GW伊豆→名古屋旅行 その5(ウィキッド編)

「重力に逆らってみるわ。
 自由を求めて旅立ってみる。
 お別れのキスをして 今飛び立つから
 あなたには止められない」 ---Defying Gravity



旅行最終日は、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を、観てきました。

最終日にして、最大のイベントで、今回、名古屋に行ったのは、
この為、といって過言ではありません!

正月に、駅にポスターが貼ってあるのをみて、「GWは絶対これを観にくる!」と
宣言し、発売日にチケットをおさえ、指折り数えて、楽しみにしていました。

東京で公演があった時に、なんとなく行きそびれてしまったことを、
後から、色々な人から評判を聞くにつれ、密かにかなり後悔していたのですが、
もうこのタイミングで観るために、私は今まで見逃していたのね!
ってなもんです。

席は、一階の中央の一番前のブロックの6列目という、絶好のポジションで、
最初のオープニングの紙吹雪が顔にかかったぐらいのかぶりつき具合での観劇。

冒頭に紹介した歌詞は、第一幕の最後に歌われる、
二人が、お互いを想い合いながらも、それぞれの道を選びとり、歩みだす時の歌。

一番有名で、最近超絶人気の海外ドラマ「glee」でもカバーされたんだとか。




もうね、本当に泣きそうになります。
というか、このシーンは泣きます。
とくに、主人公の二人の声が合わさるシーン。

なんで、あんなに歌ってものすごいパワーがあるんだろう。

なんかもう、感動的なシーンだとか関係なく、美しい迫力の歌声が
劇場に響き渡るだけで、思わず涙が出てくるんだけれども。

***

「ウィキッド」は、「オズの魔法使い」のうらがわの物語で、
「善い魔女」と「悪い魔女」は、なぜ、「善い魔女」と「悪い魔女」になりしか、
というのが、主題です。

「なぜ」はここでざらっと語ってしまうも興ざめなので、さておくとし、
私、最初にストーリーをおおまかに知っていた時は、
絶対に自分は「悪い魔女」のエルファバが好きだろうと思ってました。

不遇で、聡明で、自分の信念を貫く為に、「悪」となった魔女。

そんなキャラ、絶対、鉄板でかっこよくて、好きなはず、と。


けど、舞台を見て、思いがけず魅せられたのは「善い魔女」グリンダでした。

頭カラっぽで、お金持ちで、無邪気な天性の高慢ちきで、でもそのキラキラっぷりで
周りの皆を魅了してる、全然良い子になんかみえない、グリンダ。

その彼女が「善い魔女」として担ぎあげられ、他の誰もから愛されながら、
大好きになった友人と、愛した人からは、手を離さざるを得ない、
もっとも孤独な道を、いさぎよく歩んでいく姿。

エルファバは、誰から憎まれても、捨てられない「信念」を選び、
グリンダは、広く周りを想い、一番好きな人達とは歩めない「義務」を選んだ。

どちらも茨の道で、どちらもそれを望んだわけではなく、選ばざるを得なくて選んだもの。
けれど、二人とも、その選んだことに誇りを持って、傷つきながらも、胸を張って生きていく。
とってもしぶとくてかっこいい、二人の女の子達の物語。

うん、どっちも魅力的!


そして、「歌って踊りだすとか意味不明」といっていたあおちゃんも
終わった後に、「楽しかったねー!」といってくれて、
それもとっても嬉しかったです。

てか、そんなんで決して安くないチケット代の舞台に付き合ってくれるのだから感謝だよなー。

あー、ほんとに楽しかった!!



次回、ウィキッド以外の最終日名古屋ぶらぶら散歩で、旅行記終了です。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

わー!ヨコさんがウィキッド観ている!

私も大好きで、CDやエルファバとグリンダがかけている緑のメガネまで持ってますよーww

「自由を求めて」というこのシーンはテッパンですよねww空中に舞い上がるシーンの歌声は綺麗で圧倒されます!!
  • 2012-05-15 08:00
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■Re:無題

>桃さん
緑のメガネまで…!!

それはすごい!!

ウィキッドは衣装も豪華絢爛ですよね。

この歌、このシーンはテッパンと聞いていたんですが、
それでもやっぱり感動しました!
次はオペラ座の怪人だ!
  • 2012-05-19 00:04
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■!

あたしこれ観たわ、汐留で。
名古屋に居るのね?
グリンダ




  • 2012-05-19 00:41
  • URL
  • はりぃ~♪ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■はじめまして

四季ネタにくいついてしまいました。

この日は樋口さん&とまださんの神キャストだったはず!!

WICKEDとっても素敵ですよね^^
  • 2012-05-19 21:22
  • URL
  • まゆ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:!

>はりぃ~♪さん
いましたよ、名古屋に、グリンダw

東京でやってる時に見逃したんですよね~。

でも東京だったら多分あんな良い席は
まず無理だったので、よかったです!
  • 2012-05-24 23:02
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:はじめまして

>まゆさん
食いつきありがとうございます♪
レス遅くてすみません;

あ、確か、樋口さん、苫田さんって出てたような。
いいキャストだったんですね~。
掛け合いが素晴らしかったです!

まゆさんは詳しいんですね!
今度はオペラ座の怪人を見に行きますv
  • 2012-05-24 23:03
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム