引越戦線異状なし

先週末、「きっと、それでいい」のはるさんと飲みにいき、はるさんから飛び出した、「ハマるとなにかとやり過ぎるのがオタクだよね!!」という言葉に、あ、私今転居準備にハマっていて、そしてなにかとやり過ぎてるんだー、ということに、がつんと気がつかされたヨコです。
こんにちは。


ちなみに、当のはるさんはジムにハマっていて、週四日ペースで通いつめ、毎回身を削るようなプログラムをこなしていらさるようで。
ただでさえほっそい体が、ぼっきりといっちゃうんじゃないかと、私は心配ですよ。



さて、そのどハマり中の転居作業も色々進展があったので、自分の為に覚書。
いつにまして、自分の為のメモ度が高いです。

というか、来週はなんと、あおちゃんと鹿児島旅行に出かけるので、転居の準備にがっつり使える土日は今週が最後なんだよね! 切羽詰まり過ぎ。



※以降、あまりにメモ書きなのでたたみます。
【物件の契約】

昨日、朝一で、てくてくと一人、不動産会社へ。
重要事項の説明を受け、契約書にサインして、印鑑ばんばんおして、管理会社に送る書類の説明を受けて、30分程度で完了。

今回の契約は、連帯保証人の関係で、私が契約者、あおちゃんは同居人、という契約になりました。

前回が連名契約だったので、ルームシェアというとそんなもんだと思ってたけど、そういう契約もあるのね。勉強になるわ。

しかし次回の更新時は、うちのとこも定年を迎えるので、保証会社を使うか、もしくは弟を引っ張り出さねばかもなあ。

その足で実家に戻り、親のサインと捺印と印鑑証明をもらって、契約金の送金も終わらせ、準備完了。


あとは、あおちゃんの住民票を入れて、管理会社に書類を送り、鍵を引き取るのみ。




【火災保険】

賃貸物件を借りる場合、「借家人賠償保険」というものに加入する必要があります。
「家財保険」と、「個人賠償保険」を合わせて、「火災保険」となっているものに加入するのが一般的ですね。
大体、二年間で一万円~二万円位が相場です。

あまり保険金を請求する頻度の高くない、掛け捨ての保険なので、なるべく安く入りたい! ということで、大家さんや仲介会社で指定のものがなかったのをいいことに、自分の会社の保険部門の営業さんに相談しました。


私「ねーねー、激安の火災保険希望なんだけど、なんかオススメないー?」

営業さん「マンション? アパート?」

私「マンションです」


それならば、ということでオススメ頂いた保険が、なんと二年間で4000円ちょい。

や す っ ! !

一も二もなくお申込み。

家財保険は新価実損(もし家財に何かあると、減価償却された値段じゃなく、新しく買い換えた時の値段分、保険金が降りるコト)で200万だし、個人賠償も1,000万ついてるし、十分です。





【引越手配】

大きめの家財、家電があるあおちゃんは引越し会社を手配。

大きい家電がテレビと冷蔵庫位しかないのと、今の家から車で10分もしない場所に新居がある私は、親に車を出してもらうことに。

なんと、同じ日に運び入れです。

お互いをあまり手伝えず、時間的な余裕も全然ないことがわかってきたので、新居にいてもらう人や、旧居からの荷物の運び出しに、と、近所に住む元同居人夫婦と、料理人さんに、ヘルプをお願いすることに。

引越し会社を待ちうけなきゃいけなかったり、ガスの開栓立会いとか、退去する部屋の査定立会いとか、新居と旧居のどっちでも色々やること盛り沢山だから、ほんっと助かる!

快く引き受けてくれた友人や家族には、本当に感謝してもしたりないわ。





【荷物の処分もろもろ(家具・家電編)】

誰でもそうでしょうが、ここら辺が、ヘビーですね。

今、私の部屋には二年前に自分でとりつけたエアコンがあります。
そして、転居先は、二部屋ともエアコンつき。

あらら、いらなくなっちゃったわ、ということで、心底置いていきたいところですが、出ていくにあたっては「原状回復をする」ということで、取り外していかなければいけません。

エアコンない部屋より、付いてる方がいいじゃん! てなもんですが、設備として責任が取れないからめんどくさいのよね。残念ながら、わかります。


取り外しの工事費や出張費を負担して買い取ってくれる業者さんを見つけ、本日、査定にいらして頂き、お引き取り頂きました。一万円也。
さて、これで半月の間は、エアコンなしの生活です。


一方、洗濯機は、元同居人が大学入学時に買ったもので、もう十年をゆうに超えて稼働しているご老体なので、到底買い取り対象にはなりません。

捨てねばならんのですが、洗濯機は、「家電リサイクル法」という法律の対象になって、フツーの粗大ごみとして引き取ってくれないので、捨てるのがもう本当ーーーにめんどくさい!!

家電リサイクル法による廃棄って、どこ読んでも、なにからはじめりゃいいのか、幾らかかるのか、私の乏しい読解能力だとハッキリわかんないんだもん! くそー。

というわけで、明日、自治体指定の引取り業者に電話します。なんか屈辱。


その他の、持っていかない机とか椅子や大きめのごみ箱、カーペット、電子レンジなど等の、家具家電は粗大ごみを手配。
粗大ごみの運び出しは一人じゃ無理なので、私より一週間前に引越していく同居人にあわせて、引き取りに来てもらうことにしました。

私のベッドは、実家に送るのですが、それも前の週に引き取りに来てもらうよう依頼。


うーん、最後の一週間は、がらんどうのおうちで過ごすことになりそうだなー。






【荷物の処分もろもろ(小物編)】

ガンガン捨ててます。

一度、かなり徹底的に捨てたこともあって、このあたりは全然抵抗なし。

先週は、服を大きなゴミ袋二袋くらいサヨウナラ。靴や鞄も含め、もう一袋か二袋出そうです。いつの間にか増えるもんだなー。

服というか、靴は、ほんの一部だけ、オークションで処分します。

ヤフオクは出品までのハードルが高くてめんどくせーので、楽天オークションに初チャレンジ。
うまく売れるといいな。


本は、昨日四十冊位をブックオフへ持ち込み、売却。いやー、肩がもげるかと思った…。

残りの、500円位のまともな値がつきそうな本(十冊弱)は、Amazonに出品。

完結したマンガなど、二十冊位は、まるごと実家へ。

しっかし、こんだけ頑張って仕分けても、持っていく本がまだ百冊以上あるんだよね。
あおちゃんも本好きだし、本の収納は、ひきつづき課題です。

食器は、すでに持っていくものだけに絞り込んで、残りは燃えないごみに出しました。

残すものが固まったら、あとは地味に荷詰めです。このあたりがきつい。






【お金関係】

公共料金やネット接続の代金の引き落とし、家賃等を支払うに、口座を新しく設けなきゃかなーと思ってましたが、私が契約者となったのと、家賃振込口座が、ちょうど私が普段使用していなかった口座と、同じ銀行であることが判明したので、この口座を共有口座として使うことにしました。
自分の口座となると、切り替えが楽でいいわー。

毎月、この口座に、お互い、家賃プラス一万を送金すれば足りるじゃろう。

普段のお買いものには、共有のお財布を作ります。こっちも一万ずつ位かな。

あとはお互い独立運用で!





【買い足すもの】

いちばん楽しいところですね。

が、しかし、ここは、「実際に住み始めてから買うよ!」ということで、あおちゃんに釘をさされております。


はーい (・ε・)チェ-


ダイニングテーブルセットと、カップボードを、買い足そうと決めております。
カーテンは取り急ぎ、お互いの今の家にあるものをつけて、丈が足りなかったら、買い替えます。


ただ、そんな中で、入る前にどうしても手配しておかねばなのは、ベッド。

特に、あおちゃんは、マットレスはちゃんとしたのが欲しい! と意気込んでらっしゃるので、早めに選びに行ってきます。
私は収納付きのベッドフレームが欲しいなー。収納が少ないんだもん。





と、こんな感じですかね~。


ネットはこのままルーターだけ持っていけばいいし、プリンターもワイヤレスでつなげたので、今度のおうちならどこにおいてもだいじょうぶ。


なかなか順調じゃなーい? なんて調子こいてたら、キャパが小さな頭がオーバーヒートしてたらしく、知恵熱気味な微熱が…。


どうしてこー、セーブ機能ってもんがぶっ壊れてんのかねー…。


興奮しすぎて倒れないように気をつけつつ、引き続き、楽しんでふたりぐらしの準備を進めたいと思います。





夏の引っ越しは脱水症状に注意。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

実家暮らしの私と相方にはとっても勉強になることがたくさんで
二人でPCの前に並んで脳内にインプットしてます(´▽`)
旅行も控えてるんですね!
お忙しいとは思いますが体調崩されないよう、しっかり体にいいものとってくださいね。
私は夜中によく足がつります←イオン不足。

しかし漫画たくさん…相方がとなりでそわそわしてます(笑)

旅行レポも楽しみにまってまーす☆
  • 2012-07-15 21:36
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

エアコン無し生活

引越しまで半月もか(汗)。
もし猛暑がキツくて耐えらそうに無かったら、使ってないサーキュレーターあるんで貸したげるからね。

そんな私が今ハマっているのは「自転車」です。今日は片道一時間かけて両親の墓参りに行ったし、天候等コンディションさえ整えば、引越し当日も愛車で馳せ参じまするw

あっ、そうだ!
良い旅を♪
  • 2012-07-15 22:40
  • URL
  • 料理人 #-
  • Edit

ハマりすぎに注意

こないだはどうもねー。
絡み酒したところまで込みで楽しかったですw

ほんと物の処分って大変だよね…
家具も私物も最低限がベストだと痛感する日々です。

何はともあれ無理しすぎず、でもスピーディに頑張れ★
体には気を付けてくださいな
  • 2012-07-16 08:23
  • URL
  • はる #-
  • Edit

>ゆうかさん

まじですかー!
こんな個人的な覚書が勉強になるなんて言って頂けるとは嬉しい限りです。

旅行、控えちゃってるんですよねー(苦笑。
完全にスケジューリングミスです。
でも開き直って楽しんできます!

漫画たくさん、といっても、今の私のうちは大したことないです。
実家は弟の蔵書とあいまって、漫画喫茶状態ですが。。。
漫画は果てしなく増えてゆくのですよねえ…。
  • 2012-07-17 21:54
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>料理人さん

えーーー!!
自転車で来るの!? あの距離を!?

いやー、ちょっと陽気を見てお越しください。
我が家⇔新居の移動は圧倒的に自転車便利ですが…。

エアコンなし生活は5年位やってたんで、多分大丈夫。
とりあえず扇風機は出しました♪
  • 2012-07-17 21:56
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>はるさん

こちらこそ、どもー。
絡まれ酒だったところまで含め、楽しかったよw

そしてアナタにいわれたくないですからー!>ハマりすぎ
ほんと、倒れないように気をつけてくださいな!

引越し、楽しんで頑張るよー。終わったら長瀞行こうね!
  • 2012-07-17 21:58
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム