厄を払う休日

一ヶ月に20記事前後を目安ってなんの寝言でしたっけ…?

更新強化月間を過ぎ、すっかり更新おさぼり中のヨコです。こんばんは。



さて、私、数えで32歳(前厄)、あおちゃん、数えで37歳(本厄)ということで、
先週末、厄払いに行ってきました。

どうせ行くなら、ということで、あおちゃんが前回も行った、という西新井大師へ。
こちら、弘法大師様をお祀りしていて、関東厄除け三大師と、厄除けで名高いお寺らしい。

前厄は、実際に厄災が降りかかるというより、厄の前兆が現れる年らしいです。

が、既にこの時点で、社内プロジェクトのあおりで、強制的な1月の土曜日ほぼ全出勤が決まっているあたり、
これで前兆……? って感じの順調な幕開け。

早々に払ってしまいたく、訪れたわけですが、西新井大師は、流石の正月明けの三連休、
激 混 み !!

受付をして、指定されたご祈祷の開始の30分前に並んでも、本堂に入りきらない賑わいようでした。
スゲー。

一応、本堂が拝めるポジションでお払いを受けられたことでよしとして、
早々にお札を受取って、錦糸町に移動。

ディナーに、あおちゃんの会社のグルメで、かつ、カレー店の制覇度が半端ない上司様から
教えてもらった「カレーのアキンボ」を訪問。
錦糸町の駅からはちょっと距離があって、若干わかりづらいです。


開店と同時に入ってみると、カフェみたいな雰囲気の風情で、席数もカウンター5席位に、
四人掛けテーブル1席という、人口密度がひくーい感じの、ゆったりした店内。

予約必須ということだったので、昼に事前に連絡を入れたんですが、あっさり席を抑えられたし、
行った時もお客様も私たちを含め二組。

あれ、別に予約不要だったかな―と思うもつかの間、じゃんじゃんと入る、席問合せの電話に、
あっという間に、「八時位からなら空きますが~」と応える店員さんの声を聞いて、
予約の功を実感したのでした。

というのも、だ。


ここのカレーが、本当ーに本当ーーーに美味しかったの!!


私が頼んだのは、ラムのキーマカレー。

そして日々は続く-ラムキーマカレー

私、ラムが大っ好きなんですよ。
羊の味が好きなので、マトンでも大歓迎。
カレー屋さんで羊肉のカレーがあれば、大体それをセレクトしちゃうんですが、
もうね、ここのは、食べたことのないラムカレーでした。

振りかけられたパクチーと千切り生姜に、しっかりした羊肉の香り。
それに全体的に色々なスパイスの味が絡んで、かみしめるたびに、色々な香りがたちのぼって、
もう陶酔。もう夢中。もう感動。
こんないい香りのカレー、食べたことない!! って感じです。

ラッシーも、ブレンダーで手作りしているらしく、ちょっとふわっとした感じでしつこさがなくて、
ミルキーですっごいうまーっ!

あおちゃんが食べていたチキンカレーもスパイシーで美味しかったし、
色々日替わりのカレーもあるようですが、私がもう一回行っても、ラムキーマカレー一択だろうなー。
それくらい衝撃的に美味しかったです。カレー好きは是非とも。


この日は、朝ご飯には、土曜出勤にやさぐれた私がリクエストしたマメヒコモーニングで至福のトースト。
昼は、大師様のお膝元で屋台の味餡餅(シャーピン)と玉こんにゃく。
お買物に、渋谷と銀座をぶらぶらしてからの厄払いデートと、なかなか充実の三連休中日だったのでした。



厄年っぽい順位です。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■釣られてみた

どうやらカレー好きのわたしが呼ばれたようなので飛んできました。
どうしてくれるんですか、記事を読みながらよだれたらしてキーボード汚してしまったではないですか。
次に東京に行ったら、遠回りしてでもアキンボに参りたいとおもいます。

良い年明けですね。
  • 2012-01-16 22:13
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■うおっ

そのキーマカレーとっても美味しそう♪

我が街は小さいけれど実は知る人ぞ知る、カレー処…が、残念な事に羊肉を用いた一皿はココ!ってお店がないのです。

都内東部にはなかなか足が向かないけれど、 思わず機会を作って行ってみたくなりましたわ(^q^)

美味なるものを旨そうに描く筆致、今年も変わらず冴えてるね。

忙しそうだけど、適時適量のご馳走ご褒美ご自身に
  • 2012-01-16 22:53
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■Re:釣られてみた

>圭さん
呼んだ呼んだー。

「カレー好きの人はぜひ。
具体的に圭さんはぜひ」って書こうとして
いちおう節度を持って一文削ったくらいに、呼びました(笑。

もうねー、本当に美味しくて、素晴らしかったので、
スカイツリーがてら是非。歩ける距離です。
  • 2012-01-16 23:44
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:うおっ

>料理人さん
美味しいものを作る人に、旨そうに書く、といわれると
嬉しいですね~。

このラムキーマカレーは本当に美味しかったです。
他では食べられない味。
  • 2012-01-16 23:45
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム