お隣のブログ作成事情

前回の記事では、あんなゆるいアンケートにお答えいただき、ありがとうございました!
いやー、ビアンブログ好きの私としてはだいぶ思いがけなく得した感じです!

頂いた回答一つ一つがすっごく嬉しかったので、皆様にも私の独断と偏見を交えつつ、
ご公表をばさせて頂きたく! 趣味に走ってるからいつもに増して長いよ!


最短で賞な人。

レズビアンはりぃ~♪が送る!『時は金なり♪』」のレズビアンはりぃ~さん。
なんと5分~10分!
え、あの文章量を!? と思ったのは、私だけではないはず。
画像も含めて、ということなので、集中してバチっと決められてるのでしょうー。
集中力すげー!



一時間を切る人々。

茜の話」の茜さん。
20~30分。
読みやすい適度な1スクロールちょいの長さ。ほのぼのも毒も含め、安定した
温度感とクオリティと更新頻度。それを打ち出す時間も安定とはおみそれしました。
積み重ねとはこういうことでしょうか。振れ幅の大きい私としては見習いたい。

U make Me HAPPY」のnutsさん。
30分程度。
推敲なしでさくっと投稿とのこと。そうですよね、個人ブログは、そんなに
しゃっちょこばることもないハズ! 彼女さんとの日記って感じの、
正統派カップルブログで、穏やかな日常を感じられます。

カップルヌードル」の桃さん。
30~40分程度。
アナタ、全然サラリ文章ブログじゃないのにー。あの本題とみまがうマクラを、
軽やかに書きあげているのね! びっくりですよ。
しかもイラストいれて、同じくらいって、イラストも早いな!!
相棒さんの速度も気にかかるところ。

天気予報の恋人」の頼さん。
15分~1時間以上。
リンク張られてなかったので、確信が持ててませんが、もしや私大注目の
ご本人でした!!
ということで、あの、ブログの、猫と超旨そうなご飯の写真入りの華麗な文章を、
よもや15分で書きあげるんだとすると、もうなんていうかこの感情は多分嫉妬…!
って感じでしょうか。 文才ってあるんだなー。知ってたけど! ちくしょー。

センチメントル」ののくさん。
1時間位。
中高生ビアンブログの星は、ああいう心のひだを丁寧になぞるような文章を、
一時間で書きあげちゃうのかー、と思いましたよ。うーん、ああいうテーマだったら、
私、ものすごく筆が遅いだろうな。
しかし、のくさんは、結構書く記事によって所要時間は違うとみた。



同類ですよね、な人々。

ひねくれビアンの独り言」のまるさん
短くて30分。長くて1時間以上。
同類にくくってよいものか…。ちょっと短いのかなー。
しかし時間よりも何よりも、夜書いた記事を朝見直す、という
制御力の高い文章作成をされているとのこと。すばらしー!
確かに夜書いたものは色々後悔しがちなもの。夜書いた手紙は出すなと申します。
ちなみに私のブログの記事はほとんど夜に書かれます。私、見習いたまえ。

keiさん (ブログリンク張ってよろしければ是非ご一報を!)
30分~1時間半切るくらい?
静かな思索系のブログなので、それを私より同じか、短いくらいって、
ゆるゆる記事ですら、一時間以上かける私としては、どうしたらよいやら。
ちなみに、私がない頭をひねる考えてみた系の記事は、最長の三時間コースですよ!

とりあえず明日へ」のさくさん。
ノると40分。基本、1時間半。
いえーい、ご同類発見!! そして画像も入れると二時間ってあたりもシンパシー。
しかしああいう、率直で柔らかくて、胸がきゅんきゅんする記事と、
このなんていうか……えーと恋愛ブログ的にはいささか残念な記事の数々が
同じ作成速度かと思うとなんともいえず……。癒している人の数がね。そのね。。。



文章練り練り、丁寧な人々。

午前1時からはじまる」のアルさん。
2、3時間。
この時間かけて、あの更新頻度。
そして、筋を書いてから、誤字脱字言い回しなどをチェックされる入念さ。
そして、わざわざアンケートに答えながらお礼を述べていかれる礼儀正しさ。
職業で文章書かれてる方ですか?
歌や小説のような素敵なブログタイトル。よもやそういうお仕事ですか?
最近リアル交流のあられる人たちのブログで、「真面目か!」と
つっこまれているところ、よくわかった気がします(笑。


下弦珊珠」の圭さん。
短くて1時間半。長いと四時間強。
アルさんと並んで、最長で賞、を差し上げます。
あのきらりきらりと光る文章で作られた記事は、きちんと言葉を磨かれて
公開されているのね、ということがよくわかった回答でした。
のろけの真っすぐさと甘さの魅力にところどころ潜む考察系の記事の視点の鋭さ。
スパイダソリティアのように、踏むところ間違えると、ちくり、ばふんと、
魅惑的な毒にやられるという仕様ですね。



peaceのブログ」のピースさんは、同じくらいなのかなー?
更新は長いとなかなか頑張れないですよね!
相方いじりがやめられない」のともさんは、さらりと書いてるイメージだったんですが、
どうなのかなー、読みやすさの勝利なのかしら? と具体的な分数がわからなかったので、
ちょっと枠外記載になりまして、失礼!


以上、色々ざーーーっくり平均すると一時間くらい、という感じでしょうか。

このアンケート、こんなシンプルな内容だったのに、私がとても面白く
楽しかったので、またなにか気になったら、突撃お隣のブログ事情、聞いてみたいと思います!



あー、楽しかった! ちなみに今日は一時間くらいです。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

通勤が長い時はネタをケータイから下書きしてました。
それで、前回ブログは特に文がウザかったかと‥。

夜に書いて朝直すのは素晴らしいですね!私はいきなり書いて、書いたら安心して寝るタイプです(笑)

ハチは書くの早いです。1日で2~3記事書いて後を楽にしたり‥。量産出来ない私としては羨ましい!
  • 2012-02-21 14:06
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■感謝です

まぁ、更新頻度がそれなりだからこそ、一記事にそんな時間かけられない、という逆算でもあるんですが。

でも人のブログのことをここまできちんと書いてリンク張って、一時間とはなかなか・・・
普段よーく人のブログ見てるということが分かりました!
私のところのリンクまで張っていただき、どうもありがとうございました。

ちなみに私はコメント欄の方が慎重かもしれません。
  • 2012-02-21 22:50
  • URL
  • 茜 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■反省

ちくり、ばふん!
ツボ。
間違ったところを踏むとゲームオーバーなのはマインスイーパよ、ヨコねえさん。

皆さんけっこう短時間で記事を上げていると知り、じぶんがいかに時間のつかい方の下手な人間であるかを期せずして悟ってしまいました。

鋭意努力!
  • 2012-02-22 21:34
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>桃さん
あー、ケータイは結構書きやすいですよね!
私、スマホになって明らかにブログの更新頻度が落ちましたもん。

私もぶっつけで書いて、そのままアップして終了ですよ(苦笑。

あのテンポのいい記事も早いのかー。
書きため、うらやましい。。。
  • 2012-02-23 23:31
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:感謝です

>茜さん
あはは、ブログストーカー言われるのは
だてではありません(笑。
記事を書くにあたって改めて読み直したブログは
ほとんどありませんでしたもの。

コメントに慎重なのは礼儀正しい感じです。
私、自分のところのコメント欄は、結構イキオイです…^^;
  • 2012-02-23 23:32
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:反省

>圭さん
( ̄□ ̄;)!!

やってしまったー!

まあ恥さらし的な感じであきらめることといたします。。。

いやー、文章への向きあい方は人それぞれ、
ということが分かったアンケートでしたよ。
愛用の辞書を持ちながら書く圭さんの文章が、私はとても好きさ!
  • 2012-02-23 23:35
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■はじめまして♪

はじめまして。
アルさんの記事から参りました。
前回のアンケートに、この回答考察記事…
ほとんどのブログにはお邪魔したことがあり、
ブログ作成の舞台裏を勝手に想像しつつ、感激しながら読ませていただきました!
楽しかったです。
また遊びにきますね♪
ありがとうございました♪
  • 2012-02-25 06:57
  • URL
  • ♪ねこ♪ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:はじめまして♪

>♪ねこ♪さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

本当にこのコメントは色々な方にお答えいただいて
とっても楽しかったので、私と同じように楽しんで
下さる方がいて嬉しいです!

またいらしてくださいませ!
  • 2012-02-28 00:18
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム