回数券礼賛

いまを遡ること、三か月前、わたくしこんな記事を書いておりました。
→「これも半同棲というのかしら

結局、相変わらずあおちゃんのうちに週の半分は居座る生活に、
わたくし、決意したのでした。



回数券を活用する生活に踏み切ることを!(大げさ)



んで。

回数券を運用しはじめて、わたし、はじめて知ったんですが、
私鉄・メトロの回数券って素晴らしいね!


まず、

1、土日休日券がある
平日のふつうの回数券が、10回分の値段で11枚買えるのに対し、
土日休日券は、なんと、10回分の値段で、14枚ついてきます。
なんとオドロキの30%オフですよ、奥さん!!


2、区間を問わない
○駅~○駅と定められてません。決められているのは値段だけ。
どこから乗っても使えます。
どこで降りても、金額の範囲内ならもちろんそれだけでいいし、
乗り越しても、追加の金額を払うだけ!

地下鉄で190円区間の回数券なんて、相当な距離乗れちゃいますよ。



しかしそうなると、目立ってくるのが旧国鉄の回数券の柔軟性のなさ。

JRだけですよ?
区間も決められてて、土日割も時差割もない、四角四面の回数券なんて!

しかも乗り越した場合は、追加の料金を取るんじゃなくて、
一度回数券区間で降りてから、また乗り越した駅まで乗った場合の料金を取るからね!
ちょっとひどくないかー??

まったくこれだから、殿様商売はー!!


というわけで、文明の利器、電子マネーを離れてはじめた、
回数券の徹底運用生活のおかげで、当初試算しておりました、
月2000円弱をゆうに超え、平均3000円強の益を出して、
現在、堅調に推移しております! きゃあ!


あとは、時たま切符を落とす、うっかり損の率を下げるだけ!
(残念すぎる……)


ちなみに、この回数券、まるごと落とすのを恐れた私、
当初一ヶ月くらいは、100円ショップで買った
ストラップ付きの蛍光チャックのケースに入れて、
財布から、ぶらぶらとぶら下げておりました。

これで落とさないぜー、と、個人的にはわりと満足していたんですが、
ある日、そのゼツボー的なダサさを見かねたあおちゃんから、
半強制的に、薄い透明なプラスチックのカードケースを買わされまして、
二ヶ月ほど、そちらを愛用しております。



こんな感じ。視認性の高さが素晴らしー。


そして、この浮いた3000円、楽しいゴハンにしっかり化けております。
使わざるを得ない固定費を下げるのは、QOLを上げる近道だね!

せっかくつけている家計簿だしもっと活用して、細かいところも厭わず見直し、
もっと自分が楽しいことにお金を使おう! という思いを新たにしたのでした。



しかし、久しぶりの「おかねのはなし」がこんな節約術みたいな話で
ええんじゃろか…?

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

いいじゃないですか!
私はこういう記事も好き♪←

そういえばヨコさん
関東の方でしたね(´ω`*)

そろそろ収支管理を徹底して
始めようかと思っておりまする。

まずは自分の収支を
目に見える形に残していこうかしらん。。。
  • 2012-02-29 09:49
  • URL
  • 凛 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

駅指定しない回数券すばらしス!
そんだけ浮くならもちろんご馳走に消えますよねぇ( ̄∀ ̄)

あおちゃんの時々出る世話焼き?(美意識)がちょっと面白いゎ。凄くあおちゃんファンですの私
  • 2012-02-29 12:27
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■なつかし

わあ、どっきゅー券だ!
学生時代よーく世話になったのです。
わたしは券売機のわきに置いてある紙製の切符入れを頂戴してそのまま財布におさめてましたー
金にはがめついので、今後もぜひ節約術の伝授を、よろしくお願いします。
  • 2012-02-29 12:49
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■初代回数券入れ

どんだけアレだったのか鉄子としては気になるところ…まだあれば今度、(自主)車掌に拝見させて下さいw

にしても、JRの殿様ぶりにはホント呆れ返るばかりですわ。

通勤用はもとより、ホリデー向けのトクトクきっぷですら、儲かると見るや即値上げ+エリア縮小の方向で見直すし、ぷんぷん♯
  • 2012-02-29 14:48
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>凛さん
貴重な支持、ありがとうございます~(笑)。

収支を見える形にすると、色々自分が見えてきて
面白いですよー。
お勧めです!
  • 2012-03-04 00:50
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>桃さん
回数券が駅指定がないのはほんとーに衝撃でした!
大阪はどうなのかしら?

あおちゃんファン、意外に多そうです(笑)。
私よりもかなり支持率が高そうです。
  • 2012-03-04 00:51
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:なつかし

>圭さん
おおー、土休券、流石ご存知でしたか!

紙製の切符入れに入れて、財布に入れて、
あっさり落としたので、もはやトラウマっす。

節約術、はともかく、おかねのはなしの本丸、
貯金の話もそろそろ更新したくなってきたー。
  • 2012-03-04 00:52
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:初代回数券入れ

>料理人さん
初代は確かあっさり捨てました。。。
てへ。

でもあおちゃん以外からも「これは…ヒドイ…」と
言われたので、相当ひどい感じだったかと。

JRひどいですよねー!!
私鉄と違って料金の刻みがめっちゃこまっかいから、
どうせ金額のみ指定にしたって、使える範囲は狭いというのに!
キー!
  • 2012-03-04 00:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム