はじめての塩麹

塩麹、流行ってますね。


基本的に流行りものに大変うといので、さっぱり気づいてなかったんですが、

料理上手の友達から、バジル塩麹を勧められてみたり、

ツイッターでやったらおいしそうな塩麹メニューの献立ツイートが流れてきたり、

最近のクックパッドのキーワードトップが塩麹だったり、

と、最近見慣れぬ「麹」の文字が目につくことにふと気が付き、
ぐぐってみました。


塩麹は、つまるところ、一種の発酵調味料。
詳しい説明は、ウィキペディアに丸投げしますが、
要は、肉とか魚を漬け込むと、うまみ成分のアミノ酸が増えて、
しっとり、美味しくなるんだとか。
11年後半からじわじわ流行り始め、はなまるマーケットで火がついたみたいですね。


この塩麹、特に私の興味を引いたのが、ググって大量に出てくる、作り方


え、作れるもんなの!?


と、びっくりしたんですが、味噌とか醤油とかのその他発酵調味料に比べ、
塩麹はかなり作るのが簡単そうな模様。

なんせ、麹と塩と混ぜて室温においておき、一日一回混ぜるだけで、
十日間くらいでできちゃうというんだから、コレはやってみたくなるでしょう!

と、効能より先に、「作れる」ってことに興味がむくむくわいてきた私。

作ってみたーい! と叫んで、勇んで、麹を探しにスーパーに向かったら、
あっさり出来合いの塩麹1パックを持たされて、返されました。



……あれ?<流されやすい人



ま、まあ、これが本当に美味しくて使いやすかったら、今度こそ、
自分で作ることにいたしましょうそうしましょう、ということで、
塩麹を使い、早速お料理を作ってみましたよ!


その1、塩麹漬けのマグロアボガド丼。

塩麹とごま油とマグロを混ぜて、二時間くらいおいてから、
アボガドと和えて、ゴハンの上にどーんと盛るだけ。



うま!
お安いマグロが、とろっとろです!!



その2、塩麹漬け鶏もも肉焼き 柚子胡椒添え

鶏もも肉と、大さじ1杯の塩麹と、ニンニクちょろっと、
醤油を小さじ半杯くらい入れて、ぐにゃぐにゃもみこんでから、
一日冷蔵庫で放置。

次の日はフライパンで焼くのみ。
焼くときは、ちょっと酒をかけて、蓋して、弱火で
蒸し焼きにすると、塩麹も焦げつかずに無事に焼けます。

うま!!
(写真撮り忘れました…)

お肉が超しっとりでにんにくの旨味がじわん。
柚子胡椒が確かにベストマッチ!


昼~夕方、吐く程にビュッフェを食べてきて、「全然食欲がない…」とか珍しいこと言っていた
あおちゃんもぺろり。



というわけで、いいです、塩麹! 確かに使えます。

いまクックパッドを見ると、山程おいしそうなレシピがあるので、
さくさくとこのパック塩麹を片づけ、今度こそ本命の手作り塩麹に
チャレンジしたいと思います!




ゴハンのことばかり書きすぎて、「ヨコさんのブログは、もはや食べログですね」って
うまいこと言われたのは気にしてない。

にほんブログ村
関連記事

コメント

1 ■無題

こんにちは。

ほへー。そんなものが流行っていたのですか。
記事を読んで興味を持ちました・・・。

そう言えば、ある方が食べ物の写真をたくさん取りながら「ヨコブログ」になっちゃう(笑)
とか言ってましたよ!(告げ口)
  • 2012-03-05 12:39
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

うーん、おいしそう!!

そんな渋カッコイーものが流行ってるのですね。
マグロアボカド丼に目がくぎづけです。

次回、日系スーパーにいったら
チェックしてみます~

食べログ、ヽ(´ー`)ノバンザーイ
  • 2012-03-05 15:14
  • URL
  • エルモ #79D/WHSg
  • Edit

3 ■そして

食べログは続く(笑)

もし自作されるなら種麹を求め、米麹作りから始められては如何でしょ?

種麹は麦や豆等にも応用出来るので、色々な塩麹が楽しめると思います(^_^)b

…たぶん

我が家の麹たちは何故か甘酒やどぶろく、味噌や醤油に化けてしまい、塩麹になってくれないものですからw
  • 2012-03-05 16:47
  • URL
  • 料理人@発酵食品LOVE #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>miminoさん
そうなんですよー。
自炊好きさんはれっつとらい!

ふっふっふ、そんな陰口が…!
そんな陰口をたたく人は、美味しいものブログの呪いにかかって、
料理写真だらけになってしまえばいい~~。
(ただの趣味)
  • 2012-03-06 00:51
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>エルモさん
日系スーパーってそんなに簡単に流行りを
おさえちゃうんですかね!?
無事手に入ったか、楽しみにしております。

最近流行ってるおかげか、色々なスーパーで
さらっと手に入るようなので、日本在住の人に、
一言頼むのもテかと思います!

食べログ支持ばんざーいヾ(@°▽°@)ノ
  • 2012-03-06 00:53
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:そして

>料理人@発酵食品LOVEさん

そ こ か ら ?

蕎麦の実を石臼でする人ととは
自作のレベル感が違うので、ちょっと…(笑。
  • 2012-03-06 00:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■初コメントです。

塩麹ですか、自分も作りました。
手作りの塩麹!
でも、麹が売り切れで作れません(>_<)
減塩できていいみたいです。
玉子焼きは、美味しくつくれます。

醤油麹もあるようです。
今度、醤油麹も作りたいと思ってます。
塩麹なら作り方アップしてます。
21405
  • 2012-03-06 23:53
  • URL
  • SHINNO #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:初コメントです。

>SHINNOさん
コメントありがとうございます~。
卵焼きに直接塩麹をいれるんですか?
それは初の使い方!
やってみたい~。

醤油麹、ぜひぜひ作ったら使い方を含めて
レポートを!!
  • 2012-03-08 23:24
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム