理想の部屋を求めて その2

お部屋探しの続きです。



小雨降る中、待ち合わせた一つ目の物件は、あおちゃんがネットで探してきた駅徒歩1分の、立地最強! の物件。
築年も5年ちょいとまだまだ新しい。
ただし、広さが40㎡を切るのと、がっつり西向きなので、方角がイマイチかも?


そんな事前情報を頭に入れて、物件に足を踏み込んだ瞬間。


「おー、きれー!!」
「おー、きれー!!」


あおちゃんと声がそろいました。


分譲型で、壁もサッシもしっかりした感じで、オートロック&鍵はディンプルのダブルロック。
脱衣所には、リネン用のクローゼットがあって、浴室乾燥機もついちゃってます。


部屋に入ると、フローリングの床がちょっとふかっとした感じ。

Hさんに曰く「防音性が高く作られてるねー」とのこと。

おお、それはとても大事なポイント! 歩くたびに下から文句が来てしまうような物件もありますからね。
ワタクシ、歩き方が結構雑ですし。
ちなみに今の我が家は、上で元気よく駆け回るお子様の足音で目が覚めます。



せまいかなーと思った部屋は、間取りがとっても効率よく作られていて、広さの割には狭い感じがしません。
ダイニングに出窓があって、二カ所から光が入るのでとっても明るい雰囲気。

そして、キッチンも広く、ダイニングと区切られていて、キッチンスペースがキッチンスペースとしてしっかり確保されているのもポイントが高い!

ベランダは広くて、バーベキューできちゃうんじゃないの? という広さ。
上の階のベランダがしっかり張り出しているので、弱い雨なら気にせずお外に干せそうです。


ここがいい!! と、早くも目をキラキラさせる私。


いやいやいやいや早いから! と、Hさんとあおちゃんになだめられながら、各部屋の長さを測って終了しました。



そして、そこから、Hさんの車で、怒濤の物件巡りを開始。

流石に築年数でかなりしぼっただけあって、前回に比べ、見て回る物件見て回る物件、全部とってもキレイ!
やっぱり築10年以内は違うね!
築30年近い物件に住んでいる私からすると、なんだかとってもキラキラしてます(笑)。

デザイナーズに、分譲タイプに、と、色々見て回るうちに、部屋は広さそのものより、間取りがどう配置されてるかが、ほんとに大事だなーということを身をもって体感。
それにしても色々な物件があるものです。

外見は綺麗でも、入った瞬間、なんか暗い! って印象を受ける部屋は却下し、気になる物件は、各部屋の具体的な長さも計りながら、次々と見ていきました。

自分たちの感じ方、Hさんのプロならではの指摘を交えつつ、6物件見終わったのは、15時過ぎくらい。
うーん、とっても効率的に見せてもらったなー!




そして、最終的に、候補物件は二つに絞られました。


一つ目は、最初の物件。

二つ目は、ジムやスーパーなどが隣接する至便な最寄駅に、物件があるのは閑静な住宅街、広々とした間取りに、収納も充実。
マイナスポイントは、駅徒歩10分前後なことと、差し押さえ物件であること



差し押さえ物件。
それは、オーナーが税金とか滞納しちゃってて、処分権が国に差し押さえられている、いわゆる「ワケあり物件」です。
その分、相場より少し安かったり、条件が緩かったりするわけですね。


この時点で、差し押さえ、ということのマイナスポイントをあまりはっきり認識していなかった我々は(Hさんからは紹介したこと自体を謝られてたのにね…)、二つの物件の間で、ああでもないこうでもないと、かなり悩みました。


が、あとから、自分たちでも差し押さえのリスクを色々調べるにつれ、やっぱりやめとこうかねー、という方向に傾くことに。


差し押さえのリスク。
それは、まず、オーナーが変わって、出ていかなければいけなくなるかもしれないこと。
その際には、何の対価も要求できないこと。
条件が勝手に変更されるかもしれないこと。
敷金が返してもらえなくなること。(新しいオーナーは返金義務がないので)
オーナーが変わらなくても財政的に逼迫している可能性が高いオーナーでは、管理体制に不安があること。


勿論、これらはすべて「そうとは限らない」話です。
でも「その可能性はある」中で、わざわざリスクを取らんでもいい。
つか私、一応宅建主任者なのに、リスクにぴんとくるのが遅すぎですけど…!




というわけで、私が、一発目で「ここ住みたい!」となった物件に、その日の夜に、申し込み。

申し込みした後は、自分たちの収入証明や身分証明書、連帯保証人を提示して、ドキドキの審査。

Hさんの陰ながらの努力で、あっさり通過させてもらい、無事物件が決定したのでした。





と、そんな感じでめでたくも、とんとん拍子に進みすぎて、準備をする時間が明らかに足りないカンジに…。

ここからは怒涛の、転居手配開始です。




そういえばお引越しって色々とめんどくさいのだった…。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

分かります!!
私も差し押さえ物件で散々悩んだんですが
オーナーが変わって半年後から家賃がガン!と上がるので
いくら一人暮らしでけっこう気ままに引っ越しできるとはいえ・・・
わざわざリスクがもしかしたらアル!方を選ばなくてもいいと思いました。
確かにけっこう安くて新しくてピカピカですよね。

ヨコさんが「ココがいい」と目をキラキラさせるのが早すぎてあおさんと一緒に突っ込みそうでした。
  • 2012-07-09 00:08
  • URL
  • 桃 #-
  • Edit

なんという既視感

先日のじぶんらを見るようです。
おもった以上にヨコさんと近いタイミングで引っ越すこととなりそうでどきどき。

しかし都内は駅徒歩10分でマイナスかあ。
我が地元は、駅徒歩1時間以内で「超まちなか」であります。
  • 2012-07-09 00:49
  • URL
  • 圭 #-
  • Edit

ほえー…差し押さえ物件のリスク…勉強になりました(;´д`)そんなことがあるんですね…

何はともあれ、物件決定、おめでとうございます(*^▽^*)!
もうすぐそこの新しい生活…、読んでるこちらがワクワクしてきます。
  • 2012-07-09 22:51
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

羨ましぃ〜

楽しそうで、羨ましぃです(笑)
ほんと、キラキラしちゃいそうですね。
ふたりのお城、完成まで楽しい時間ですね〜(o^^o)
  • 2012-07-09 23:21
  • URL
  • うみこ #mZ3gWd7.
  • Edit

>桃さん

ありゃ、お仲間ですか!
そうそう、差し押さえ物件って、今そこに見える確実な危機、じゃないんで悩んじゃうんですよね~。
でも他の面で、甲乙つけがたいほどいいなと思っている物件があるのであれば、わざわざそっちに行かなくてもいいかなと。

早かったですが直感は確かでしたv
あおちゃんが見つけてくれた物件ですけどwww
  • 2012-07-09 23:24
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>圭さん

ほほほっ!
なにかとかぶせてきておりますw

我らも昨日家具屋通りを覗いてきましたよ~。
圭さんたちのような運命の出会いは、残念ながらありませんでしたが。

いやー、駅徒歩10分は、駅徒歩1分と比較してのマイナスなので、10分を越えなければ私的には全然「アリ」です。
しかし徒歩1時間は徒歩で測る距離ではないかとー…。
  • 2012-07-09 23:28
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>ゆうかさん

そうなんですよ。
ていうか、コレ、私今回つらつらわかったように書きましたが、調べるまで全く思い出さず…。
この鳥頭っぷり、免許を失効しそうです。。。

ありがとうございます!
落ち着くまではわったわたな日々になりそうです^^;
  • 2012-07-09 23:31
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

>うみこさん

こーゆーことがあると、同じような体験を読み漁っちゃうんですよね~。
ということで、お二人のお話、がっつり三回は読み返しております!!
あれだけの苦労話を読んでも、イケヤに行きたくなるんですからフシギ(笑。

今は自分の荷物を片っ端からせっせと処分を開始してますが、かなりコンパクトなおうちなので、みそじ女子二人の荷物が無事収まるのやら、なかなかドキドキする日々です。
  • 2012-07-09 23:36
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム