ふたりぐらしのつくり方 ~初期費用編~

加速度がついてきたかと思えば、すぐに減速。
なかなか安定的に記事をかけないことにかけては自信があります。

その自信はいりませんね。そうですね。こんばんは、ヨコです。

二人暮らしをはじめて二ヶ月が経ちつつあり、二人暮らし開始した頃の記憶が、驚くべき速さで薄れつつあるので、早めに覚書をしておきましょう。


本日は、初期費用編です。
どストレートにお金の話ばっかりです。


***


さてさて、家を借りる、となるとかかる費用のおおよそは、色々な賃貸サイトに載っておりますが、私たちの場合はこんな感じでした。


・仲介手数料 0.8ヶ月

・礼金 0ヶ月

・敷金 2ヶ月

・鍵交換費用 0円

・火災保険 4000円ちょい(2年で)

・家賃の重複 1週間程度(私)・2週間程度(あおちゃん)

・引越代金 3万5千円(二人あわせて)


このあたりは、なかなかありがたい感じでおさまったなーと思っております。
この中で図抜けて平均より安いのは、たぶん火災保険かな(笑。


大体、引越すにあたって覚悟していた、おうちにかかる初期費用は、家賃の5ヶ月分位だったのに、3ヶ月弱ですみました。
ありがたや!

ただ、このおうち、解約するよ! と宣言してから2ヶ月は家賃がかかる契約内容なので、次回、新しいおうちに引っ越す際は、よーっぽど運がよくないと、家賃の重複は避けられない感じ。
ここから引越す時は、計画的にやらねばです。


これに加えて、今回の引越でかかったのは、前回の記事で書き連ねた、新居に越したことで、新調した家具。

そして使えなくなった大型家具・家電の処分費用。

それらにかかったお金が、二人合わせて、約30万超ってとこでしょうか。


うちは、家電をほぼ新調せずに済んだし、お値段以上が大活躍だったので、(ベッドのマットレス以外は)さほどお金はかけてないと思います。

それでもこれ位は必要だったことを思うと、住むところや生活を変えるっていうのは、やっぱりそれなりにお金がかかるものですね。



だから、というわけでもないけれど、気に行ったところにはいつまでもいつまでも居座る私としては、このおうちにも8年位住みたいんだけど、どうかしら(笑。

あおちゃんが「いつまでもここにいたいなー」と思ってくれる位、居心地のいい家作りをしていきたいと思う今日この頃です。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぉ~

いい年して実家から出たことのない私…なんとなくいくらかかるとはぼんやり知ってましたが、家賃の重複とか!考えたことなかったー!彼女は一人暮らしなので、引っ越すときはしっかりタイミング見極めなければなのですねぇ…(_´Д`)そして、そのタイミングが3月になりそうな私たち…『三月に引っ越しはおすすめしない!』という情報を得て密かに焦ってます!!長文ですみませんが、ヨコさんの引っ越し記事にめっちゃ食いついている私です。
  • 2012-09-30 19:31
  • URL
  • ちょり #-
  • Edit

>ちょりさん

家賃の重複はちょっと忘れがちなんですよね~。
出ていく、と決めた一か月前に大家に申し出れば大丈夫ですよ。
大体家賃の発生も二週間くらいは待ってもらえます。

……普通の時期ならば。

二月後半~三月は不動産会社と引越会社の超大繁忙期で、日本全国が動く時期なので、色々なものが全て高いし、扱いは雑だし、交渉は効かないので、どうしてもその時期じゃないと! という人以外は本当にオススメ出来ません~…。

ただし、同時に物件がいっぱい出る時期でもあるので、条件に合う物件に巡り合える可能性も高くはなります。
素敵な新居生活の参考になればいいなー。
  • 2012-10-01 23:29
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム