拍手とランキングのはなし

移転して、前からなんとなくいいなーと思って眺めていた拍手機能が、我がブログにも実装されることになったんですが、思った以上に、ほんわかと楽しいこの機能。


アクセス数って読んでもらう前の数字なので、読んでもらった後の反応として、見れるのが、なんともいえず、じわりと嬉しい。

特に過去の記事につくと、わー、わざわざ過去ログ読んでくだすったのねーなんて思ったり。
押して頂くにも気軽なのがヨイ感じです。
mixiもイイネがついたときに、楽しかったのを思い出しました。


で、つけてみて初めて、皆様が拍手コメントへのレスを、記事の下部に書かれている意味がわかりました。
コレ、返すところがないのね(笑!

というわけで、拍手で頂いたコメントへのレスは、追記でお返ししていこうと思います。
名前をいれて拍手コメント頂くと、レスに名前がつくので、伏せたほうがよい方は、お名前入れないでくださいませ。



ちなみに、見ているだけの方だと、ちょっとよくわからないかもしれない、私が参加しているにほんブログ村のランキングですが、あれは、向こう一週間に私のブログから、ブログ村に飛んで頂いた数(1クリック10pt)が、inポイントとして、合計されて順位が決まってます。
「週間IN」というやつです。
例えば、今だとビアンランキングで上位の人のブログは、週間INが1500~2000位なので、大体日に平均20~30人位の人が、ぽちぽちランキングクリックしてるってことですね。

一ユーザーにつき、一日一回だけ、カウントされるんですが、スマホや携帯からのクリック数はカウントされるブログとされないブログがあります。
アメーバはスマホ表示からだと反映されず、FC2は、スマホ表示からのクリックでもカウントされるみたい。
携帯からのクリックがどうなるのかは、携帯がない為、よくわからんのですが、アメーバはダメでした。

どこから飛んできてるのかの判定にURLが使われてるので、スマホや携帯で見るときに、最適表示のために、PCとはURLが自動的に変わってしまうブログだとカウント出来ないみたいですね。
なので多分ココログとかもスマホ表示からだとダメなはず。


押して頂いた数が同数であれば、ブログ村からそのブログに飛んだ数(outポイント)が多い方が順位が上になります。

私みたいに一ジャンルにしか参加していなければ、10ptがそのジャンルに全部振り分けられますし、複数ジャンルに参加していると、どのジャンルにどれ位振り分けるかは、ブログ主で設定が可能です。

もしあるジャンルで順位を上げたければ、一つにしか振り分けないほうが近道だし、色々なジャンルの人の目に触れたければ、複数ジャンルに参加する方が楽しいと思います。



と、若干話がそれましたが、ランキングをクリックして頂いた時、それが、どの記事でクリックして頂いたか、は、わかりません。

多分、直近の記事であろうとは思うんですが、連続で記事を投稿していると、どの記事からなのかはわからない上、記事のランクはよくわからない時にあがるので(カムアウト記事より、引越ししました記事の方が、注目記事としての順位は高かったんですが、どう考えてもカムアウト記事のが需要があると思う)ので、拍手だとそのあたりがカバーされていて、よく出来てるなーと。


まあ、そんな拍手マンセーな記事を書いておきながら、ランキングウオッチャーの私としては、好きなブログや、いいなーと思う記事があると、拍手よりもランキングを、せっせと押してしまっていることを告白して、本日は終了とさせていただきます。
(前段との関連性はどうなっているのだ)




どっち押してもらうのもうれしいので、ぜひ今後ともよしなに(笑。

にほんブログ村
というわけで、早速拍手コメントのお返しです。

>アルさん
拍手ありがとうございます☆
ブログ引越し、思いのほか面倒でした(笑。
FC2、ブログ機能としてはよくできていると思います。
テンプレートの自由度も高いし。
そしてテンプレートはアルさんと同じのを使おうか、本当に悩みました(笑。
本当の引越し、頑張ります!

>ゆうかさん
あ、携帯からだとコメント分かりにくいですか!?
選んだテンプレがよくないかなー。
もう携帯持ってないので、動作確認してなくて…。
デロンギ、私は暖房のイメージしかなかったんですが、料理好きの友人から勧められて、俄然興味を持ちました。
お祝いの気持ち、めっちゃ頂きました! 新婚生活(笑)始められるように頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム