休日のキッチンから

「休日は料理に集中したいっつーの!」



と、仰られる筧さん(from「きのう何食べた」2巻)の足元には全く及びませんが、
普段、平日にはできない手のかかることをできるから休日って
楽しいですよね。

残念ながらあおちゃんが出勤だった土曜日の、次の日曜朝は
ゆっくり昼近くまで、二人でごろごろして、ジャンクブランチ。



細切りハッシュドポテトとベーコンエッグ。
オレンジジュースとホットミルク。

細切りポテトを作るのが面倒だけど、たっぷりバターで
カリカリに焼いて、卵の黄身と絡めて食べると、うんまい。
ベーコンの塩っ気とも、合わないわけがないのです。


そして、三時のおやつに、と、ご近所のクレープ屋さんにおでかけ。



私は、ガトーショコラとチョコクッキーとチョコソースの
ショコラ・ショコラ・ショコラ。
あおちゃんは、生クリームとマンゴー。
生地がもっちもちでおいしー。


ここは、実はちょっと思い出の店。
つきあいはじめるちょっと前の夏の夜、アウトレットに、
友達のうちに、お祭りに、と遊んで遊んで遊び倒して、
それでもなんだか過ごしたりなくて、平日の前だってのに、
終電ぎりぎりまで、ここのクレープ屋さんで二人でまったり
お喋りしたんでした。なつかしー。


お茶した後は、もろもろお買い物して帰宅。

あおちゃんはジムへ。

私は、あおちゃんが元同僚さんからいただいた文旦で、
ママレード作り開始。


皮を細かく刻んで、何度かゆでこぼして水にさらします。


どんどん白い部分が透明になっていくのが楽しい。


実は皮をむいて、ゆでこぼした皮と砂糖でぐつぐつ。



焦げ付かないようにかきまぜつつ、ぐつぐつぐつぐつ煮詰めます。



かんせーい!

文旦のほんのり残る苦味と、三温糖の尖りのない甘みがあいまって、
我ながらうまーい!
ジャムってイチゴジャム以外作ったことなかったけど、ママレードも楽しいね。

美味しいものを作って食べて、たのしい日曜日でした。



お菓子作りとか、ジャム作りって休日っぽくて癒されます。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■初コメです★

ジャム作り・・・!
なんかおしゃれですね(o゚ω゚o)!

ブランチもとってもおいしそーです♪
細切りハッシュドポテト今度挑戦してみたいです(・ω・人)♪
  • 2012-02-06 01:36
  • URL
  • こふ #79D/WHSg
  • Edit

2 ■ありがとう

ちゃんとごはん食べてるよ的な記事をUPしてくれて…組合の母(謎)はホッとしましたw

さておき、玉子とポテトとベーコンは最強トリオですよ☆
その組み合わせだと家ではスパニッシュオムレツにする事が多いかな。

けど、その見るからに美味しそうなハッシュドポテト、何だか無性に食べたくなったわ。明朝ヨコさんの献立みたく作ってみる(^_^)v

それと文旦のマーマレードとはっ!
ちょうど食べ頃を迎えた晩白柚があるしこれも♪
  • 2012-02-06 15:33
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:初コメです★

>こふさん
コメントありがとうございます☆

おしゃれではないですが、楽しいですよー。
どばっさーと砂糖入れると、こんなに入ってるのか!!
と震撼しますw

ハッシュドポテト、つぶしたやつより簡単で、
超簡単で、美味しいです!
バターと油たっぷりに、揚げるみたいに焼いてください。
  • 2012-02-07 01:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:ありがとう

>料理人さん
あははは、ご安心いただいてよかった!

スパニッシュオムレツとこのメニューだと手のかかり方が
ちがいまさあw

でもスパニッシュオムレツも今度作りたいなあ
美味しいですよね~!

あおちゃん、酸っぱいのが駄目で、文旦を
そのまま使ったメニューは×だったので、
もう丸ごとジャムにしちゃいました☆
  • 2012-02-07 01:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム