二回目のハッピーなバースデー

誕生日が好きです。

生まれたことに感謝する日。

産んでくれたことに感謝する日。

おめでとう、いい年になりますように、と
優しい声をかけてもらえる日。


***


今を去ること、数週間前。
誕生日前日夜。あおちゃんのうち。

湯船に浸かってぼーっと歯を磨いていたら、いきなりばかっと
風呂の扉があいて、あおちゃんが、ひょこっと顔をのぞかせた。

びっくりして、「なになに?」と聞いたら、黙って扉を閉められた。

あとで、あ、日付が変わった瞬間に来てくれたんだ、って気付いて、
ちょっとおかしかった。


風呂からあがったら、「本命プレゼントー」ってヴィレッジヴァンガードの袋を
手渡された。


中身は、罰ゲーム付きのワンピースのトランプ。
色々な罰ゲームが、ワンピースのキャラクターと共に、
全部のカードに印刷されていて、今度のおうちごはん会で遊ぶか! って笑う。

そんなジョークプレゼントはさておき、本命らしい大きめの包みが登場。
そして、もちろんバースデーカード付き。カードって、もう本当に嬉しい。
その場で読みたい気持ちを抑えて、そっと机に置いて、
プレゼントの包装を破ると、Marimekkoのトートバッグが登場。
「旅行に使えるかなと思って」って言葉と共に。



マチの大きな大袋サイズで、実は以前に友達にもらった傘と
おそろいのデザイン。中にポケットもあって、使いやすそうでかわいい!

わー、ありがとうー! 使えるねー! そうだそうだ、夏の旅行先、どうするよ!
と、がぜん盛り上がる。
「今、西南戦争がアツイ」と、最近、長編「飛ぶが如く」を読破したあおちゃん。
ということで、夏は九州旅行に決定です。

もらったバッグを抱きしめながら、早速プランを検索しようとし始めた私に、
更にそっと差し出されたのは、小さな銀色の小箱。





え、って一瞬止まってから、現実がじわじわっと沁みてきて、
わーわーわー…としか、言えなくなる。



三段構えはずるくないかー。ずるいと思うんだー。やられたよー。



小箱の中身は、きらきら光るペンダント。

丸い輪の中に世界地図がかたどられ、真ん中に
小さなダイヤがあしらわれたデザインが、カジュアルにも
ビジネススタイルでも使える感じで、とても素敵。


あおちゃんが選んでくれるプレゼントはいつも、私にすぐ馴染む、
使いやすくて、でもなかなか自分では選べないような
素敵なものばかり。
なんかほんとに見てくれているんだなあって、ほんとうに嬉しい。


ある日、ふと気が付いたら、バッグも時計もストールもネックレスも全部、
あおちゃんからもらったものでした。


この日は、昼近くからゆっくり出かけて、ご近所の美味しいハンバーガーを食べて、
友達が出ているイベントに付き合ってもらって、漫画喫茶に二人で行って、
初開拓の、渋谷のしっとりしたイタリアンで、優しい味の美味しいディナーを
ご馳走してもらって、と、盛りだくさんなのに、のんびりとしあわせな誕生日を
過ごしました。



あおちゃんと過ごす、二回目のバースデー。

私の好きな日に、大好きなあなたと過ごせている、幸福にただ感謝。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■おめでとうございます!

わーーー凄い!素敵な誕生日でしたね♪
あおさんがこんなにぴったりのプレゼントを選べるのも、
普段おふたりがいっしょに居るからこそなんだろうなーと思います。

この1年も、幸せにほっこり過ごして下さいね◎
  • 2012-05-25 08:45
  • URL
  • 天瀬 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

わあー(TAT)とっても素敵ですね!感激しました。

彼女が自分のために選んでくれたものが増えていくって素敵ですね。
心が暖まりました(●´∇`●)

と同時に自分達の誕生日の祝い方が、長く付き合った結果年々フツーになっていってることを反省…。
次の誕生日ははりきってお祝いしてあげようと思います♪
  • 2012-05-25 18:04
  • URL
  • ゆうか #79D/WHSg
  • Edit

3 ■なんだよーも~!

何か読んでるあたしまで、すっかり幸せな気分に包まれてしまったジャマイカ(笑。

ともあれ、遅れ馳せながら、誕生日おめでとう!!!

つか、おうちパーティーマダ~?

もしワンピースのカードゲームをしたら、一番難易度の高い罰ゲームを引き当てる自信がありますw
  • 2012-05-25 22:33
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:おめでとうございます!

>天瀬さん
ありがとうございます~。
平和で楽しい誕生日でした^^。

普段一緒にいるんですが、私は観察眼がちょっと
アレで、なかなかいいのが選べないので、
なんか負けっぱなしなのです^^;

平和にほっこり、すごしますv
  • 2012-05-28 22:37
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>ゆうかさん
二年目なので、お互いまだ気合が入るんだと思います。
年数重ねると、あげたものが増えて、何あげていいか
わからなくなるっていうのも聞くので(笑。

でも長年つきあってフツーな感じにっていうのもあこがれです。
そこからはりきってって、付き合い浅い時より、ハードル高いですよね~。
頑張ってください^^!
  • 2012-05-28 22:38
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:なんだよーも~!

>料理人さん
あはは、よかったー。

無事誕生日を迎えました。

次は夏かしら~。ソーメンかしらー。
夏野菜たっぷりの会、企画します!
(企画するだけ)
  • 2012-05-28 22:39
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム