健康のバロメーター

ひとつ前の記事には、ここ最近まれにみるご支持を頂き、ありがとうございました。



なんだよ、みんなしてあおちゃんに同調しやがって………!!



喜んでもらえなくてかわいそう~、ってコメントの一つくらい
もらえるかと思っていたのに、自分のブログでまさかのアウェイ。。。

どこぞのチロルチョコ職人並みの敗北感を味わったヨコです、こんばんは。


ここ最近、色々な不運が重なってミョーに忙しかったワタクシ。
あおちゃんからは、あまりの重なり方に「厄年キテるねー」といわれる始末。


なにかしら。

この前の厄払いで、ほとんど払ってくれるお坊さんが見えない、
説話もあんまりよく聞こえない位置にいたのが悪かったのかしら?

本厄の時は、もうちょっとお坊さんににじりよって厄を払ってもらおうと思います。



さて、ぐったり疲れる感じに忙殺されてると、私の場合、
すぐに影響が出てくるのが、一人の時の食生活です。



昨日はあおちゃんと一緒の夕飯。
トマトポークビーンズ、タライモサラダ、エリンギのバター醤油。
美味しい美味しいと言ってくれる(というかむしろ言わせた)あおちゃんに
癒される。



一昨日は、同居人と夕飯。
かぼちゃと豚肉の煮物、セロリの浅漬け二種、もやしのナムル、
豆腐とワカメの味噌汁。

豚の出汁がしみた、かぼちゃの煮つけが我ながら美味しかった。
セロリの漬物もさっぱりしてたなー。



対する、一人の夕飯の今日。

福豆(節分)とトーストと豆乳珈琲。
そして日々は続く-豆
鬼はーそとー。


そして、一昨昨日。

1'st Kitchenのフレーバーポテト二種。

そして日々は続く-ポテト
焦がしバター醤油が好き。





いやー、流石にだめだわー。かなり残念な感じだわー。




私の健康は、一緒に過ごしてくれる人に支えられてることを
実感する、この落差。

しかし、2月後半になると本当の繁忙期が到来して、私だけではなく、
うちの会社の人たちは軒並みわりと食生活が崩壊しがち。
(あんまりにヤツれてるマネージャーに「ちゃんとお昼食べてますか?」と聞くと、
「うん、なんとか牛丼飲んでる」って回答がくるのはどうかと)


人と自炊ご飯を食べる機会を無理やりにでもさしはさんで、
エサじゃない食事としての最低ラインを保とう…! と、
心に誓ったのでした。




人と食べる食事は美味しいよね、の域を若干超えている。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■同感!!

私も恋人がいるからかろうじて食事を作っているような物
1人暮らしの時は散々でした
いい加減な食生活の影響が体に出始めるのが、だいたい10年後と言われています
ぼちぼち危ない私の身体ですが、今の所問題無く過ごせているのは持って産まれた丈夫な身体と胃袋のお陰なのかな?
丈夫な体に産んでくれた親に感謝です
  • 2012-02-04 12:01
  • URL
  • 肉子 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■確かに

誰かとおいしいねぇって言い合って食べるごはんは本当においしいし、体は勿論心にも栄養が行き渡る様な気がする。

しかしヨコさんは、一人ごはんとそうでない時のギャップがアレでは?
福豆にポテト…腹が満たされる前に胸焼けしそう(>_<)

私?今は冬季で腰は重めながら、独り身の割にはマメに作ってるかな~↓

(きのうなにたべた風に)真鰯の明太子詰め焼き-蕪と梅の即席漬け-グリーンピースご飯-根菜たっぷり豚汁-たらの芽天ぷら-炙り帆立と菜の花の土佐酢合え-などなど

あーあー家が近所ならお裾分けするのになあ(^_^;)。。
  • 2012-02-04 17:48
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■聞き覚えが

あらあら、アウェイだなんて。
ヨコさんはドMだといううわさに皆さん乗じているだけですよって。


「食べてくれるひとがいないと料理する気になんてなれない」とは、我が彼女の口ぐせです。
わーん、お願い、ちゃんとしたもの食べてよおーとこっちはおもっているの。おもっているんですよ、ヨコさん!!
  • 2012-02-04 20:56
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

4 ■私も!

食事、疎かになるんですよね。。
帰りが遅くなると、それでもお腹はすいてるから食べるのですが…朝もたれて朝食抜き→昼食は普段から食べない→遅い夕食…の悪循環(>_<)

どうにか断ち切りたい私です(^-^;
  • 2012-02-04 23:04
  • URL
  • もも #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:同感!!

>肉子さん
人がいないと料理する気ってなかなか沸きませんよね!
私は一人暮らしをできる気がしません……。

十年後かー…。
十年後に泣かないように、食事はなるべく、
人と取ろうと思います(笑)。
↑一人の時の食生活は向上させられる気がしない。
  • 2012-02-05 21:03
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:確かに

>料理人さん
うーまーそーーーう!!
私、料理人さんが近所だったら、
ものっすごい太る自信があります!

ていうか独り身の割に、とかいう条件付きでなく、
もう純粋に、超マメに作られてますよ。

とりあえずあおちゃんは炙りホタテが食いたいそうですw
私は明太子詰め焼きとたらの芽天ぷらでお願いします。
  • 2012-02-05 21:06
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:聞き覚えが

>圭さん
その噂、超ハタ迷惑ーーー!!

って今度発信源に言っておきます。。。

あー、あきらさん、よくわかります。
よくわかりますよー。
だから食べに行ってあげればいいんだと思います!
ね、圭さん!
  • 2012-02-05 21:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:私も!

>ももさん
ももさんはスープでもなんでもいいから作って食べてー!
特に朝と昼!!

ももさんは食べないとリアルに弱ってしまいそうで怖いですよー。。。
  • 2012-02-05 21:09
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム