何事も優先順位が大事です

寒いですね!! フリースを羽織ってぷるぷるしているヨコです。こんばんわ。

昨日は夏日みたいだったのに、何この落差。



さて、そんな夏日みたいな陽射しが照っていた昨日、昼過ぎくらいから夕方くらいまで、ゆるゆると、あおちゃんと物件を見て回ってきました。

実際に一緒に住み始めるのは、ざっくり8月末くらいを考えている為、正直急ぎではありません。

とりあえず、図面で興味を惹いた物件を、実際見て、駅から歩いてみて、土地感と物件感覚を掴もうかなーって感じです。



さて、そもそもの興味を惹く物件の見つけ方ですが、私が愛用しているのは、有名な賃貸物件サイト「HOME'S」のお知らせ機能。
自分の探す条件を登録しておいて、それに合致する物件を不動産会社が掲載すると、お知らせが飛んでくる機能です。


物件掲載サイトに載っている物件は、とにかくまあ空いてないことがヒジョーに多いんですが、流石に登録されたばかりだと空いている確率はあがるので、わりに使えます。
絞った条件は、賃料と、広さと間取りと、最寄り駅と駅徒歩位だったかな。
二人入居可、で絞ったら、物件なんてほーんと全く出てこないので、そこは無視しました。


七年前に、家を出た時は、とにかく毎日ここから飛んでくるお知らせを見て、いいかも、と思った物件があると、その不動産屋に「ルームシェア可」か、と、「空いているか?」を確認する、という作業を繰り返してました。


問い合わせに対する不動産会社の担当の反応は、ほんと千差万別。

そもそも返事をくれない業者あり、問い合わせたことにのみ回答する業者あり、問い合わせを契機に色々物件を追加で紹介してくれようとする業者あり、問い合わせたことには答えないのに物件の紹介だけ食いついてくる業者あり。
きっと問い合わせた物件は空いてなかったのであろう…。


前回は、そういった中で、ひとり、とても親身になって色々な物件を紹介してくれた不動産会社の担当者さんがいました。

いくつか紹介してもらった、その対応がとても気持ち良かったので、本当はその中で決めたかったんですが、同時にお知らせ機能で飛び込んできた物件が周辺環境を含めてあまりにビンゴで、問い合わせたら、ルームシェアも可、時期もぴったりだったので、トントン拍子に話が進み、そこで決まってしまいました。
それがいま、住んでいる部屋です。


そんな経験もあったので、今回もそんな感じで探そうかと思っていたんですが、ぶっちゃけ、気になった物件ひとつひとつに、ルームシェアの可否を問い合わせ、その問い合わせた先の営業担当に、友達同士で~、と、たばかって、私たちの住みたい1LDKで探してもらうという過程の、全てがめんどくさかったので、今回は、組合員で、不動産会社の営業をやっている友人に、お願いして探してもらうことにしました。



要望をまるっと全開にし、自分で探して気になった物件のURLも含めて全部ぶん投げて、空きの確認とルームシェアの可否を確認してもらえる快適なお任せっぷり。

やっぱりプロは探すのが早いねー。



というわけで、昨日はその探してくれた物件の中で三件ほど見に行ったんですが、結論。


綺麗な物件じゃないと住めません。


……あおちゃんが(笑。


確かに最初見に行った物件二つは、外装もそこそこ年季を感じさせるのと、なにより部屋にはいった時の雰囲気が暗くて、ベランダから隣の家がこんにちは、って見えちゃう感じが、いまいちだったんだけどね。

そんな、物件見た瞬間に、勢いよく回れ右しそうな雰囲気を出さずとも…。


はたからも見ていてもテンションがだだだだっと下がっているのが見てとれて、ちょっと面白かったです。


最後に紹介してもらった物件は、駅徒歩がちょっと遠いのが難点であるものの、明るくて綺麗で、あおちゃんのテンションも、にわかにアップ。

その他に、鍵の手配が出来なかった物件でも外だけ回ってもらったり、事務所に戻って追加で物件資料を出してもらったりしながら、昨日は終了しました。


今回は、とにかく優先順位がはっきりしたのが収穫かな。

私も、日当たりが良くて、風通しがいい、明るい雰囲気のする物件、という部分は譲れないので、二人の気持ちが「いいね!」ってぴったり重なる物件が見つかるまでは、ゆっくり探すつもりです。




果たして「綺麗な物件じゃなきゃ引越さない…」って呟いてるあおちゃんと住める日は来るのか。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

なるほど…。そんな大変な過程があるんですね…。わかってるつもりでわかってませんでした。(実家暮らしのため…)
ルームシェアで、と最初から伝えておかないと後でもろもろ、やっぱりややこしくなりますよね(T_T)
私も気を付けよう(;´д`)

あんまり古い物件は耐震から考えても怖いですよね…。
お二人とも「いいね!」と思える素敵な物件が見つかりますように(^^)
  • 2012-06-26 07:50
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

ゆうかさん

いや、部屋を探すときは誰しも条件があるので、そんなもんですよー。
子供がいればいやがられたり、ペット可物件はさらに探すの厳しいし。

不動産屋の信頼できそうな営業さんを捕まえて、探してもらうのが一番楽で、私は今回、信頼できる営業さんを捕まえる手間すら省いただけです。てへ。

ルームシェアをするなら、最初に伝えておくべきですねー。トラブル回避はもちろん、二人で折半するような賃料の物件を借りるなら、収入審査もあるので。

いい物件探し、頑張ります!
  • 2012-06-27 08:24
  • URL
  • ヨコ #bxvF113M
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム