2011年の走馬灯

今年も、あと残り数時間ですね。

最終日の今日は、あおちゃんと年を越すべく、
これから新幹線に乗って、東海地方に旅立ちます。



今年を振り返ると、どうしても震災、それに続く原発の事故が
一番最初に思い出され、喉元がグッとつまるような気持ちになります。

あそこから世界はやはり少し色を変えてしまっていて、
今年を、いい年だった! 楽しかった! と曇りなく言う気持ちを躊躇わせるなにかが、そこらじゅうに漂ってる気がします。

あの災害は、確かに、年を越えても変わることのない課題を、投げ掛けてはいるけれど、
わたし個人で見れば、今年はほんとに幸せな思い出や、転機、ありがたいなあと思うことの詰まった、
紛れもなく「いい年」でした。

震災の年、というだけで括りたくない、私の大事な一年。


1月、二人であおちゃんの地元で、年を越し。10キロマラソンにチャレンジしました。
この辺りが、今年のブログ更新のピーク。始めたばかりで楽しかったんでしょう。

2月、大好きな長野にスキーへ。まっずいラーメンは、今年唯一、「まずいと思った食べ物」ということで、強烈な印象を残したのでした。

3月、震災が起きて、穏やかで恵まれた日々は、決して当たり前ではないと、
思い知らされました。
大事なひとと、どう繋がっていくかを考えさせられる日々。
この辺りから、私のなかで親に話すことをより考え始めた気がします。

4月、6年間いた部署からの異動が決まり、心機一転。
ここから、仕事でのストレスは激減しました。

5月、30歳突入。伊勢神宮への旅行とセットで、
あおちゃんにめいっぱい祝ってもらった、とっても幸せな30代の幕開けでした。

6月、10年以上使い続けたSoftbankから、docomoへ。
実は親名義から抜けた瞬間でした。
これで、基本的には何もかも完全に別会計になったなあと、ちょっと感慨深かった。
スマートフォンデビューを果たしました。

7月、老後の財産形成にと、はじめて自分名義で生命保険に加入。
老後までに必要な資産を算出するため、
はじめてちょっとまともにライフプランを考えました。
社会保障がここまで不透明だと、先々の見通しはなかなかの苦しいことを、
改めて実感した瞬間でした。

8月、オフ会に参加。ブログ発の人間関係がリアルに繋がりはじめました。
あまり期待してたことではなかったので、思いがけず、とても嬉しかった!
鹿児島で虫屋敷の掃除もしたなあ…。
あおちゃんの誕生日、頭をうんうん悩ませつつ精一杯のお祝い。喜んでもらえてほんとに幸せだったなー。

9月、最高の瀬戸内旅行!!穏やかで綺麗な海と空と、見たかった色々な作品をとことんゆっくり見て回れました。
そしてのびのびできる素敵な宿と美味しいご飯。ほんとにほんとに楽しかった!
今年最大級のイベントでした。
そして、あおちゃんと付き合って丸一年がたった月でした。

10月、ランニング教室行ったり、踊ったりと、比較的体を動かすことを心がけてた月。これが続いていれば、今の腹回りはなかったかも…などといってもはじまりません。。。ぐぎぎ。
ブログではなれそめバブルが起きて若干そらおそろしー順位に…。その後は順調に下がって、今の辺りに安定しました。
そういえば映画祭にもいきました。

11月、わりと色々な人と会えた月。高校時代の友達とか、メールのやり取りはしつつも、なかなか会えてなかったビアンの友達とか。
草津旅行に行って、スリリングなドライブを味あわせましたwあおちゃん、いつも運転ありがとうってしみじみ思った。
そして、ブログは更新の最低頻度を記録…。

12月、やたら美味しいものを食べてました。月はじめから美味しいお店にもいったし、料理人さんの鍋を食べ、年のしめにたこ焼きパーティー。
そしてクリスマスは、我らカップルの間では、美味しいものと美味しいケーキを食べるイベントとして定着を果たしました(笑)。たいへん幸せです。



おお、こうして振り返ると、やっぱり結構色々ありました。

年の最後に月毎に振り返るって、はじめてやりましたけど、なかなかいいもんですね。

このネタは、ほとんどブログから拾ってきたので、来年もこうやって振り返れるよう、
続く日々の徒然な記録として、マイペースに、しかしながら、
もうちょいちょい頻度をあげて、ひとつき20記事前後を平均に、続けていきたいなと思っています。

ここで出会えた皆様、交流を深めてくだすった皆様、
そしていつもポチっと押したりペタッと踏んだりコメント残してくれたりして、
私の書くモチベーションを大きくアップしてくだすった皆々様に、
大きな感謝を。



よいお年をお迎えください。



今年の最後にぜひおひとつ。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

おぉ!!

ヨコさん今、名古屋にいらしゃるのですねー?!

・・・ドキドキ・・・(/ω\)笑


今年は最後の最後で、
読むだけ読者から、絡み読者(←響きが悪い・・・)になれて嬉しい限りです!!

来年もよろしくお願い致します~!!☆
  • 2011-12-31 13:34
  • URL
  • アミー #79D/WHSg
  • Edit

2 ■ご挨拶

只今物凄い勢いでおせち仕込み中。

今年はなんとなく、私の出番=ごはん会が多かったような…年が明けたら「料理人の料理大賞2011・ヨコっちーず部門」とか集計させて下さい(笑)。

ヨコさんやあおちゃん、ご友人達が自分が拵えた物を美味しいおいしいとパクパク食べる姿を見るのは、私にとって何よりの幸せでした。

この場を借りて御礼申し上げます。

今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2012年が希望と喜びに満ちた年となりますように!
  • 2011-12-31 14:19
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

あおちゃんさんの実家で年越しするんですかー??(*´ω`*)

また来年も会えるコト楽しみにしてまーす!!
  • 2011-12-31 21:01
  • URL
  • ジョン #79D/WHSg
  • Edit

4 ■あけましておめでとうございます!

結局31日の夜まで相方の職場で働いてましたよー。無理やりヨコさん誘わなくてよかった(笑)

どこに初詣されますか?
名古屋ということは熱田神宮?大須観音?
うちは昨日おちょぼいってきました。ぜひヨコさんにも串カツ食べてもらいたい!

今年もよろしくお願いします!
  • 2012-01-01 19:23
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:無題

>アミーさん
名古屋というか三重というか、というあたりを
うろうろしておりましたー( ´艸`)

こちらこそ、年の最後に面白いブログに会えて、
とても嬉しかったです^^。

今年もぜひよろしくお願いします!
  • 2012-01-03 23:50
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:ご挨拶

>料理人さん
本当に色々とごちそうになりました!

大賞はなんだろう…!
とりあえず参加者全員に意見を募ってください(笑)。
こちらこそ、おいしいご飯をごちそういただいて、
本当に幸せでした!

今年もぜひよろしくお願いします!
  • 2012-01-03 23:52
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>ジョンさん
いえー、実家ではないんですが、地元まで行って
年越ししてきました!

今年は、どこでお会いできるでしょうか!
楽しみです!
  • 2012-01-03 23:53
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:あけましておめでとうございます!

>ともさん
31日夜っ!?
お疲れ様でした~!
今度またゆっくりお会いできますように!

串カツは食べませんでしたが、初めて
味噌カツは味わいました。
今度は味噌煮込みと手羽先かな?

初詣はあおちゃんがよくいくというちょっと小さい
神社に行ってきました。

今年もよろしくしてやってください^^
  • 2012-01-03 23:54
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム