世界につながる方法を選べ

前の記事に多くの応援ありがとうございます!
汚さないよう頑張らねばね。



さて、なんだかんだいって楽しい物件探しが無事落着した後は、なかなか煩雑な転居手続きを進めねばなりません。


これねー、人が二人動くとなると、結構ほんとに色々あるのよね。


物件の契約手続き、契約に必要な書類の収集、火災保険の選定加入(今回は大家指定の保険がなかったのだ)、引越し会社の手配(私は親の車で運びます)、お互いの家具で何を持ち込み、何を捨てるかの決定、捨てるものの処理手配、引越し先でのネット回線の選定、水道光熱費関係の切り替え、役所への届出関係等など等など。


しかも今回は、独立して暮らしていた「二人の生活」を持ち寄るので、役割分担も重要です。

洗濯機はあおちゃん、冷蔵庫は私、公共料金と、物件契約手続き関係は私、引越会社の手配はあおちゃんなんて感じですね。


短い間にやることが怒涛のようにあるので、基本的に貯蔵しておく能力が乏しいノーミソなんぞに頼っていては、取りこぼし間違いなし。
いそいそと、二人の家財リスト、転居までのやることリストをつくり、諸々の手配を整理して段取るワタクシ。


O型らしく大雑把ではありますが、こういうのはわりと好き。楽しんでやれます。


一方のあおちゃんは、興味のあることしか興味が持てない、典型的なB型。


この前、物件の比較リストを作っていった時も、「……便利な人だね」と、肩をぽんと叩かれて、褒めて(?)頂きましたが、こういうのの好き嫌いが分かれていると、重宝してもらえていいね!

引き続き頑張ります。




さて、その中で、ネットが生きるインフラであるところの私としては、大変な懸念事項であった、新居でのネット環境の選定の為、大型電気店に行ってきました。


選定というからには、いくつかサービスを確認せねばなりません。


営業のにーちゃんねーちゃんを、サービスごとに捕まえて、色々と特徴やら料金体系やらをふむふむと教えてもらいます。

イーモバイルにWiMAXにフレッツ光にと各30分ずつ位聞いたかな。



今回の回線選びのポイントとしては、「安価にワイヤレス環境を実現する」だった為、光回線で無線LAN設定をするより、今使っているイーモバイルのモバイル+ADSLプランを、LTEに切り替えるのがよさそうだと、もともとゆるく目星はつけていました。


ただ、いくらサイトを見ても、そもそもLTEだのWi-Fiだの10台まで接続可能だのが、全くイメージ出来ず、こりゃ詳しい人に聞いた方が早い、ということで、店頭に出向いたのですが、コレが大正解。

ようやく、Wi-Fiで接続する方法や、同時接続の意味が理解できたのでした。


Wi-Fiは、ちっこいルーターを近くに置いておくと、ワイヤレス対応の機器であれば、繋ぐ側には何もインストールをせずに、設定だけで繋げる、ということが分かり、テンションも上がります。


ついでに自分の今の環境からの乗せ換えだと、工事なども不要、費用はかからないし、何かをレンタルしなきゃいけないこともなく、申し込んだその日に切り替えられるということで、俄然その気に。


長時間残業にぐんにゃりして帰ってきたあおちゃんに、ぎゃーぎゃーすと内容をまくしたて、新居のネット環境をイーモバイルに決定してもらったのでした。


条件だけ見ると契約期間の縛りが大変緩いWiMAXだったんだけどねー。
もう既に契約してるものは恒常性っていう強いアドバンテージがあるね。

しかもこの時点で気付いてませんでしたが、もしWiMAXにして、イーモバイル解約していたら、私、一万円位の手数料を取られていました…!

イーモバイルって、解約違約金のかからないタイミングが基本的に二年に一度しかなくて、最初の二年は解約金がバカ高く、それ以降の自動延長でも一万円弱取られます。えぐいわー。



ということで、さっそく、本日の仕事帰り、契約を切り替え、どきどきと、家に帰って接続設定にチャレンジ。

なんだかんだいって苦戦するんじゃないかと密かに恐れていたんですが、想像以上にあっさりと設定完了しました。

有線の時と全く変わらない(つかむしろ早い)速度で表示されて大満足。

今までだらだらと何本も床を這っていたケーブル類も一気に撤去し、明日の燃えないゴミが増えました。




今週末は、物件の契約に行ってきます。



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

私達はまだ家は決まっていませんが、連帯保証人をどうするかで頭を悩ませています。もう連帯保証人不必要な家にしたいー。

火災保険・・・は私も指定がなく、結局何も加入しないまま今も住んでいます。色々やらないといけませんが、O型の大阪人らしく、「それ無くても生きていけるんやろ?」とばっさばっさ切り捨てました。

部屋を汚さない・・・。
私掃除は大好きなんですが、全く整理が出来ないのであおさんの言霊が怖い;;;万が一事故が起きて、お部屋に招かれる機会があれば・・・キンチョーしますわー(妄想)

ネットは最近手っ取り早いのが沢山ありますが、簡単に契約できますが解約に高額な手数料がかかるので用心が必要ですね。私はWi-MAXなんですが、乗り換え時期は慎重にしたいと思います。
  • 2012-07-15 09:25
  • URL
  • 桃 #-
  • Edit

>桃さん

いま、連帯保証人は不要な物件も増えてるので、見つかると思いますよ~。保証会社に手数料払うことになりますが。

あと、ルームシェアと合わせ技になるので、厳しいっちゃ厳しいかも。
このあたりは巡り合わせなんですよね~。

火災保険、マジですか。
フツーは申込時に申込書か、証券が必要になる筈なんですが…(苦笑。
老婆心ながら、火災保険は次回は入られることをオススメします。

ネットはイーモバイルが解約的には、結構極悪だと思いますよ~。
是非慎重にご検討ください!
  • 2012-07-15 18:45
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム