食い倒れクリスマス2011 最終日

クリスマス連休の二週間くらい前、二人でお気に入りの
カフェマメヒコに行った時に、実は、こんな張り紙を見かけてました。


「12/23~25限定 生ハムクリスマスディナー in マメヒコ飯店」


な ん で す と … ?


私は生ハムが好きです。

ほとんど、偏愛している、と言っていいほど大好きです。

生ハム、と聞くと目の色を変えるくらい好きです。

この世で最後に口にできるものを選べといわれたら生ハm…あ、もういいですか? そうですか?


それ程までに大好きな生ハム。
それがメインに据えられたクリスマスディナー。
しかもマメヒコ飯店。


も の っ す ご く 行 き た い … 。



しかしながら、クリスマスはもう直前でした。

…23日はおうちで豪華ディナー、24日は豪華和食ディナーは、
決まっていたので、この上更にマメヒコはあまりにやりすぎ。。。

…これからの年末年始を考えれば、最終日くらい、
おうちで坂の上の雲を見ながら、ゆっくりヘルシーリセットご飯を
食べるべきではなかろうか。。。

…ちらーっと、一応行きたいなーって主張してみたけど、
それ程あおちゃんも乗ってこないし、多分そう思ってるんだろーな。。。

等と、もやもやもやもや思っていたため、行きたい旨はあまり強く主張できず、
この魅惑のディナーは一度、密かに涙をのんで見送ったのでした。


ところが、連休のはじまる二日前、あおちゃんから届いたメールにこんな一言が。


「あ、そういやマメヒコの生ハム、超うまそうなんだけど」


うまそうに決まってるよ!!!


ここで完全に理性の吹っ飛んだ私。

行きたい旨を俄然主張しはじめ、「やはりいきたいのか」と笑われつつ、
25日の夜を、さくっと予約したのでした。予約できてよかったー!!

***

さて、当日、期待に胸を高鳴らせ、店の中に入ると、奥まった厨房の入り口近くに、
スライサーがどどん。その横に、生ハムの塊がどどどん!

そして、ちらりと他の席を見ると、お皿の上に、きれーな桃色の生ハムが山盛り!!

う・ま・そー!!と、もはや、目をキラキラさせるのを通り越し、ギラギラしだす私。

そんな私たちも前にもほどなく運ばれてきたのが、こちら。





まず、葉っぱ系の野菜にメロン、トマトとモッツァレラのカプレーゼが、
乗った皿が運ばれてきて、その真ん中に、スライスしたての生ハムが
ふぁさっ…と置かれました。


極め付けに、店員さん「なくなったらまたお持ちしますから」と。


そう、生ハムクリスマスディナーとは、まさかの、
生ハム食べ放題付きディナーだったのです!!


なんだそれー! 幸せすぎるんだけどー!

そしてまたこの生ハムが、塩っけと肉の香りだけで、余計な混ざりものの味がしなくて、
めっちゃくちゃ美味しい!
柔らかいだけでなく、スモーキーなだけでもなく、塩でじっくり熟成させた
美味しい美味しい豚肉が生ハムになると、こんなにも幸せな味がするんだね…!

これが食べ放題って、もしかして私今、人生の幸せ期の絶頂な気がするー…!

と、一口かみしめるごとに、ノーミソからドーパミンだか、セロトニンだかわかりませんが、
幸せを感じる物質がどばどば出てきて、だーいぶやばい感じの人に。




あっという間に最初の分を食べ終わり、一回目の追加。


途中、二回目の追加の生ハムを持って来てくれた時「まだ食べられますか?」と聞かれ、
「全然食べられます!!」と握りこぶし付きで
言ってしまった為に、三回目は、えらいこと盛られる生ハム。



あおちゃんが、もうそろそろいらないわー状態になっているのが、
ひしひしと伝わってきますw


そして多分、こちらがコースの本当のメイン。





豚のスペアリブと焼いたパンとポテトとカリフラワー。
スペアリブがローズマリーの香りが効いて、油過ぎず美味しい!
ポテトとカリフラワーもハーブとガーリックと塩けががっつり効いて最高!
パンもかりっとして後口が甘くて、焼いたのが冷えても美味しい。
これはあおちゃんが大好きそうだったので、ちょっとだけ私の分もシェア。

そして、どうですか? と生ハム片手に聞いてくだすった店員さん、
流石にもう大丈夫です~、という私に、
「あ、じゃ、最後にここ、ちょうどお腹の美味しい部分だからちょっと食べて!」
と言って、7枚くらいあっさり盛っていかれました(笑。





うわーん、食べちゃうじゃーん!!

これ、クレソンとかの葉物野菜も食べ放題だから、野菜に生ハム巻いて食べてって、
完全にエンドレスなんだよー!

と思いつつ、がつがつといただく私。
あおちゃん、呆れを通り越して、ちょっと感心しだしてました(笑。



最後の一枚。こんなにも食べたのに、名残惜しい。。。


そして、なすとチーズとトマトのグラタン。



ちょっとアッサリめの量と、トマトの酸味が、
客の腹具合を読めてる感じで素敵!
するりと入っちゃいます。


最後のデザートは、マメヒコ特製、檸檬ケーキとフルーツケーキ、
チョコレートのムースの盛り合わせ。



この檸檬ケーキ、夏の間の期間限定で店に出てるんだけど、
檸檬の香りがすごくよくて、さっぱりしてるのに、
クリーミーでめちゃおいしいんだよねー。
今回、クリスマスの三日間だけ、限定復活だったようです。嬉しい!

***

ひたすら美味しいものを食い倒れた、クリスマス連休三日間。

そして、スポーツジム行ったり、買い物したり、歩いたり、髪を切りにいったりと
のんびりまったりと、たっぷり二人きりの時間を過ごせた三日間。

これ以上に幸せな過ごし方って、ちょっと想像がつかないなー。

そう思える三日間だったのでした。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■おいしそ~(*^_^*)

同じく、生ハム死ぬほど好きですっ!
生ハムとオリーブオイルとパンorごはんで
生きられますww
  • 2011-12-30 16:31
  • URL
  • ぐら #79D/WHSg
  • Edit

2 ■無題

生ハムーーーーーーーーーー!!!
キラララ━━━(゚∀゚)━━━ン!!!

ラフランスと生ハム、そしてドリアンを人生最後に食べたいですね。

食い倒れるのに、何故ヨコさんは太らないのかっとハチがぼやいておりまするよ。
私も同感です。
  • 2011-12-30 17:20
  • URL
  • 桃 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■な、

生ハム食べ放題ですと!

それって大丈夫なんかなあ…後で捕まったりとかしない?

てゆー位、太っ腹なイベントだわ~♪

クリスマス食い倒れ、大好物で締めくくれて本当に良かったね☆
  • 2011-12-30 17:22
  • URL
  • 料理人@ハモンベジョータLOVE #79D/WHSg
  • Edit

4 ■生ハム。

生ハムをグリッシーニに巻き巻きして食べるとおいしいよ。
グリッシーニを(手で持つとこだけ残して
あとの部分を)生ハムで巻き巻きするの。
↑いわゆるポッキー状?

一応知ってることだけ書いてみた(笑)。
  • 2011-12-30 18:51
  • URL
  • りや #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

生ハム食べたくなってしまいましたよー。笑

お正月は、噂のカルディの生ハムを買ってみようと思います!!

と、ゆーか、
中華料理店のような名前なのに、オサレーで美味しそうですね・・・・じゅる・・・・・。。
  • 2011-12-30 19:00
  • URL
  • アミー #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:おいしそ~(*^_^*)

>ぐらさん
生ハムラバー発見(☆∀☆)
ぐらさんのブログで読んだ、生ハムのご飯巻きにはまだチャレンジできてませんが…あれはプロシュートがあう感じですかね?
  • 2011-12-31 08:31
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>桃さん
おお!ここにも生ハムラバーが!
てか、ドリアン??チャレンジしたことないわー。
一度アイスを食べて、その斬新さに歩み寄れなかった記憶が…。

しかしですね、こんだけ食べ歩いて、太らないなんて有り得ないんですよ。
あおちゃんと二人、お互いの腹回りをつかみ合う日々ですとも・・・ヤベー(;´Д`)
  • 2011-12-31 08:34
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:な、

>料理人@ハモンベジョータLOVEさん
ね、返せとか言われない?!
ってくらい幸せな企画でした!
しかもあんなに美味しいのが食べ放題…じゅるじゅる。
  • 2011-12-31 08:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:生ハム。

>りやさん
あー、美味しいですよねー。
あれはイタリアの柔らかくて薄くてひろめの生ハムが合います!!
  • 2011-12-31 08:37
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>アミーさん
あ、ぜひぜひ買ってみてください!
とはいえ、かなり種類があるんですよね。おすすめはなんて名前だったかなー(>_<)!
パウチされてるやつじゃなくて、平たいパックに入ってる、ちょっとかたそげなやつが美味しかったです!

マメヒコ飯店は、アジアの食堂をイメージしてるので、普段の基本は中華っぽいんですが、
クリスマスディナーは違いましたねー。
普段もすごくよいです。東京にいらしゃる機会があったらぜひに!
  • 2011-12-31 08:41
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム