理想の部屋を求めて その1

蒸し蒸しとした空気。
夏本番に突入してきましたね。
怒涛の7月が開始し、ちょっとお休みしておりました。こんにちは、ヨコです。



さてさて、お部屋巡りの続きを、お届けします!


一回目の内見で、「きれいな物件」であることが、優先順位の一位となったところで、次の一週間はとにかく次に内見に行く物件の絞りこみに注力しました。


具体的には、あおちゃんとひたすらネットで検索し、候補物件をピックアップし、仲介してくれる友人(以下Hさん)に投げ掛け、空き状況とルームシェアの可否を確認してもらっていました。


特に、あおちゃんはほんとに精力的に幅広い地域から色々な物件を探してきてくれたのですが、その約6~7割が、既に終わっているか、ルームシェア不可。。。
年収からいったら何の問題もなさそうなもんですが、なかなか世間の風は厳しいものです。



しかし、苦戦する我々に、Hさんはほんとに親身になって交渉してくれ、物件提案をしてくれて、二回目の下見の前日には、無事見たいと思える物件が、盛り沢山の6物件と出揃うことになりました。

一日で回るには、結構ヘビーなカンジです。




前日の土曜日は、各物件の条件を比較する一覧と、資料を携え、番外として、手始めにあおちゃんのうち近くの物件を拝見。


この物件、築は我らと同い年位となかなか年期が入っているものの、中はフルリノベーションされててとってもキレイ!

キッチンも三口コンロのシステムキッチン。バストイレもぴっかぴか。
ウォークインクローゼットで、収納力もある。
日当たりはばっちり。むしろ暑いくらい。

築のわりに、外装もきちんとメンテナンスされていて、何より立地が抜群。
あおちゃんのうちの最寄りから、商店街を通ってすぐ脇道にそれたところで、傘要らずで買い物にも超便利。
ステキだー!



なかなか心動いたのですがー、やはりマイナスポイントもありました。


まず流石に築年数の古さがはっきり出ていたのが、サッシ。
いわゆる外に向いた窓とか扉の部分です。

特に掃出し窓にはめられているサッシが、軽くてぴたりと閉まった感がなく、外の音がめっちゃめちゃクリアに聴こえてきます。
スズメの鳴き声が目覚ましになりそうだネ!

勝手口の扉の下も、うすーく隙間が空いていて、あおちゃんの眉根が軽く寄るカンジに。


そして、間取りが使いづらい。
キッチンがある部屋が真四角に近くて、くつろぎスペースと、ご飯を作って食べるところが、分けられない。

そしてトイレとお風呂スペースにやたら近接しておりまして、ダイニングテーブルと、ソファーとテレビと、とおこうとすると、導線をがっつりふさぐことになりそうです。


対するベッドルーム候補の部屋は、広い。
少々無駄に広い。
そこまで広くなくていい。


悪くないんだけどねー、と、二人で惹かれるポイント、惜しいポイントを話しながら撤退しました。



そして、本番。

明くる朝の天気は小雨。始動は十時半。

一件目の物件の前で待ち合わせです。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初!お邪魔します(^^)

東京は星の数ほど物件ありそうだから、なかなかコレというのを見つけるの、難しそうです。
私たちの場合は、物件自体がそんなにないですからねww

いつか、ここだー!!ってとこが見つかるはずです(*^_^*)

物件探し、お二人の新生活、遠くから応援してます(^^♪
  • 2012-07-08 13:22
  • URL
  • ぐり ぐら #-
  • Edit

>ぐりさん ぐらさん

わー、お越しいただきありがとうございます!
いやいや、九州だって物件は豊かですよ! …場所に寄りますが(笑。

物件は、私的にはココだ! って感じのところが無事見つかりました!
ありがとうございます。

とはいえ、かなりコンパクトな物件なので、うまく住めるように頑張ります☆
  • 2012-07-09 23:21
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム