日本酒プチオフ会in新橋 後半

ヨコと同じく東京にお住まいの皆様、びっくりしましたよね、雪!

吹雪いてたあの夜の時間もかなり厳しい感じでしたが、
さらにその次の日の凍結道路のテロッぷりといったらなかった。

あおちゃんからは、うっかり大転倒しやしないか、
かなり本気で心配されていたヨコです、こんばんは。

あおちゃんから、無事家についたかの確認メールなんてもらったのはじめてだよ。

もうだいぶいい大人なのに。。。
しかし、とんだうっかりモノなので、気持ちはわからないでもない。



さて、楽しい日本酒プチオフ会の続きです。

余裕を持って店に行ってみら、予約時間きっちりまで、
寒いお外で待たされる、という私の仕切りの悪さが、
早速露呈したところで、入店。

皆で、メニューを囲みつつわいわいと注文します。
注文の際、変な遠慮などせずに、かつかつと要望も言うし、
仕切れるタイプの方ばかりだったので、気持ち良くオーダー。

このあたりから、会話の弾みがついてきて、今回は、
なぜか、ご当地話で大盛り上がり。

いい感じに、いろいろと出身地がばらけていたので、
某県のスーパーはおたふくソースに一棚埋まってるとか、
某県は我こそはお好み焼きのスタンダードだと思っているとか
某県の味噌はナチュラルに赤が中心だとか、
関東と関西の醤油の塩分は一緒なんだとか……って結局
ご当地の食の話が中心だったような。

でもカップルで出身地が違うと、色々すれ違ったり、
新しい発見があったりして面白いですね。



そして、注目の刺身六点盛り。メインはウマヅラハギ。
魚が美味しい地域出身のつぐさんが激賞する美味しさ!

しかしどどんと運ばれてまいりましたが、これ、絶対6点じゃない。

どういうカウントで6点になるのか、だいぶ盛り上がりましたが、
どう数えても6点にならないため、店のお姉さんに聞いたら、

「なんでなんですかねー。でもまあ、多いし、いいかなって☆

と、とってもいい笑顔の、答えにならない答えを頂けたのでした。
誰か、この謎を是非解明して頂きたい。


そして、会の名前に恥じないように日本酒を、ということで頼んだ「獺祭」。

たっぷり過ぎですがな(笑。
中のコップのみならず、下の枡まで表面張力発揮してますがな。

この冷酒がえっらいこと美味しくて、がっつり飲んでしまいました。
でもあんまり酔わなかった! いい酒は残らないね!


その他、日韓両種の海苔で包む二種のなめろう、



(ここで東西海苔戦争勃発)



白子焼や、鯨の唐揚げ、えいひれ、いかの一夜干し、



そして、豆腐の明太子がけ(大きさ比較のために手をお借りしました)、
砂肝炒めなどなどなど。

お腹が全員いっぱいになるまで、頼みまくって、ぜーんぶ美味しく頂いて、
なんと、お一人様3000円弱! なんだそりゃ!!

確かに噂にたがわぬ、素晴らしいコストパフォーマンスでした。


そして、そんな数々のお料理はもちろん美味しかったんですが、
とにかくこの日は会話が楽しかった!

以前にまして、テンポの良いUさんのトークに、はるさんがかけあい、
つぐさんと、はるさんの彼女さんが、緩やかに適宜口をはさむといった感じで、
話の弾み方がとにかく気持ちいい!

あおちゃんも、とても楽しそうに喋っていて、私にとっては
なんだかとっても幸せな夜。

ご飯のあとは、銀座に出て、しっとりとした喫茶店で、
次第に地が出てくるような、楽しくも、だいぶまっくろな感じの話を
それぞれ穏やかにぶっぱなしつつも
(とりあえず何か納得のいかないことがあったら、はるさんの彼女さんに相談しよう! ってことでいいですか?)
和やかに、会は幕引きとなったのでした。


つぐさん、Uさん、はるさん、彼女さん、本当にありがとうございました!


そして、あおちゃんが来てくれたことにも本当に感謝!
楽しかったー、といってくれて、若干無理矢理連行した感もあったので嬉しかった!


やっぱり、彼女と、自然に恋人同士でいられる場所、
そういう人たちといられるのってほんとにしあわせだなあと思います。



次回は、我が家でたこ焼きに色々なご当地味付けをしつつ、
くるくるとまわす会かな! 楽しみだー!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■まう子の部屋より

(徹子の部屋風にしてみたよ)
よこちゃんのブログで出てくる食べ物屋は本当に美味しいお店ばっかり☆
今回も美味しそうだったなー!
なめろう食べなくちゃー
  • 2012-01-26 07:41
  • URL
  • まう #79D/WHSg
  • Edit

2 ■厳寒期の海産物

本当に美味しいですよね、特に白身魚。

ウマヅラハギのお造りに思わず釘付けになったわ(笑)。
カワハギ同様、肝を醤油に溶いて刺身に浸けて食すともう止まらない旨さ。

獺祭以外の日本酒の品揃えが気になるトコだけど、おかげさまでまた行きたいお店が増えました☆

予約が取れたら遠征してくるね♪
  • 2012-01-26 09:01
  • URL
  • 料理人@釣り人冬眠中 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

こんにちは。

おお!すごい!
前半の記事からお店のレポも楽しみにしていたのですが。
本当においしそうでまたお安い!
確かに二人ではボリュームに負けそうなので、
お友達何人かでのお食事の機会があればぜひ利用したいですな!!
  • 2012-01-26 11:25
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

4 ■美味しそう!

ブログへ初めてコメントさせて頂きます(^-^)
ついったではお世話になっております、ノアです。

このクオリティで飲みまくって一人3000円って
本当にお得で素敵なお店ですね!
食いしん坊さんはやっぱり素敵な
お店をご存じなんですねぇ♪

ぜひいつかお仲間に入らせて下さい★
  • 2012-01-26 12:31
  • URL
  • ノア #79D/WHSg
  • Edit

5 ■ナイスチョイス!

獺祭美味しいですよね!
思わずコメントしてしまいました!
個人的には、メジャーですが浦霞が好きです。

甘めのものですと村祐は如何でしょうか。
日本酒という感じではないですが。。

ヨコさんが記事にして下さる飲み屋さんをいつもこっそりチェックしています(笑)
今度行ってみたいと思います!
  • 2012-01-27 00:57
  • URL
  • kei #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:まう子の部屋より

>まう
それ、私の部屋の隣だよね(笑)。

今回は魚金とれなくて残念だったけど、
次回はぜひいっとくれー。バーも気になるよー。
  • 2012-01-29 22:04
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:厳寒期の海産物

>料理人@釣り人冬眠中さん
あ、その肝を醤油に溶くってあおちゃんも言ってた!
(彼女は例によって美味しんぼ知識w)

安いし、刺身は新鮮だし、ぜひぜひ!
  • 2012-01-29 22:05
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:無題

>miminoさん
いやー、ここは本当に人数揃えていきたい店です。
是非よく食べる人と一緒に行ってください。
よく食べる人といっても、心が広くいられる店ですw
  • 2012-01-29 22:06
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:美味しそう!

>ノアさん
わー、こちらこそツイッターではお世話になってます!
ようこそお越しいただきました~。

おいしい店は食いしん坊仲間に聞くのが一番(笑)。

是非いらしてくださいませ!
  • 2012-01-29 22:06
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:ナイスチョイス!

>keiさん
私、日本酒の種類は全然詳しくないんですよー!

でも獺祭は取引先の方が、ネーミングの由来から
教えてもらったのでよく覚えています。

なんでもスパークリングの獺祭も時期によってはあるらしく、
それも美味しいらしいです♪

ぜひ魚金にはいってみてください!
私は日本酒がありそうな店で、村祐、チェックしてみますね。
  • 2012-01-29 22:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム