カムアウト前に読みたい記事の私的まとめ

ようやく週末ですね。
こんばんは、ヨコです。

さて、ここ最近連日うっかり寝不足になりつつ、
「家族(特に親)へのカムアウト」について、
つらつらと思うままに書いてきて、改めて思うのは、
個人的な体験や考えを、誰かの参考にとか、考える材料になるように発信するのって、
ほんと難しいなーってことでした。

結構直球なタイトルをつけたので、読んでくだすった方も多かったのに、残念な感じ。


なので、ここはブログオタクという我が特性を生かし(?)、
「自分のセクシャリティと親(及び家族)」というテーマについて、
私がものすごーく感銘を受けたブログの記事を、
勝手に紹介させていただいて、ここ最近のカムアウト関連記事を
ひとまず終了とさせたいと思います。


こらそこ、他力本願とか、ほんとのこと言うな。


***

まず、「レズと呼んでくださって結構」の「親とラップ」。

あのね、私コレを最初に読んだ時、超! 笑いました。

超笑って、それから、すごーくすとんと書かれてることが胃の腑に落ちました。

もう名言だらけよ。

笑って、ちょっとだけじわっとするのよ。

***

次に、これはとても最近の記事だけど、ワタクシ大好き「HEAVEN'S??」の
レズの悩みについての話2」と「若レズは根元を固めちゃいな」。

もう、なに、この超実践編! って感じです。
そして、焦るな焦るな若人よって、あったかい声が聞こえるの。
まあ、私は既に若人枠から外れているのは気にしない方向だよ。

要は、まずレズビアンとしての自分を、自己肯定出来てるのが一番大事! って話です。
カムアウトをするかしないかが、大事なんじゃないよと。

「(彼女さんが親に)言わないことで、私たちの関係を守っている」っていうくだりには、
みょーんって第三の目が開きそうになりました。後頭部とかに。

***

三番目は、私が言いたい感覚にすごく近くて、そのすごく近い感覚を、
ものすごく率直で簡明で明るい言葉で書かれていて、
激しく共感した「クッキーちゃんとエルモ」の「親にクッキーちゃんのことを言いたい理由」。

そうそうそうなの!!! って思わず手を握りしめて
言いたい言葉ばっかりで、しかもそれがすごくストレート。
言いたいことをごちゃごちゃと飾りすぎるというか、理屈っぽく書いてしまうきらいのある私には、
衝撃的にスッキリした記事でした。

***

次に、こちらは、ちょっと異色ですが、ビアンの娘さんからカミングアウトを受けて
ブログをはじめられたという「□ゆうこのへや□」の「まみーとEのきせき」カテゴリ。

娘さんからのカミングアウトから、他の家族へのカミングアウトまでのくだりは、
親御さん側からの動揺と、同じくらいの愛情が垣間見られて、なんとも言えず、
勇気づけられます。

同時に、「親も、わからないことに、とても不安を抱く」ということは、
肝に銘じて話そう、と思わせてくれる一連の記事なのです。

***

そして最後に。
私が昔から何度となく、そしてここ最近も読み返している、
親へのカミングアウトに際しての12のチェックポイント

ほんとにこれは、ぜひカムアウトを考えた時は、じっくり冷静なまなざしで
自分の心と、周りを見ながら、問いかけたいポイントばかりで、
ここから触発されて考えたことも、いっぱいあります。

ちなみに、私は4の「正しい知識」には若干の不安があるので、
ここはちょっと強化ポイント。
あとは親の体調もちゃんと見計らって、というところでしょうか。

***

以上、私がカムアウトしよう、と決めてから、幾度となく読み返している
一連の記事の私的なブックマーク作成記事でした。
これもお薦め! ってのがあったら、追加するので教えてください。

そして発信してくださっている皆様には、大きな大きな感謝を。




こういうものに敷居低くリーチ出来るから、インターネットは、
ひどく素晴らしいと思う。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

すごいカムアウト関連がまとまってますね!
全部読みました。感動しました。素晴らしい。考えさせられます。

私も今度カムアウト関連のことを書こうと思いました。
その時はヨコさんのこの記事にリンク貼らせてくださいm(_ _)m
  • 2012-04-21 02:08
  • URL
  • まる #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

ありがたいです…゚(゚´Д`゚)゚

皆さんから勇気をもらって、
なおかつ私自身がこれからどうありたいのか、
確固たる自分をもってすすんでいかなくちゃな…と
思いました。

寝不足心配です、ゆっくり休んでくださいね(´∀`*)
  • 2012-04-21 08:52
  • URL
  • ゆうか #79D/WHSg
  • Edit

3 ■私も

全て読ませて頂きました。

近く自分の所属する組織でカムアウト予定なので、とても参考になりましたよ。

そこはいい方たちも多いけど今どき(?)のムラ社会なので、ノンケだと思い込まれている故の「親切」が多く、踏み切る事に…

どうにか伝えたいものです
  • 2012-04-21 10:46
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

ひゃー!

なんだか、自分のブログの記事のことが
かかれててびっくりです!

自分が書いたものが
誰かに、こんなふうに伝わったっていうのは
とっても、うれしいです。光栄です!

ヨコさんの弟さんへのカムアウト
感情面、頭脳面(?)、そして準備編と
書かれていて、大変、感心いたしました。
さすがー!

本丸も応援しております。
どうか、うまくいきますように!!

  • 2012-04-22 03:59
  • URL
  • エルモ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■キャ

推薦図書みたいになってて驚いたわ

タイトルとか誤字のまんま上げてあるのに恐縮です。。。

はずかしぃょぉ
  • 2012-04-22 17:33
  • URL
  • エルレイ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■うほっ

お薦め記事にリンクしてくれて、嬉し恥ずかしです。やんっやんっ!!

うまくまとめてくれてありがとう!
カムアウト成功しますよう祈っています・ぞ・!
  • 2012-04-22 21:35
  • URL
  • ネバヤ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>まるさん
わーい、お役に立てたようで良かった!

読んでいて、もうもう、色々な人にもぜひ読んでもらいたい!
と思った記事を集めさせてもらいました。

まるさんの記事も楽しみにしてますね!
  • 2012-04-23 23:15
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:無題

>ゆうかさん
こうやってときに見知らぬ人から言葉のパワーを貰えるから、
ネットってときどきほんとにすごいなと思います。

ほんと、パワーが出る記事ばっかりですよね!
ゆうかさんの幸せの一助になりますように。
  • 2012-04-23 23:17
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:私も

>料理人さん
あー、「親切」ってときにとっても大変。

頑張ってください!
  • 2012-04-23 23:18
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>エルモさん
きゃー、綺麗にまとめていただいた!>感情面、頭脳面、準備編

そしてコメントありがとうございます!

なんかあまりコメントできてないのですが、
エルモさんの記事で好きな記事ってすごく多いんです!
文章が明快で、考えていることがツボにはいるというか。。。

別件ですが、セクシャリティについて考えるブームが
お二人に来てた時は、のっかりたくてのっかりたくてうっかりのりすごしたので、
今度また書きます!

本丸もがんばりまーす!
  • 2012-04-23 23:20
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:キャ

>エルレイさん
え、タイトル誤字だったんだ!?

っていうのが衝撃でした。

えっとえっともし万が一修正されるならご一報を…(笑。

推薦図書記事は、直ブックマークでした。一時期。
  • 2012-04-23 23:22
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:うほっ

>ネバヤさん
わーい、ありがとうございます!
祈ってもらえて、心に百万力。

悩み2(略しすぎ)も感銘をがびーんとうけてたので、
コメントしたかったんですが、「自分のとこに書け!」ってくらい
長くなりそうだったので、自分のとこに書きました(笑。
  • 2012-04-23 23:24
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム