ブログへのフィードバックと作成所要時間の悩ましい関係

最近よく、一緒に旅行に行ったり、ご飯を食べたりしたイベントがあった後に、
私が何も書かずにいると、「更新されてないよー」と、あおちゃんに、つつかれます。



なんだよー、実は更新楽しみにしてるんじゃないかよー!
こんにゃろー!



……え、恋人のブログを楽しみにするのなんて、当たり前だって?

のんのんのーーーん!!

天下のシャイガールを彼女に持つと、そういう「常識」は一切通用しません。


基本的には、ブログで書かれている内容はスルー。

ブログを書いたこともスルー。(督促はするのに…)

ほんとにたまに、大変たまに、ブログに関する感想を言ってくれる時は、
物申したいことがある時です。

物申したいとは、どういうことか、例をあげましょうか。
ざっとここ最近で、思い出せる限りだと、

確かにちょっときもい…」とか

超引いたー」とか

友達も見てるとこで、どうかと思うー」などなど。。。あれ目から汗が…


挙句の果てには、「私のことはもう書くな」と言いだすので、油断禁物です。
あおちゃんとのことを書かなくなったら、このブログの9割位は存在意義を失いますよ!


そんなカンジなので、実はあおちゃんが結構楽しみにしていて、
更新のご要望頂けるというのであれば、喜んで更新したいワタクシなのですが、
いかんせん、ブログを書くのはとにかく時間がかかる!


書くことがもう完全に頭の中にできている、短めの記事で30~40分。


書くことのテーマだけが決まってて書くような場合、平均的には、1時間半。


書きながら考えながら、書いちまった日には、2~3時間は優にかかります。


そして、書いてる間は書く内容に没入していないと、言葉が、文として
つながっていかない不器用人間。

そのため、私に意識を向けているような人が近くにいると、
集中力が完全にとっちらかってしまって、ずえーんぜん書けない!
つまり、私が週の半分くらい滞在しているあおちゃんのうちで、
あおちゃんのパソコンをいじってる時に
ブログの記事を書くのは、基本的には難しいのです。

あおちゃんが、時々私の前でも携帯でさらさらっと記事を書いて
アップしているのは正直、尊敬。
私は、「さらさらっ」はツイッターが限界だー。


と、嘆けとて、長く書きたいだけ書きたいのが私。
故に、一つ記事の出来上がりが遅くなるのも私。

マイペースに、しかし忘れないうちに、色々書きたいことを
書いていきますよ!



もののついでにここ読まれているブロガー諸姉、諸兄(いるのか?)に
お伺いしたいんですが、平均、どれ位の時間で一記事書けますか?
よろしければコメントにどうぞー。



クリックは貴重なプラスフィードバックです。多謝!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■こんにちは♪

あたしは基本5分から10分で写真なども含めてアップしちゃいます(しかしその間は集中するけどw


連載したいときは(無駄に文章が長いときとも言う)10話くらいをまとめ打ちして、それを切り分けます。
やはり短時間で超集中して。


活字中毒みたいなところがあるので、文字、文章が大好きなんだな、と自分で思います。
じゃ? 肝心の中身は?と聞かれると言葉がかなり詰まりますが(苦笑


ブログって自己表現のひとつだと思うので、ある程度は自由に、もちろん不特定多数の人が見ているのはきちんと意識した上で発信していれば問題は無いのかなぁ?と思ったり。


相方さん、楽しみにしているんだねっ、ブログ。
これからも『ふっ。。。』と息を抜いてブログライフを楽しみましょ(^^)

  • 2012-02-15 08:33
  • URL
  • レズビアンはりぃ~♪ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■初コメ♪

私も更新めちゃめちゃ時間かかります(笑)
頭の中で書きたいことが浮かんでも、文章にするのが上手く出来なくて(それは私の問題か(笑))
更新、頑張りたい‼(>_<)
  • 2012-02-15 11:29
  • URL
  • ピース #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

まず朝の電車の中で何があったのか考えて
昼ごろだいたい書きたいことが頭の中で固まって
夕方ごろ、考えたものがおもしろすぎって自画自賛して
帰ってきたころすっかり忘れてるってパターンです★


最近何も思いつかなくて困り中。
すらってかける人がうらやましい。
  • 2012-02-15 19:17
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

私も時間単位でかかりますね~ヨコさんよりちょっと短い程度です;
せっかく思いついても、書いてる途中で後半を忘れたり、ガス欠することも多々。。
書きかけの記事が大分たまってます。

フォント変えたり、写真入れたりでさらっと書ける人、うらやましい…!
  • 2012-02-15 20:27
  • URL
  • kei #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

ハチとずっと電話をしたり、TVを見ながら書きあげます。なので時間は・・・どれぐらいでしょうか。おそらく30分から40分程度。

ネタはいつもためれず、帰って来てPCの前で何を書こうかしら・・・何とつなげようかしら・・・
多分そう考えながら家事をしてる時間が長いかもしれません。

ヨコさんの記事は考え抜いて生まれるのですねー。
ありがたや、ありがたや。

でも、絵も付けるので、ヨコさんとトータルしたら変わらないかもしれません。
  • 2012-02-16 00:06
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■無題

あ~、こういう記事すごい好きですね。
近くで自分のブログ更新をチェック(?)してる人がいて、直接反応を見られるっていうのは私にはないことなので、それが新鮮ですね。

あの、実際ヨコさん自身あおさんのことを書く時に恥ずかしいと思うことってないんですか?
見返した時とかでも、本人が見てるってことで。
あと、何時間かかけて書く時はじっとパソコンの前にいるんでしょうか?
  • 2012-02-16 12:52
  • URL
  • 茜 #79D/WHSg
  • Edit

7 ■あ、

私のこと書くの忘れてたので、一応・・・

記事によりけりですけど、やっぱり20分~30分くらいですかね。
時期によっては二つも三つもネタがあって、そういう時は下書きでメモしておきます。
それをちょっと修正しただけで更新することもあるので、そうしたら5分くらいですけど。

だけど私は結構誤字脱字あるので、更新してから修正することが多いです・・・
  • 2012-02-16 22:25
  • URL
  • 茜 #79D/WHSg
  • Edit

8 ■無題

30分ぐらいでしょうか。推敲が超ニガテです。画像もほとんど入れないし。

推敲しないから文章がうまくならない。
ヨコさんみたいな文章を書けるようになりたいです。
  • 2012-02-17 00:01
  • URL
  • nuts #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:こんにちは♪

>はりぃ~♪さん
5~10分!!
すごい!

今回のアンケート(?)にこたえていただいた中でも
ぶっちぎりの最短です!

ブログを書かれてる人は文字や文章が好きな方が
多いですよね。
私もそういうところは多分にあるので、ブログをやっていて
心地いいのはそういうところな気がします。

彼女、多分楽しみにしてくれてるんじゃないかなあと思うんですが…(笑。
マイペースに楽しんでいきたいと思います!
  • 2012-02-17 00:10
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:初コメ♪

>ピースさん
時間かかりますよねー!

こういうことが書きたいの! と思っても、
なかなかうまいこと文章になってくれなかったりって
よくあります。

お互い楽しみつつ頑張って更新しましょー^^!
  • 2012-02-17 00:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:無題

>ともさん
私の中でともさんは最高潮にすらっと書ける人だったんだけど…(笑。
あの端的な感じに文章まとめられるの、うらやましいよー。

てなわけで夕方頃のソレを、すらっと文章に写しといてくださいw
  • 2012-02-17 00:12
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>keiさん
あー、後半忘れるってあります!

あと途中まで書いてうまく落ちなくて放置とか。

フォント変えや写真、絵文字なんかはセンス出ますよねー。
私はあまりこのあたりのセンスがないので
やるときは常に大苦戦です^^;
  • 2012-02-17 00:13
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

13 ■Re:無題

>桃さん
あの文章が30~40分で書けてるのかー。
すごいなー!

考え抜いて…はいないけど(苦笑)
でもすとんとおさまりよく書けた! って文章と、
無理やり書いてつなげた文章ってのはありますねー。
読み返してみるとどっちも大して変わらないんですがw
  • 2012-02-17 00:15
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

14 ■Re:無題

>茜さん
おお、感想と回答と盛りだくさんで嬉しい!
ありがとうございます。

20~30分かー。茜さんの記事も結構まとまって文量あるようなのにすごいなー。
文章はつらっと書けても、タイトル考えるのに時間かかったりしません?

んで、目の前で読まれてるのは、流石にちょっと恥ずかしいです。
私も読みますけど。
でも読まれてるってこと自体では、特になにか
恥ずかしいとは思わないかなー。
何せ感想を言わないのでw

何時間もかける時は、基本はパソコンの前に座って
あーでもないこーでもないとキーボードたたいては消しって感じですね~。
  • 2012-02-17 00:20
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

15 ■Re:無題

>nutsさん
私も推敲は苦手ですー!

でも後から読み返すと勢いで書いたところは、
それを読んだけの人には意味不明な文章になってたりするので、
そういうのはあとであわてて、こっそり直してます。
そういう「直し」の時間含めたら一時間半じゃないかも…;

私の文章はだいぶ破綻してますよー…。
でも褒めていただけて嬉しいです!
  • 2012-02-17 00:22
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

16 ■無題

初めまして、コメントの輪に入れてください。
私もブログを書いております。
仕事の合間に思いついた文章をちょこちょこ保存して
最後につなげる作業を行うので、実質どれくらいの時間がかかっているのかは
不確かなのですが、15分くらいで一気に書ける日記もあれば
1時間以上かかる時もあります。
それ以上に時間がかかるのはタイトルですね。
本文は書き終わっているのにタイトルが決まらなくて
なかなか更新できないということがよくあります。笑
皆さん結構短時間でお書きになるのですね、
へー!へー!と在りもしないボタンを連打してしまいました。
余談ですが、私の恋人は私のブログを目の前で読むという
悪癖があるのですけれど、何故か「笑ったら負け」的な観念があるらしく、
無反応を決め込んでいます。
顔を隠して肩を異常に震わせている時は、もの凄い達成感がありますね。
  • 2012-02-17 17:52
  • URL
  • 頼 #79D/WHSg
  • Edit

17 ■無題

初めまして。いつもブログ楽しく拝見しています。
面白い記事ですね!私もブログを書いているので参加させてもらいます。

私は仕事中に書くネタを考えて、それを夜中に文章にします。
短くて30分。長くて1時間以上かかってしまいます。画像があれば2時間超えるかも…。

それを保存しといて改めて翌朝読み返します。そこで文章を直したり、あまりにもしょうもないネタだったら削除します(笑)

皆さん結構短い時間で書かれていることにビックリしました!
  • 2012-02-18 02:21
  • URL
  • まる #79D/WHSg
  • Edit

18 ■だらだら最長の予感

わたしは短くて1時間半、長いと4時間超です。
まとまらなくて悩みだすとスパイダソリティアをおっぱじめる習性があるもんで、無駄に時間が経過してゆくのでした。

あおちゃんに催促されてでれているからでしょうか、最近ヨコさんの更新頻度高いですね によによ。
  • 2012-02-18 12:52
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

19 ■時間がかかるほうです

ヨコさん、こんにちは。
ブログ初心者なので、皆さんが記事をアップするまでどのくらいの時間をかけていらっしゃるのか、とても気になります。
すらすらと文を書いて、さらりと更新できる人が羨ましいです。
あと、センスのいい写真を入れた記事もすごいなぁと感心します。
私自身は1つの記事に2,3時間以上かかるのが普通です。
だいたいの筋を書いた後、誤字脱字や変な言い回しがないかを探して、それから他のブロガーさんたちから教えてもらったこと「読む人が不快に思うような言葉を書かない」といったことを確かめます。
それでも更新後に、しまった!と思うことが多々あります。現に今も、ある人を不快にさせたのでは?と気になっており、反省中です。
それからいただいたコメントへのお礼も、すごく時間がかかります。
ヨコさんの記事はいつも文がきれいにまとまっていて読みやすく、言葉を選んで書かれているんだなぁと思っています。
いつも素敵な記事をありがとうございます。
  • 2012-02-19 08:34
  • URL
  • アル #79D/WHSg
  • Edit

20 ■Re:無題

>頼さん
はじめまして!

ていうか、頼さんってまさかあの頼さんでしょうか!?
あの可愛らしい猫三匹と写真に写られている頼さんなんでしょうか!?
更新ごとにすっ飛んで読みに行っているため、
全く「はじめまして」の感がありませんが、ようこそお越しいただき
ありがとうございます~!

と、ここまでまくしたてましたが、勘違いだったら
だいぶ恥ずかしいので何卒ご訂正くださいね(笑)。

タイトルは悩みますねー!
でもタイトルはまると、気持ちがイイですよね!

恋人さん、ブログ楽しみにされてるんですね~!
私も目の前で読んでニヤニヤしちゃいますが、
ニヤニヤすると、頭はたかれます。
  • 2012-02-19 22:58
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

21 ■Re:無題

>まるさん
わおー、まるさんはじめまして!
私もよく覗かせていただいてます!
最近の展開はとてもドキドキしながら見ておりました。

書く時間、近いですね~。しかしちゃんと読み返しってえらいなー!
私は書いたらその勢いで大体アップしちゃいます(笑)。
  • 2012-02-19 23:01
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

22 ■Re:だらだら最長の予感

>圭さん
短くて一時間半! それで最近のあれだけの更新頻度、すごいわ!
しかし、圭さんの文章は丁寧に言葉を選んでるなーという感じなので納得。

更新頻度、高くすると、こんなコメントもらえたりもするし、
色々と自分が一番楽しいので、書きたいんですけどねー。
うむ、なかなかままなっておりません。
  • 2012-02-19 23:05
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

23 ■Re:時間がかかるほうです

>アルさん
おおー、二、三時間!
丁寧に書かれてるんですねえ。
やっぱり推敲される人は時間かかりますね。

「読む人が不快に思うような言葉」、ちゃんと気を使われてるの、
すごいなあ。

私自身は、前にどこかの記事に書いたんですが、
私、自分が書きたいことが伝わるように書いてるか、は、
結構一生懸命ない頭を絞りますが、
「これを読んで人がどう思うか」という視点をもって
なにかを書くっていう習慣がほとんどないので、
私の文章読んで不快に思う人っていうのは
結構いるんじゃないかなー、というか、
いてもしょうがないかなーと思ってたりします。

意識的に人を不快にさせたり傷つけたり攻撃する文章を
書こうとは思わないですが、人の受け取り方は色々あるものなので……。

アルさんのブログもいつも楽しみにしてます!
  • 2012-02-19 23:13
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

24 ■はじめまして

最近ブログ書き始めました。クーといいます。皆さんのブログ見てたら凄いな~って圧倒されます!!
好きな声(彼女の事とか)書きたい事書いてると止まらないです♪30分くらいで文がうまっちゃって、続き別に書くか…みたいな感じで。
とても参考になりました!!
  • 2012-02-21 16:13
  • URL
  • Kumimoko #79D/WHSg
  • Edit

25 ■Re:はじめまして

>Kumimokoさん
はじめまして!
書きたいこと書いてて止まらないって最高ですね!
ええ話やー。
なかなかそういう風に文章書いてないなーと
新鮮でした!

またいらしてくださいませ!
  • 2012-02-23 23:29
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム