花の季節に

桜が咲く季節はわくわくしますね。

今年は日の並びも天気もよくて、週末に色々なところで桜見ができたので、
その写真をば。
ひたすら、桜の写真の日記です。


土曜日の朝。
あおちゃんのうちの近くの桜並木の坂を二人で歩く。



青空がまばゆい。

夜は料理人さんを我が家に招いて、春のご飯。
料理人さん渾身のメニューは、
・あぶりホタテと春野菜のサラダ ブルーベリードレッシング
・鰆のプロバンス風
・春野菜の天ぷら
・桜色の豆ご飯
・小蕪のゆかり和え
と豪華絢爛!



写真はサラダ。ブルーベリーの色が綺麗。

ご飯の後は、帰る友人を見送ってから、あおちゃんと二人、
近くの公園で夜桜見物。この日はものっすごく寒かった!!



月に桜。



日曜日は、友達と、その友達と、自由が丘の桜祭りへ。
一応セクシャルマイノリティつながりの友人なんだけど、
ひたすら食べ物と仕事の話で盛り上がるのが楽しい。

そして、好きな友達に紹介される友達はやっぱり楽しい人で、
初対面でも会話が弾む。




満開に花開いた桜の枝が、目の前にさしかかる
絶景のバルの二階で一休み。

その後、お伺いした、友達と旦那様のおうちは、とっても落ち着ける
素敵なおうちでした。かなりうらやましくなったなー。特に本棚。


そして昨日。
今日雨が降り風が吹き、花が落ちると聞いて、あわててお昼休みに、
新宿御苑まで足をのばしました。


暖かい春の昼下がりに、御苑は平日とは思えないくらい人でいっぱいでしたが、
広い園内は、騒がしく混みあっていることはなく、ゆったりと桜を堪能。



しだれる桜。



花びらがきらきらと光を受けながら舞い落ちる。
春爛漫。



咲き染めの桜も、散る桜も、それぞれに風情があって好きだけれど、
満開の桜は、やっぱりなんだか、すこし怖いような迫力があって、
死体が埋まっていると書き記した人の気持ちもわかるのです。


こんなにも魅入られたように、桜を写しとろうとしてしまうのは、
桜の魔力です。



完全に春到来ですね。

にほんブログ村
関連記事

コメント

1 ■はじめまして。

青空と満開の桜の写真いいですね!!御苑騒がしいイメージなんですが、そうでもないんですね。行ってみたくなりました☆

でも、桜は満開期間が短くて寂しいです。まだまだ花見したりないです。
  • 2012-04-12 08:45
  • URL
  • ちょこぷぷ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■花の陰あかの他人はなかりけり

あの日は結局、時間切れで夜桜は観れなかったけれど、参加者の皆様が美味しそうに食べている顔を拝めたので、良しと致しますわ(*^_^*)

良かったら、来春も呼んでやって下さい♪
  • 2012-04-12 13:57
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

最後のしだれている桜!!!
メッチャキレイですヾ(@^(∞)^@)ノ

1年でほんの少しの満開って
さみしいけれど満開の時期はうれしくなっちゃいますよね☆

しかし!!毎度ながらごちそう(‐^▽^‐)
  • 2012-04-12 21:26
  • URL
  • なっちん #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:はじめまして。

>ちょこぷぷさん
コメントありがとうございます^^

御苑、いいですよ!
桜の季節は平日でもかなりの人出ですが、
結局園内は広いので、人がいっぱいいても
混みあってるって感じはしなかったです。

まあ休日は過ごそうですが…。

花見、二週間くらいはしたいですよねー!
  • 2012-04-13 00:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:花の陰あかの他人はなかりけり

>料理人さん
ほんとに美味しいご飯いつも感謝です!
春ご飯、ぜひまた!

てか、時間切れの後、道に迷ったって聞いて
びっくりしたよー!
どうやって迷ったの……?
  • 2012-04-13 00:12
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>なっちんさん
いえーいいえーい!
もっと色々写真を載せようとしたら、アメーバに、
いっぱい載せすぎると通信エラーおきるかもよ?
と脅されてこの枚数です。
今年は桜がよく撮れた!

ほんと、満開の時期はずーっと気持ちが浮きたってる感じ。

ごちそう、美味しかったよー!
  • 2012-04-13 00:14
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■まんげつのよるに

道の迷い方(笑)。

確か税務署の看板がある所を曲がり、駅へ向かってると思いつつ歩いてたら、気が付けば真逆の西側の街道に出てしまったのw

その後何とか駅に辿り着いたけど、私は電車も時間切れとなってしまい、急きょ近くの町に住む姉の家にお泊まり、と相成りました(笑)。

ま、楽しかったから良いけどね
  • 2012-04-13 01:03
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:まんげつのよるに

>料理人さん
うーん、彼にもきいたけど、ほんとありえない迷い方。。。

月の光に導かれて、ちょっとワープしちゃったのかもね。

お姉さまの家にお泊りできてよかった!
  • 2012-04-15 17:47
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム