弟へ

「私、家族に恋人紹介したことないじゃない? どう思ってた?」


カウンターで隣に座った弟の、横顔ではなくて、手を見ながら、
私は、慎重に切り出した。


就職祝いにご馳走するよ、といって呼び出したその席で、
もし会話がなにも向かなければ、言わなくてもいいと思っていた。

思っていたけれど、出来るなら、ちゃんと話しておきたかった。

就職が決まって、弟は、4月から実家を出ることになったから、
これを逃せば、なかなか直接話す機会はないだろうとわかっていた。

仕事のことや、将来の展望、弟の彼女のこと、そんな話をしているうちに、
「結婚はしないの?」と、おあつらえ向きに、弟は私に水を向けた。

「結婚はしないよ」と私はいった。「そっか。どうするの?」と弟はきいた。
口火を、切った。「どう思っていた?」と。


「いや、ずっと彼氏いないんだと思ってたけど」


弟の返事に、知らずにつめていた息をふっと吐き出して、笑う。


「そっか。いや、恋人はいるんだ。ずっと、何年か前からは、
 わりと途切れずにいるんだけどね。

 それは、女の子なんだよね」


弟は、一瞬黙ったのかもしれない。
けど、それは本当に、私には気付かないくらいの一瞬で、
すぐに、相槌を打つようにつぶやいた。


「あー、そっか。そういうことか」


***

それから、二人で、色々な話をした。

誰が知っているとか、彼女はどんな人だとか、どれ位付き合ってるだとか
どういうことが男女でカップルになるのと違って困ることなのかとか、
弟の彼女は勘付いていた風だったとか、弟の結婚のこととか、
将来住む場所だとか、家のことだとか。
親のことだとか。子供のことだとか。


「あの人たちにも近々言おうと思うんだけど、多分お前と違って、
 ショックだと思うんだよね」

「いや、俺もけっこう動揺してるけど…」


あら、それは御免ね、と苦笑した私に、流石にねえ、と、弟は頭をかいて
それからまた少し話を続けてから、ぽつりと、


「つまり、俺は知っておけばいいのか。うん、承知した」


と言った。


そして、それは、私自身もはっきりとは気付いていなかったけれど、
実は、いちばん、望んでいたことだった。

***

ご飯を食べて、カフェに入ってひとしきり馬鹿な話もして、
じゃね、と軽く手を振って、さらりと別れた、その日の夜半過ぎ。
弟から一通のメールが届いた。

「今日はいきなりで動揺したけれど、姉ちゃんがひとりじゃなくて
 淋しくなくてよかったという結論に達しました」

そして

「特に気負わないでいいんじゃないの。なるべく早い方がいいと思う」

***


君が。


豆粒みたいに、小さい頃から知っている君が。


小さい頃はよく壮絶な喧嘩をして、大きくなってからは
マンガと小説の話しか、お互いとはしてなかったような君が。


知らないが故のばかげたような質問も、想像のない無神経な言葉も、
本当に、本当に一切なくて、まさか一番、欲しかったことを、
知らしめてくれるだなんてね。
ねーちゃんはちょっと泣きましたよ。

君が言った言葉は、「わたしのこと」を話す時に、いつも心の底で望んでいたこと。

理解してもらうとか、受け入れてもらうとか、私では最終的には、
いかんともしがたく、口をはさむ気もない、うけとる人たちの内面のことではなく、
私は、まず一番先に、伝えたい。ただ、知ってもらいたい。
わたしが、いかなるかを。

そしてそれを両親に伝えることを、彼らの子供という立場において、
唯一無二の同じ存在である君が、肯定してくれたのは、
どれだけ力づけられることだろう。

はじめてかもしれない。私は、「本当に言ってよかった」と思ったよ。





私が幸せだと、知ってくれて、ありがとう。







にほんブログ村
関連記事

コメント

1 ■無題

眩しいな、全く。

この姉弟には鳴り止まない拍手を贈りたい気持ち。。

とりあえずおめでとさん
  • 2012-04-17 01:57
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■先日は・・・

ご来店ありがとうございました☆
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます♪

弟さんへのカミングアウト、泣けました。
読みながら私も緊張(笑)

思いやりのある素敵な弟さんですね☆
  • 2012-04-17 13:20
  • URL
  • LAGOON あき #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

感激しました!!

ああー、ホントーーによかったなああーー!!

・゚・(つД`)・゚・ ウワ―ン
  • 2012-04-17 13:47
  • URL
  • エルモ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

いい姉弟関係を保って来たからこその理解だと思います。

もしも親御さんが受け入れてくれなくても
弟さんの理解があることで時間が解決することも可能だと思います。

本当に良かったですね。
弟さん男前だ。
  • 2012-04-17 18:39
  • URL
  • シン侍 #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

うおおお!!泣ける・・・よかったねえ!^^
  • 2012-04-17 18:49
  • URL
  • ネバヤ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■ヨコさんへ

お久しぶりです。
ヨコさんらしく さらりと書かれた弟さんとのやり取り。
勇気が必要だったんじゃないかと思います。
ほんまにいつも・・・このような記事を読ませてくれて、ありがとう!
  • 2012-04-17 22:19
  • URL
  • アル #79D/WHSg
  • Edit

7 ■ごちそうさま

全俺が泣いた。

通勤バスの中ではたはた落涙した朝でした。
よかったね、ヨコねえさん。
  • 2012-04-17 22:50
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

8 ■無題

感動して泣いてしまいました...><

幸せでいてほしいひとに 自分の幸せを知ってもらえるって、
これまた幸せなことだなーと思います。
本当に良かったですね!
  • 2012-04-17 23:05
  • URL
  • 天瀬 #79D/WHSg
  • Edit

9 ■無題

良い話すぎてホロリと来ました。

良かったですね!
自分の家族へのカムアウトを考えてしまいました。
素敵な弟さんで羨ましい限りです。
  • 2012-04-18 01:12
  • URL
  • まる #79D/WHSg
  • Edit

10 ■無題

おはようございますヨコさん。

弟さんとの会話、やりとり、とても感動しました。
お二人の間の信頼関係の強さ、みたいなものがとても伝わってきました。

無駄のない言葉選びの文体に、いつもヨコさんらしさを感じます。
  • 2012-04-18 07:33
  • URL
  • ぷる #79D/WHSg
  • Edit

11 ■無題

ヨコさんの弟さんはヨコさんの弟だったのかー。
意味不明の言葉を発しましたよ。全く。

カムをするのは、自分がすっきりするだけかもしれないという自問自答もしつつ
私はなかなか口火が切れずにおりますが

知っておいて欲しい。

泣けましたよー。
これでご飯3杯いけます。

無い物ねだり兄弟が欲しくなりました。
  • 2012-04-18 17:28
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

12 ■無題

きょうだいって、良いですよね。

家族の中に、知ってくれている人が1人でもいることが、どれだけ心強いか…うちも昨夏に姉に打ち明けて、有り難みをひしひしと感じました。

伝えられて、真っ直ぐ受け止めてくれて、本当良かったですね!
おめでとうございます☆
  • 2012-04-18 21:02
  • URL
  • ちょこぷぷ #79D/WHSg
  • Edit

13 ■無題

こんにちは。

私もつい最近姉に言ってしまいました。
しかし、話しあわずに告げただけ。
彼女がどう思ったのか、動揺したのかどうかすら
私は知らないままです。
追求されたり反発されたりしなかったから、
このままでも良いかなと思ったり。

でもヨコさんの記事を読んで、しくったなと思いました。
話すならちゃんと向き合って話せばよかったです。
言い逃げは卑怯でした。

ヨコさんの弟さんはちゃんと受け止めてくれたようですね。
それが「望んでいたことだった」という一文が響きました。
  • 2012-04-18 21:47
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

14 ■Re:無題

>料理人さん
ありがとー! しかし拍手…(笑。
恐縮です。
  • 2012-04-19 01:20
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

15 ■Re:先日は・・・

>LAGOON あきさん
いえいえ! また遊びに行かせてください^^
この前はおめでとうございました!

弟、思いのほかの思いやりで本当にびっくりしました(笑。
緊張しながら読んでくださってありがとうございます!
  • 2012-04-19 01:21
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

16 ■Re:無題

>エルモさん
わー、ありがとうございます!

私、エルモさんのカムアウト記事がものすごく好きなので、
話す前に読み返していったんですよー!
エルモさんとは順序が逆になりましたが、次もがんばります。
  • 2012-04-19 01:22
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

17 ■Re:無題

>シン侍さん
ほんと、マンガや小説の話くらいしかしてなかったんですけどね^^;
いつの間にか育ってたんだなーという感じです。

そうですね、親に話すのには、本当に心強い味方です!
  • 2012-04-19 01:24
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

18 ■Re:無題

>ネバヤさん
あざっす!!

この話は、実は、ネバヤさんの最近の悩みご回答の記事を読んでいて、
やっと色々言葉に落ちてきて、書けた感じなのです。
なのでこんなところであれですが、ありがとうございました!
  • 2012-04-19 01:25
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

19 ■Re:ヨコさんへ

>アルさん
こちらこそそんなありがとうをありがとうございます!

勇気はそうですねー。柄にもなくどきどきしました^^;
  • 2012-04-19 01:25
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

20 ■Re:ごちそうさま

>圭さん

全俺泣かしたったw

ありがとうー。うれしかったよー。
  • 2012-04-19 01:26
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

21 ■Re:無題

>天瀬さん
ありがとうございます!

そうですね、本当に誰よりも家族に、幸せだって
知ってもらいたかったんだなって腑に落ちた出来事でした!
  • 2012-04-19 01:28
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

22 ■Re:無題

>まるさん
あはは、確かによい話過ぎる(苦笑。
反動みたいに次の記事を書いてしまいました。

弟はけっこーろくでなしなところも多々あるんですが、
逆転ホームラン的な感じです。
  • 2012-04-19 01:29
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

23 ■Re:無題

>ぷるさん
あわわ、ぷるさんに文体を褒めてもらうと恐縮です!
私、すごくぷるさんの文章好きなので!

信頼関係、あったんですねーって、このときは、
ちょっと他人事みたいにびっくりしました(笑。
  • 2012-04-19 01:30
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

24 ■Re:無題

>桃さん
自問自答、しちゃいますよね。

でも、ノンケだったら恋人紹介するって、
超普通のことだと思うんだけど、
それをすっきりするだけってことはないよね、
という気持ちが次の記事を書かせたりしています。

兄弟を産んでおきたいと思った親に感謝ですね。
  • 2012-04-19 01:31
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

25 ■Re:無題

>ちょこぷぷさん
ありがとうございます!

わー、ちょこぷぷさんもお姉さんに話されたんですね。
緊張されましたよね。
でも本当にありがたいものだと思います。
色々な意味で。
  • 2012-04-19 01:32
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

26 ■Re:無題

>miminoさん
怖いから、言い逃げみたいになっちゃったりはしますよね。

でも、お姉さん、色々協力してくださったみたいだし、
せっかくですし、是非もう一回、話してみてもいいと思います。
遅くないですよ、全然!

望んでいたことは、話してみて初めてぴんときました。
ちょっと予想外でもありました。
  • 2012-04-19 01:34
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム