二人のおうちの区切り方

ぽちぽちと一緒に住もう計画にまつわるもろもろを書きとめておこうと思っているわけですが、自分がそんな状況のせいか、最近「下弦珊珠」の「同棲のおしたく」シリーズが面白すぎて私のココロを掴んで話さないので、まねっこして別カテゴリに切ってみました。
(そこだけまねされましても。。。)




さて、部屋を探そう、と思ったら、まずどうしますか?


今だと、物件サイトを検索するのがファーストアクションでしょうかね。
あとは、不動産会社の店頭に張られている間取りを眺めてみたり、新聞のチラシを集めてみたり、情報誌をめくってみたり。

それが恋人と住む部屋だったりしたら、それがまだまだ先の話でも、なかなか盛り上がりますよね。
私とあおちゃんもご多分にもれず、春先くらいから、物件サイトのURLを送りあったりして、きゃいきゃいとやっております。

物件サイトに載っている物件の多くは、実はあんまり空いてなかったりしますが、イメージ感をつかんだり、お互いの条件をすりあわせるには、かっこうのツールなので、重宝いたします。



すりあわせる、といえば、思い出すのが、春先。
まだちょろちょろと相場観を掴むために物色していた時のこと。


ワタクシ、ルームシェア期間が7年以上と長いので、なんとなく今回もその延長で部屋を物色しておりました。

具体的には、2DK以上の振り分けタイプの物件。
つまり、お互いの部屋が持てるような、大家さんにもルームシェアで借りるのに、納得されやすそうな物件。
特に、あまり整理整頓が得意でない私と住むんだから、あおちゃんは一人部屋が欲しいんじゃないかなって、勝手に思っていたのです。



ところがところが。



ある日、あおちゃんが検索している物件を背後からのぞき込んだら、そこに並んでいたのは、綺麗な感じの1LDKばっかり。まさに新婚夫婦二人で住むような間取り。


思わず、え、いいの?! と聞いた私に、さらりと、あおちゃん。


「いいんじゃん? 私はくつろげるスペースが広い方がいい」


心配だった私は、更に「個室あったほうがよくない? 大丈夫?」と聞きましたが、


「私は別に要らないけど」


と一言。


へえええええ!!!


コレ聞いたときね、私、ちょっと感動とゆーか、ちょっとキュンとしました。

私と一緒に住むのに、距離とれるような感じじゃなくてもいいって思ってくれてるんだーって。

たまにこの人は、いきなりこーゆー発言で、不意打ちくらわすから侮れません。



その瞬間から、私が探す間取りも、1LDKの新婚間取りがメインとなったのでした。

女子同士のルームシェアにもOKが出る1LDK、見つかりますように!




ちなみに私があまりに部屋を散らかす場合、寝室の片隅を区切って、ちらかしていいスペースとして、ヨコ部屋を作ってくれるそうです。ペットか!!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

区切りスペースのヨコさん部屋!(笑)
大きな寝室が必要ですね。

個室が要らない心の距離感って、素敵だし、大切なことですね。
私たちは、一緒に家にいる時間は、トイレ以外はほぼ同じ空間にいます。
そうしなくちゃ・・・と思ったことは一度もなくて、
気付いたらそうなってるだけですが。
冗談で、よく「ワンルームでも大丈夫かも!」なんて言ってます。
女性ふたりは、収納がかなり必要なので、
ワンルームじゃ着たきりすずめになっちゃいますけど(笑)
お部屋探しも、家具やキッチン用具の準備も、楽しみですね☆
  • 2012-06-22 07:56
  • URL
  • ♪ねこ♪ #-
  • Edit

携帯からコメントの書き方がわかりました…←今頃?!

彼女からそんな言葉聞いた日にはキューンですよね( 〃▽〃)
ヨコさんスペースにペットか!ってツッコミ笑っちゃいました(^∀^)
でも私も片付けべただからマイスペースがいりますわ。

新婚間取り…( 〃▽〃)いい響き…キャッ!
  • 2012-06-22 18:01
  • URL
  • ゆうか #-
  • Edit

そういえば昔

レズビアン向け雑誌のカップルインタビューで、六畳一間で一年間顔を突き合わせて過ごして大丈夫そうならば、あとは安泰みたいな記事が有ったのを思い出しました…頑張れ(笑~
しかし1LDKだったらKは広そうだし使い勝手も良さげじゃない?
料理の腕も上がりそうね(^_-)-☆

地域にもよるかもしれませんが、
都会だったら概ね女子二人は大丈夫だと思われます~。
若ければもっと不思議感出なくてヨイでしょうが、
いい加減中年の女二人でも特に断られたことはありません。
(そもそも二人入居不可の物件は除く)

ゲイ友からは羨ましがられました(笑)
彼らの方がハードルはかなり高いみたいでござる。
  • 2012-06-22 19:12
  • URL
  • chiri #-
  • Edit

こんにちは。
ヨコさんの同棲生活が始まるのをワクワクしてブログ拝見しています。
我が家は現在2DKです。が。完全に一部屋余らせてる感じです。
一緒にいて抵抗がない人同士なら1LDKの新婚間取りが素敵だと思います!
  • 2012-06-22 22:30
  • URL
  • mimino #-
  • Edit

同志!

わたしがヨコさんの記事をわくわく読むように、
ヨコさんが我々のどたばたをおもしろがって読んでくださっているのなら、
これはもう踊るしかない!


本でちらりと読んだのですが、
同棲が結婚につながるカップルは、個人部屋がないことが多いそうですよ。
ふたり暮らしでそれぞれの個室があると、ひとり暮らしの持ちよりになってしまって、家族になりにくいとかなんとか。


ヨコさんとあおちゃんのすてきな棲みかが見つかりますように。
  • 2012-06-23 10:55
  • URL
  • 圭 #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> ♪ねこ♪さん
いや、ヨコスペースは1㎡位らしいので、特に大きな寝室は不要です。。。

1LDKでいいよ、と言われてから改めて気付いたんですが、
いま、私が入り浸りまくりのあおちゃんのうちが1Kなんですが、
特に不自由を感じないので、収納さえあれば、確かに1Rすら
ありかも(笑。

家具やキッチン用具の先走って色々見ちゃってます。
楽しいですねー!
  • 2012-06-24 00:53
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> ゆうかさん
お、よかったー!
携帯のテンプレは自分で確かめられないのでもどかしく…^^;

ちょっとねー、感動したんですよねー。
恋愛濃度が低い彼女かと思いきや、時々裏切られます(笑。

マイスペースは散らかるほどもらえない気配。。。
  • 2012-06-24 00:56
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

Re: そういえば昔

> 料理人さん
一畳一間は、広さより快適性に問題がありそうだなあ…(苦笑。
収納がとりあえず必要です。

そうなんですよー1LDKだとカウンターキッチンとかの部屋もあって
素敵なのですが。
そしてカップボードが欲しい! ふわんふわんと夢が広がってます。
  • 2012-06-24 00:57
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> chiriさん
わーい、お久々です。
場所は非常に二アリーな場所で探しております(笑。

女子二人は確かに男子二人に比べるとハードル低いですねー。
男子二人は汚く使うように思われるそうです。

二人入居可の物件、昔に比べれば本当に増えて、
いい時代になったなーと思います☆
  • 2012-06-24 00:59
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> みみのさん
おおー、やっぱり余ってますか。
同棲の先輩の言うことは説得力があります。

いい物件がみつかるといいなー。
  • 2012-06-24 01:02
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

Re: 同志!

> 圭さん
そりゃもー、大変ワクワク読んでますよ!
前回一日空いた時は思わず舌打ちした位に…<失礼だからやめなさい

おおー、そうなんですねー。> 同棲が結婚につながるカップル
でも確かにたまにうちにあおちゃんが来ると、広すぎるなーと感じるので、
今の部屋よりもちょっとせまい物件でよさそうです。

圭さん達は素敵な物件がみつかったようでなにより!
二人暮らし、本当に楽しみですね!
  • 2012-06-24 01:04
  • URL
  • ヨコ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム