとってもカワイイ!!

ライブ会場に、自分の曲を好きな人がいっぱい来てくれて
その人達とコミュニケーションがとれるのが嬉しい! だから話したい!!!
ってゆーのが全身から溢れんばかりで、勢いよく話すので、
ニワカな私でも、ぐっとくるものがありました。


曲はオールリクエスト、ということで、昔の曲から最新作まで、
硬軟織り交ぜて色々歌ってくれたんですが、中でも、
私が好きな生と死について歌った三部作「宇宙」「レクイエム」
そして「モラルの葬式」を、なんと組曲アレンジで歌ってくれたのには
本当にびっくりしました。
(ファンにすらマニアックと言われたので
どれか一曲でも歌われたらイイナ位の期待度でした)

これは全部別個のストーリー仕立ての曲なんですが、
全部繋げて、宇宙→レクイエム→モラル→宇宙と、
一部歌詞を朗読調で挟むという構成に。

三曲ともちょっとずつでも聴けたのは本当にうれしく、
彼女の多大なるサービス精神の現れだと思うのですが、
本音としては、思い入れがありすぎて若干切なかったというか…。


三曲の中でも、私が一番好きな「モラルの葬式」は、
「モラルの死」という抽象的な概念が、「モラル」「献身」「希望」
等の概念群が擬人化されて、彼の葬式を執り行ない、
親の「理性」が追悼を述べる、という流れの中で、
具体的なイメージとなり、死と同時に永遠の再生を予感させる、
という、とてもメッセージ性の高い作品だと思っています。

具象と抽象のバランスが絶妙で、イメージの膨らみが素晴らしい作品だけに
今回繋げることで、「モラルが交通事故死」という完全に擬人化
(極端に言えば俗人化)された衝撃の構成や、
「僕の名前はモラル」等と平坦に名乗られたりしたのには、
聴けた嬉しさと相俟って、かーなーりー複雑な気分に…。


とはいえ。


手紙を皆で合唱出来る趣向にしたり、他もライブならではのアレンジを
聴かせた演奏ばかりで、サービス満点なライブを2時間半、
がっつり楽しませて頂きました!

あおちゃんも楽しんでくれたみたいで、(「歌うまいねー」と
びっくりするような感想を横で漏らしてましたが(笑))
若干無理に引っ張ってきた身としては、ほっと一安心。


そんなこんなで、アラウンド・クリスマス満喫の週末。
今年ももう残りわずかですね。
年越しは、あおちゃんの地元に押しかけて過ごす予定!
楽しみに、あと2日、乗り切ります!


CD、改めて買おうかな~。

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手


--------------
ちなみにセットリスト(こちらから頂きました)

01. 心の戦士
02. Again
03. Kiss Me Good-Bye
04. 愛の季節
05. 孤独のカケラ
06. MUSIC
07. Kiss From a Rose
08. One Melody
09. LIFE
10. Santa Fe
11. 輝く人
12. 組曲『宇宙~レクイエム~モラルの葬式』
13. Rain
14. This Love
15. たしかに
16. 手紙~拝啓十五の君へ~
---encore---
17. サクラ色
18. HOME
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■こんばんは☆

アンジェラ・アキって、ビアンに人気なんですね!知らなかったヽ(゚◇゚ )ノ

私も曲はあんまり知らないけど、かわいい人なんですね♪

以前、お互い想っていた?と思われる人がアンジェラに似ていて、みんなにアンジェラって言われていたのを思い出しました(´_`。)

昔の話です(笑)
  • 2010-12-27 19:24
  • URL
  • ぐら #79D/WHSg
  • Edit

2 ■あららら!

>ぐらさん
アンジーに似てるとは、昔の思い出さん、美人ですねー!

ビアン人気高い、は、私の肌感覚でのテキトー統計ですが(笑)、あのさっぱり具合とフェミニン具合の絶妙な美人バランス(そしてジーバン)はビアンゴコロ的にキュンとする!って感じがしません(笑?
  • 2010-12-27 20:39
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:

>ヨコさん

確かに、アンジェラさんのお顔でフェムタチだったら、いいですね~(*^.^*)

フェムタチさん少ないし、さぞモテるでしょうね(笑)
  • 2010-12-27 21:09
  • URL
  • ぐら #79D/WHSg
  • Edit

4 ■確かに

>ぐらさん
需要的にはフェムタチさん(タチよりのリバ?)な感じ(笑。

YUIとアンジーはビアン的二大人気アーティスト、な気がします(笑。
  • 2010-12-28 08:10
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■あらら。

女子バレー、アンジーと、2日続けて私も同じ会場にいました~。

どちらも堪能して帰ってきました。
良い休日だったわ~。

あ、遅くなりました…。初めまして~。
  • 2010-12-29 12:36
  • URL
  • 仙ちゃん #79D/WHSg
  • Edit

6 ■あららら!

>仙ちゃんさん
それは偶然でした!
どちらもほんと素敵でしたね~!
  • 2010-12-29 21:57
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム