最高の和食料理!

先週末の土曜日、目黒の「和創作 太」に、チャレンジしてきました!

ここは、基本的に、5千円のおまかせコース一本。
3月に、はじめて行った時、あまりに美味しくて、めちゃくちゃ感動して、
でも開始時間(22時スタート)のせいか、メインとご飯まで辿りつかず、
胃がギブアップしたのが悔しくて、ソッコー次の予約を入れたのでした。


銀座でふらふらと買い物をして、とにかくお腹を減らしてから、
満を持して目黒へ。

コースの最初は、

・自家製生からすみ
そして日々は続く-生からすみ
生ですよ生。ふんわりしてて、すんごい美味しい明太子って感じ。

私、アルコールにめちゃ弱いので。
そして超すきっ腹だったので。
一杯目はお茶を注文したのですが、こんなものを出されては、
お酒を頼まないわけにはいきません…!

弱いのにー…、というあおちゃんの呆れた視線を尻目に、
日本酒を熱烈に所望したところ、出していただきました、
・十四代出羽燦々
そして日々は続く-出羽燦燦
フルーティですねー! 飲みやすくて美味しい。
あおちゃんが「超いいお酒だよ!!」と教えてくれました。


・白ばい貝
そして日々は続く-白ばい貝
まずこりこりした部分は、爪楊枝でくるりと。
そしてなんとぱりぱりと殻を割っていくと、中から
肝が取り出せて、最後の最後まで食べられます。
肝と酒が合いすぎる…!


・焼きゴマ豆腐
そして日々は続く-焼きゴマ豆腐
二回目ですが、ゴマ豆腐を焼くとこんな香ばしいの! って、
本当に感動します。わさびを塗ると、またイイ香りなんだ。


地鮎の甘露煮・雲丹と湯葉・ホタテの炙り・春野菜とイイダコの酢味噌
$そして日々は続く
雲丹の量がハンパない。湯葉と合うのね~!
酢味噌は柚子の香りがきいていて、野菜はさくっと歯ごたえ。
フルーツトマトが甘くて濃厚! 春です。


・ホタルイカ 花わさび添え
そして日々は続く-ほたるいか
このお店、目の前がカウンターなんですよ。
目の前で、超美味しいものがすばらしい手際で、作られていくんですよ。
思わず二人でガン見です。

んで、他の人に供された前のもりあわせには、このほたるいかが
乗ってたんですね。
私たちの皿には、たしかになかった。
とはいえ、別にそれを恨みがましく見てたつもりもなかったんですが、
大将から「はいはいごめんね、イカなかったね」といって、
花わさびを添えて、一皿追加されました。なんてラッキー♪


・桜エビのしんじょと筍
そして日々は続く-えびしんじょ
大和芋でふんわり! 私、桜海老は実はちょっとだけ苦手なんですが、
あれはぱさぱさしてて細かいから苦手なんだって実感!
だってしっとりふわふわなら、美味しいもの~。
おだしも美味しくて、筍がまた春の風味なんだな!


・生とりがいとホウボウの刺身
そして日々は続く-生とりがいとホウボウ
とりがいはこの時期だけ生で食べられるそうです。
貝が柔らかくて甘いんだよ! 凄いよー。


・カツオのヅケ ニンニクとごま油
そして日々は続く-カツオのヅケ
ヅケにニンニクに胡麻油など鉄板に決まっておる。
カツオがまたちょっとサッパリめだからいいんだね!


酒が進みすぎるメニューに、ここで燗酒を追加。
・いずみばし
飲んだ瞬間は香りがふわっとくるのに、後に引かない。
うーん、やっぱりまだ燗酒がうまい季節ですよね。


・つくりたての自家製どうふ 岩塩で
そして日々は続く-豆腐
あったかとろとろ! ちょっと茶碗蒸し並みの大豆の濃厚さ。
そして塩だけのシンプルな味付けがあまみを引きたてます。


・いわしのつみれ揚げ ふきのとうの天ぷら
そして日々は続く-いわしのつみれ
刺身で食べるいわしを贅沢にたたいている、というのはダテではない!
ネギもきいてうまみたっぷり!! 新鮮イワシのタタキに揚げた香ばしさが
加わっているって感じ。最強だ!


・あなごのふきみそ・フランス産鴨のもろみみそ・たけのこと行者にんにく
・新タマネギ・菜の花

そして日々は続く-メイン
本日のメイン。前回はここにたどりつかなかったと思うと無念でならぬ。
鴨を、漬け込んで焼いてるんだけど、濃厚でね~。甘く煮た新玉ねぎと、
出汁で煮た行者にんにくと合うのなんの! 味噌の旨さは言うまでもない。
あとフキ味噌って幸せだよね~。ばっけ味噌ともいいますね。
春の苦味と味噌の甘みとアナゴのうまみ。たまりません。


・鯛とたけのこのごはん
そして日々は続く-鯛めし
今日のご飯。前回はここn…(以下略)
鯛めしですよ! 筍ですよ! 旨くないわけがない!
葉山椒がきいていて、「くーーーっ」って声が漏れます。
しかも一回一回土鍋で炊いてるの。
炊き立てが目の前でさっくり混ぜられて盛られるの。
最高の供され方だと思う。


・あさり汁
そして日々は続く-あさり
だしがたっぷり出てました。肉厚!


・イチゴシャーベットとレモンのグラニテ ミントを添えて
そして日々は続く-シャーベット
アイスはイチゴ味が好きです。イチゴオレが好きです。
スタンドのジュースはイチゴジュースをセレクトです(もうええがな)
私、季節が終わっても、ずーーーーっとこのデザートがいい…!!
この前はレモンがなかったんですが、これが加わることでサッパリ度が増して、
更に美味しくなってたー。


朝ごはんを軽くして、昼ごはんもほとんど食べない、という、
軽い絶食状態で、胃をあけておいた甲斐のあるお食事でした!

あーもー本当にここは定期的に来るしかない!

そして、あおちゃんは、基本的に表情少なめで、言葉数も少ないんですが、
美味しいものを食べてる時は、本当ーにしあわせそうで饒舌になるので、
見てるこっちまで、ほこほこしあわせになるのです。

次回は5月後半か6月かなー。次なるメニューが楽しみです!



美味しいものは明日への活力!
押していただくのは、明日書く活力! よろしくお願いします♪

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム