わたしがあなたにあげたもの

なにかを作ることが、結構好きです。


ご飯を作る以外にも、お菓子作りも、編み物やビーズアクセ作りも好きなので、
「意外に女の子っぽいところがあるよね」なんて言われます。


私としては、このあたりのことが好きなのは、文章を書くことや、
HTMLやエクセルのマクロを書くのが楽しいのと、出所が一緒なので、
女の子らしい、とか言われると、なんだかむず痒い感じがします。


さて、そんな私、冬になると季節行事的に編み物がしたくなります。
編み物で私が作れるのは、帽子とマフラーまで。

このあたりの小物は、作業に飽きる前に完成するので、
飽きやすい私向きなのです。


おあつらえむきに、あおちゃんが毛糸のマフラーはわりと好き、
ということで、じゃあ是非私が編んだものを受け取ってくれたまえ!!
と、るんるん一緒にユザワヤに向かい、毛糸を一緒に選んだのは、そう
一昨年の11月頃。


私、そこからまさかの、作りかけで放置。


うん、ありえないよね! 知ってる!

一年間、その完成について何も触れずにいてくれたあおちゃん、
本当にありがたい人です……。


んで。

今年の冬が巡ってきたとき、その触れない優しさに、深く反省した私。

もう一度やったろう! と、また毛糸を買い求めたのが、クリスマスの二週間前。
そこから、サプライズプレゼントを祈念して、あおちゃんの目を盗みつつ、
ちまちま編むこと一ヶ月。

クリスマスプレゼントは無理にしても、お年賀あたりでプレゼント……の望みも、
久しぶりの編み物に、編む速度がだいぶ落ちていた私には壁が高く…。
1段5分かかるのに、500段あるデザインは、完全に戦略ミスです。


もうこれはバレンタインかなー……と、密かに肩を落としていた年明け。
一月の初め。
あおちゃんと二人、銀座をぷらぷらと歩いておりました。


街は、正月セール真っ盛り。
お気に入りのショップに寄りたいーというあおちゃんに、
何気なく「何探してるのー?」と聞く私。


「んー、そろそろマフラーが寿命かなーと思って」


ぎっくうー!!


「そ、そうなんだー…」と、相槌を打ちつつ、いいのが見つからないよう、
必死に心の中で祈る私。


「あ、これいいなー」


うっわー、超似合いそうだしー! 可愛いしー!! しかも値段お手頃だしー!!!


さくっとレジに持っていきそうなあおちゃんの腕を、もんのすごい葛藤の末、
意を決して捕まえて、蚊の鳴くような声で


「あのーあのーあのねー…、それ買うのちょっとだけ待ってみない?」


「………あのマフラー出来そうなの…?」



涙 サプライズ☆


あおちゃん、その後は、特にその話題につっこまず、棚にマフラーを戻し、
普通にデートを続けてくれたのでした。ううう。。。


そんなほろ苦いというか、私のただただマヌケな話がありつつ、
ようやく完成して、プレゼント出来たのが、2月頭。
スキー旅行の前日と相成ったのでした。




なぜ、お年賀でもバレンタインでもないそんな中途半端な時期かと言えば、
雪国に持って行って欲しかったからです。



幸か不幸か、今年は近年まれにみる大寒波。
こんな冬も終わりかけるタイミングでも、マフラーが活躍する真冬の寒さが、
定期的に襲来してくれます。


気候、グッジョブ!


と、この気温と、週末ごとに黙って使ってくれている彼女に、
感謝の念に堪えない今日この頃なのでした。




手作りプレゼントはお好きですか?

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

こんにちは。

私、編み物ができない系女子です!
いやあ・・・。ヨコさんもあおさんもかわいいー^^
とか思っちゃいました(笑)
マフラーの完成まで待っててくれたところが良いですね。
  • 2012-03-14 10:48
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

2 ■私も

裁縫・手芸系の類はちょっと苦手…ってか、全く駄目な女です(*_*)

釣りの仕掛け作りや漁船のロープ結び等は得意なんで、決して不器用って訳ではない!とは思うんだけど(笑)
  • 2012-03-14 13:52
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

出来る女のヨコさんが、ダメダメアピールしても・・・キュンとくるだけな、桃です。
こんばんは。

私もあおさんと一緒で、きっと編み物が完成しなくても突っ込まない派です。
そして、私も買ったままプレゼントに出来ずうだうだしている物があるので
非常に共感!笑

私は季節関係ないものなので・・・・
もう一度一発発起、頑張ろうかしら。
  • 2012-03-15 23:06
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■こんばんは!

相方さんもとても素敵な方ですが、ヨコさんもさりげないことを素直に感謝できる素敵な方だと改めて納得しました。
ふたりって素敵ですなぁ
  • 2012-03-15 23:43
  • URL
  • シン侍 #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>miminoさん
びっくりするくらい、お返事遅れました!

編み物、やり始めると結構簡単ですよ。
是非遊んでみてください。
ていうか編み棒が腐るほどあるので、
興味持たれたらお譲りします。

完成を待っててくれたの、本当にありがたかった(笑。
また懲りずに作りますw
  • 2012-03-21 23:16
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:私も

>料理人さん
興味関心の問題ですよねー。
料理人さんは絶対器用。

私も手芸はいまいち…です。
基本が雑なので、編み物以外は難しい^^;

でもユザワヤいくとドキドキします!
  • 2012-03-21 23:17
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>桃さん
えええ!?
ごめん、キュンポイントわからん(笑!

あら、プレゼント。
せっかく準備した気持ちですもの。
お渡ししちゃってくださいな!
  • 2012-03-21 23:18
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:こんばんは!

>シン侍さん
わー、そんなポイントを褒めていただけるなんて、ありがたい!
見ていただけた視点にびっくりしました~。

感謝はどちらかというと忘れがちな人間なので、
忘れないようにしたいなーと思います。
  • 2012-03-21 23:20
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム