美味しい食卓

それは先週の木曜日の夜。

あおちゃんを待つともなしに待ちながら、てれてれ二時間弱かけて、ふたりぐらしの家事の分け合い方について記事を書いたのが、送信した瞬間に接続エラーで、全て吹っ飛んびました。

この絶望感て、まじ半端ない。
ということに同意してくれるブロガーは多い筈だ。


その日は、癇癪を起してフテ寝しました。
まだ書きなおす気力がわきません。なので、今日は全然別の話。


***


ふたりぐらしをする前から、私にはひとつのささやかな夢がありました。

それは、美味しい野菜のおまかせ取り寄せ!

うちの実家はかなり以前から「大地を守る会」で、毎週野菜や肉などの食材の注文取り寄せはやっていたんですが、私がやってみたかったのは、自分で選ぶタイプではなくて、農家の人が「今これが採れたから」と、選んで詰めてくれるおまかせ便でした。


ほら、自分で買うとどうしても買う野菜って偏りませんか?


そういう私がついつい買っちゃうもの、ではなくて、旬の美味しい野菜が届いて、その与えられた食材から、創意工夫をして料理をするっていうのに、憧れてました。

でも、あおちゃんと半同棲をしている時は、どうしても自宅での自炊の回数は少なくならざるを得ず。

せっかくのいい野菜を傷めること間違いなしだったので、手を出せなかったのです。



ということで、ふたりぐらし開始から二ヶ月経とうとする今、ようやく念願のとりよせにチャレンジ!

最初は、色々な野菜宅配会社の、初回限定お試しセットを買ってみようと思ってたのが、ひょんなきっかけでちょうどクックパッドで「やさい便」なんてやっているのを知ってしまい、あっさりとこちらで買ってみることに。

「やさい便」の魅力は、基本は毎週か隔週で選ぶ、定期配送の間隔調整がとても楽そうだったのと、おまかせ相手を選ぶことで、色々な地域の野菜の詰め合わせを取り寄せられること。

今回は九州の農家の人の詰め合わせを買って、次回は北海道の農家の人の詰め合わせを買って、その次は軽井沢から、なんてことも出来ちゃうのです!


初回の今回は、「九州のまんなか、ごちそう野菜」と銘打たれた、九州は宮崎の五ヶ瀬村の「あらたな村」の野菜セットを頂きました。



届いた中身はこんな感じ。

これを選んだのは、大粒の栗300gと米茄子が入ってたからなんですが、茄子は収穫できなかったということで長ネギが届きました。
そういうのもちょっと面白いよね。

その他、キャベツ1個、かぼちゃ1/2、トマト3個、ピーマン1袋、サツマイモ2個、しかく豆一袋、そしておまけとしてタマネギ3個が入っていて、送料込みで、約2700円也。

近所の激安生鮮食品スーパーに慣れてしまうとだいぶ割高ではありますが、そりゃそうだよね。
色とか鮮度が全然違うんだもん。
それに、このワクワク感は私にとってプライスレス!


早速その日のお昼は、キャベツを使って、キャベツとアンチョビのパスタを作成。


キャベツがパリパリなのに柔らかくて、甘くて美味しい!



そして、今日は、あおちゃんリクエストの栗で栗ご飯と、ものすごく緑の濃いピーマンでピーマンの肉詰め、キャベツでキャベツのおひたしとタマネギのまるごとオーブン焼きという盛り沢山な献立。


栗、大粒でほくほくで美味しかった~!
ピーマンもジューシーだったし、オーブンで丸ごと焼いた玉葱はさっぱりと甘くて、なんにもつけずに食べちゃいました。



ちなみにピーマンはこんな感じ。
こゆい!



さらにお弁当にと、かぼちゃをシンプルに煮付けてみました。
皮が白くて水気が多い感じなので、もうちょっとあっさりゆでただけでも美味しそうだな。



あー、野菜が美味しいのってほんとにしあわせ!

次はどれを調理しようか、そして次回はどこのを買おうか、楽しい悩みは尽きません。


やさい便、料理が好きな人は一度チャレンジする価値ありです。
おまかせ相手によっては、初回980円っていうセットを用意してくれてるとこもあるよ!



こっちはランキング(笑。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

それわたしも

ヨコさん…それ…わたしも…やりました…
家事分担の話を書いて…データ飛ばしました…

そんな話はおいといて。野菜つやつやですね。ピーマンの肉詰め大好き。
買うものが偏るのはそのとおりなので、たのしい取り組みですなあ(´ω`)
  • 2012-10-01 12:32
  • URL
  • 圭 #-
  • Edit

美味しそう

特に栗!

今年は拾いに行くのはやめて、取り寄せるってのも良いかな。

収穫時はとても楽しいんだけどそこは如何せん素人のこと、品質的な選別が難しいんですわ(^_^;)
  • 2012-10-01 20:38
  • URL
  • 料理人 #-
  • Edit

こういうの気になってました

最近は野菜の値段が高くて…
写真見させていただきました
おいしそ~~~う!
私も試してみようかな~~
  • 2012-10-01 21:14
  • URL
  • 有紀 #-
  • Edit

>圭さん

なんと…!
家事分担の話は、ブログの神様に嫌われているのかしら……。
私は圭さんのネタかぶり記事を大変大変心待ちにしておりますよー。

野菜は、つやっつやで、ぱりぱりしてました。
月に一度の贅沢にしようと思っておりますv
  • 2012-10-01 23:32
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>料理人さん

栗はほんとに美味しかったです!
あおちゃんにも大ヒットだった模様で…。

しかしやっぱり皮むきには苦戦しました。
渋皮がくるりと、というのはやっぱりなかなか難しいですなー。
  • 2012-10-01 23:33
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>有紀さん

野菜の値段、高いですよね。
そんな中でも我が家の近くの激安スーパーは頑張ってくれちゃっているので、流石に割高なのですが…大粒の栗なんかを入手することを考えたら、ありかなーなんて思えて気もし…。
ほんと、色々なところからおとりよせ出来るので、おすすめです☆
  • 2012-10-01 23:35
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム