私がカムアウトした理由

前回の弟にカムアウトした記事に、皆様からとっても暖かい言葉の数々を、
いっぱい頂いてしまい、若干申し訳ないよーな気持ちになっているヨコです。
こんばんは。


あの記事に書いたことには、ひとつも嘘はないんですが、
私が弟にカムアウトしよう、と思ったそもそものきっかけは、
実は、ヒジョーに打算的な感じでした。
ので、今日はそんな話だったりします。




***


そもそも、私が人にカムアウトをしてるベースとして、「他人はそれほど人には興味がない」
とゆー考え方があります。

基本的に、私がレズビアンであることは、他人にとってどうでもいいことだと思っている、
といってもいいかもしれません。

だからさらさらと、生活に差しさわりがない範囲ではすぐに言ってしまうんですね。



その中で、私がレズビアンであることが、かなりどうでもよくないのは、
世界で唯一、両親だけだ、と思っていました。

両親だけは、私が結婚することを望んでいるし、もっと言えば、
結婚して、子供を産んでくれることを、なによりも強く望んでいます。
私がレズビアンであることは、彼らにとってはショッキングなことでしょう。

なので、私は、両親以外は、例え弟でも、私がレズビアンであることは、
わりとどうでもよかろうな、と、思っていたのです。

私と弟は、すっごく仲がいい! とか、悪い! という関係性ではないので、
私のセクシャリティに関し、それ程、感情的に思い入れはせんだろうなと。

更に、弟に、ゲイの友人がいて、ある程度は知識があることも知っていたので、
生理的な拒絶反応を示す可能性は低いと踏んでました。


そして、なにより、弟は、順調にいけば、一番長いこと、
私と血縁関係でいるであろう相手です。
親が稼得能力を失った時に、私の社会的な保証人になれる可能性が
一番高い相手です。
そして、彼は今度就職が決まり、社会的な信用を手に入れました。


よし、弟には分かっておいてもらって、いざという時には、
こいつに保証人とかになってもらおう!!



と思ったのが、言おうと思ったきっかけでありました。

そんでいざ言ってみたら、思いのほか、前述のような、
感動的な良反応で、姉ちゃん、すげーびっくり、っていう。
ええとええとこんなんでほんとにすみません。。。


***


でもね、私、思うんですが、
カムアウトってわりとエモーショナルな面で、
語られることが、多いじゃないですか。

なんで、わざわざ親にカムアウトするのか。
理解して受け入れてほしいのか。
自分がスッキリしたいだけじゃないのか、とか。

けど、自分が選ぶパートナーシップを、家族みたいに、
私的にも法的にも近しいとみなされる関係の人に
つまびらかに出来ないって、実際問題として、ものすごく「不便」です。

いざという時にっていうのが、一番よく話題にはなるけど、
特にいざと言わなくても、パートナーシップって生活のあらゆる局面に
ついてまわるもの。

仕事選び、住むところ選び、お金の使い方と、人生の行路を決めていくのに、
パートナーの存在を勘案しないのは不可能。
なのに、その存在の大半を隠したまま、家族と人生行路へのビジョンを共有をしたり、
協力してもらったりって、ほんとに、色々なとこで無理が出てくる。

家族へのカムアウトは、私にとって、この「無理」の壁をとっぱらう為に
まず、しておかないとはじまらない、と、思っていることでもあるんです。


***


前回、感情面を優先的に書いた反動のよーに、今回は、超実利主義的で、
ドライな感じになっちゃってますが、そういう意味でも、弟へのカムアウトが
大成功といっていい形になったのは、本当にありがたいことでした。



さて、次が本丸です。




前回記事に多くのクリックありがとうございました!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■カムアウト

きっかけはどうであれ、する側もされる側もエネルギーが要る事だからな~。

ですが、ヨコさん達のケースは本当にあっさりだし良い成功例として、今後のお手本にさせて欲しいくらい。


因みに我が家のカムアウト

両親(故人)→父にリアルフルボッコされ討ち死
姉→第一声「汚らわしい!」言われ討ち死

沈着冷静だったのは謎めいた母だけという、、、

…はい、大失敗例ですねぇ(;^_^A)

今は応援してくれてるんだ(と思う)けど。
  • 2012-04-19 08:41
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■はじめまして

はじめまして。

本丸へのカムアウト…私は何度か場を持っていますが受け入れてもらえてません。
唯一理解してくれてたと思っていた弟も
「でもいつかはやめて結婚するんでしょ?」
というふうに言われてしまって…
女性とお付き合いしているのは
一時的な男性からの逃げだろうと、
そんな目で見られてたことがショックで…。
私がもともとノンケで男性と関係があったことがあるせいだとはいえ、
どうしていいかわからず途方にくれています。

親にとっては「彼女をとって家族と縁を切るか、
彼女と別れて家族をとるか」の二択しかなく。
どちらも大事、という想いは受け入れてもらえませんでした…。

でもヨコさんやその他多くのビアンの方のブログを拝見して、勇気をもらって、
骨は折れるけども説得を続けます。

ヨコさんも本丸討ち入り(?)頑張ってください!
  • 2012-04-19 16:04
  • URL
  • ゆうか #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:カムアウト

>料理人さん
そーなんですよね。
いやいや、私はかなり軽く考えておりました。。。

思いのほか、弟には多分動揺を与えたのですが、
その反応はありがたいものでした。

成功したのは私のやり方がどうこうじゃなく、
相手の器量によるところが大きいので、
こういうのって例とかにはなりにくいですよね。

父も母もフルボッコはないと思いますが、
どうでしょうね。
どうにもうまく想像はつかないでいます。
  • 2012-04-19 23:19
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:はじめまして

>ゆうかさん
はじめまして。

何度か場を持って、きちんと話されたんですね!
尊敬します。本当に気力・体力のいることですよね。

彼女と家族は天秤にかけるような関係ではないのに…。
でもそれを理解してもらうのは、本当に本当に大変そうです。

誠意をもって、親御さんと向き合おうとしている
ゆうかさんの気持ちが、どうか通じますように。

そしてもし通じなくても、ゆうかさんが幸せでいられますように。
  • 2012-04-19 23:27
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

こんにちは。
久々にヨコさんのブログに来てこの記事を読んで笑いました。

私の姉へのカムは完全に打算以外の何物でもありませんでしたよ。
私の両親はともに稼得能力をすでに失っていて、
職業面でも勤続年数面でも一番安定している姉に
保証人として納得してもらうためのみにカムしました!
最終的には隠すのが面倒くさくなったからです。
世の中、そんなものですよね。


私は両親に対してはどうしようかまだ考えていませんが、
ヨコさんが討ち入に行くなら報告を楽しみにしています。
  • 2012-05-03 11:55
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>miminoさん
ちょーーー、レス遅れてすみません。

打算のカム、大事ですよ。
ていうか、実際カムアウトって実利的でいいと
私は思ってるので、miminoさんも保証人になってもらえたなら、
よかったなーという感じです。

肩の力抜いて、同棲生活、楽しんでくださいね。
  • 2012-05-24 23:05
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム