働く不安の話

「店の収益があがらない不安。
 会社の中の自分の位置への不安。
 ずっとこの会社に縛られるのかという不安。
 見捨てられるのではという不安。
 職業選択を間違ったのではという不安。

 働くということは、同時に不安を抱えることでもある」

日経ビジネスオンライン 遙なるコンシェルジュ「男の悩み、女の嘆き」より


ずっと、自信が欲しかった。
働ける自信。働きつづけられる自信。

自分をレズビアンだと思う前から、専業主婦はあり得ないと思っていた。
自分が誰からから生計を独立させていないと、誰かの意志や判断に、
自分の人生の選択権の多くを、ゆだねることになる。
そんなことは耐えられない。

丸八年間働いていて、私は働くことはそれなりに向いている、
と思っている。

けれど、思ったよりも、自信はついていない。
稼ぐ能力がある、とは、特に思えなかったからだ。
働き続けられるかは、なんだか薄氷を踏むようで、不安は全然消えやしない。


こういうスキルがあると胸を張って言えないから、消えないのか。

今の会社を辞めたら今と同じくらい稼げる仕事にはつけないと思うから、消えないのか。

雇われで働き続ける時、年齢とともにその他の選択肢がどんどん
なくなっていくことを実感しているから、消えないのか。

自分の意に沿う仕事をしていないと思うから、消えないのか。

成長している、と思えないから、消えないのか。



けれど最近、冒頭に紹介した文章に出会って、ほんの少し力が抜けた。

エッセイは、働いているけれど不安が消えないと、解決方法を求める
40代の女性にむけて、書かれていた。

「私は、しんどいことを引き受けて生きていく決意、をお勧めする。
 (中略)
 どの仕事でも、どんな人間関係でも、そのしんどさを「仕方がない、
 いずれなんとかなるだろう」くらいに緩く背負って生きていくのも方法だ。
 (中略)
 不安なあなた。解決できません。慣れましょう。」


どういう形であれ、生きていたら、あと30~40年、私は働く必要がある。
その時間の間に、あらゆることはおそらく激変していく。
安定して、不安などなく、同じように繰り返し、働けるということはありえない。
つまり、私はその期間、ずっと「不安」であり続けるということだ。

不安でいることは、まったく得意なんかじゃない。向いてやしない。
でも、向いていなくてもしょうがない。

不安であることを飲み込み、認め、付き合い続け、慣れていくべきだ。
無理に、解消しようとするでも、目をそらすでもなく。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

「不安なあなた。解決できません。慣れましょう」の言葉が胸にストン、ときました。
私は二度転職し、今は半年更新の派遣社員で働いてます。不安なんてほんと尽きないですが…
でもその不安のブラックホールに囚われたら、身動きできないし心身ともに壊しかねない。
不安に慣れて、その感情との距離を自分ではかるしかない。

不安が楽になった気がします(^^)今憂鬱になってたとこなんで、スッキリ。ありがとうございます!
完璧じゃない自分を認めて、でも時にはムチもふるいつつ、不安といい関係を築きます(笑)。
  • 2012-04-25 20:52
  • URL
  • ゆうか #79D/WHSg
  • Edit

2 ■なんかさー

どーしょーもねーアホなおっさんとか
あきれちゃうようなバ○とかもさー、
みんなそれぞれちゃんと(してんだか知らんけど)
生きてるじゃない?

あーゆーの見てると、
あんなやつらでも生きてるんだから
俺が生きてけないハズねーよな。
って思って安心します。

すみません超ネガティブで……


また各方面から怒られそうなコメントでご免なさいまし

  • 2012-04-26 19:22
  • URL
  • エルレイ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:無題

>ゆうかさん
コメントありがとうございました!
返しがめっちゃ遅れてすみません;

働く上で不安って感じだしたらきりがないほどありますよね。
私は正社員で、新卒からずっと同じ会社なので、
今のところで働き続けていると、今のところでしか働けなくなって、
いざ条件が切り下がってきたときに、自分の選択肢はない、みたいに
なるんじゃないかと思ったりします。

でも不安は解消されないんだ、と思うと逆に開き直れる感じがして、
この言葉に出会ってちょっとよかったなと。

タフに生き抜いていきましょう~。
  • 2012-05-03 23:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:なんかさー

>エルレイさん
あははは。確かに!>各方面に怒られそう
でも、周りを冷静に見てるって大事ですね。

私の「ネガティブ」の現れ方は、いざとなったら、
例えば四畳一間で、食費1万を切ってでも
ご機嫌に生き延びていく自信を持っていたい、
みたいな感じになります。
なんか変な方向で守りだわー(苦笑。

でもまあそういうよくわからない不安に縮みすぎずに、
生きていきたいなと思ってます。
ねー様のような、働く年上のお姉さまたちを見てると励みになります!
  • 2012-05-03 23:48
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム