食い倒れクリスマス2011 二日目

さて、イブです。

日本における「本番」的なこの日、予約していたのは、二人が大好きな和食屋さん。
しかも、この日は普通の和食ではなく、クリスマス特別メニューになる、とのこと。
これは行かないわけにはいきますまい!!

しかし、ココ、ヒジョーにコースの量が多いので、美味しく食べきるには、
入念な準備と心構えが必要です。

普通のお腹の調子で味わってはいけない! と、
この日は二人で、昼過ぎからスポーツジムへ。



本気です。



超真剣です。



スポーツジムで、走って踊って風呂に入って、汗を散々流し、
がっつりお腹をすかせたところで、満を持して、
お待ちかねのクリスマスディナーが開始です。

くみあげ湯葉と雲丹の醤油と出汁のジュレがけ

のっけからノックアウト。とろーり湯葉にうにがたっぷり。


牡蛎と白菜のクリーム煮とジュレがけ

白菜のクリーム煮がこんなに生牡蠣に合うなんて!!
クリームが生牡蠣のクリーミーさをひきたててました。


ほうれん草と蟹とベーコンとモッツァレラチーズのココット焼き

ふわっふわで、ほうれん草は甘くてベーコンが香ばしくて
かにの香りががつん! ぎゃー!

えびとほっきがいとやりいかとホタテのマリネ

酸味が、魚介の甘さを際立たせます。
どの魚介も身がきっちりむっちり。

大イサキの刺身

かぼすの上に乗ってるの!
絞ってかけるのよりもふんわりした香りのうつりかたが素敵。

白子のムニエル えび芋煮添え

白子がムニエルとか、死ぬほど濃厚。
なのに、うんざりしてこない。
焼いて油が抜けてるの?
旨味だけ、ぎゅーーって残ってる感じ。


鹿児島牛のローストビーフ 下仁田ネギ

まさかのローストビーフ(笑)。
こちらは少し酸味のある酢味噌のソース。
和牛!って感じ。下仁田ネギを焼いたのは反則だと思う。

タイ、ホタテ、カニ、はまぐりのブイヤベース仕立て

本日のメイン。トマトソースに魚介の旨味がぎっちりしみだしてて、濃厚。
なのに具自体の旨味も負けてない。
なんじゃこりゃー!


ゴマ鯖のあぶり寿司

正直それまでにお腹がいっぱいでご飯ものいけるか不安だったんだけど杞憂でした。
鯖うめー。ふわふわでうめー。

いちごと金柑のコンポート はちみつのアイス メレンゲ菓子

メレンゲ菓子がさくさくで美味しい!
はちみつのアイスは、今日はほんのり柚子風味。
金柑とあうんだこれが!

******

全体で、きっちり、和食。
美味しい魚介がぎっしり。

けど、今回のコースは、ものっすごく白ワインが合って、
あまり得意でないはずなのに、かぷかぷ飲んでしまいました。


「基本的に和食にワインは合わないけど、日本のワインは和食に合うんだよ~」
と、美味しんぼマニアのあおちゃんが、美味しんぼ知識を披露。
色々読んだもの忘れるのに、美味しぼはほんと隈なく頭に入ってるよね(笑。


このしあわせな夜、ワインも相まって、史上最強にぽけらーっとした顔を
していたところ、店の人に「今年はいい一年でしたか?」と、聞かれました。
「いい一年でしたねー」と即答する私。

あおちゃんには、また即答だね! とちょっと笑われたけれど、
こんな美味しいものを、同じように楽しめる大好きな恋人と、
クリスマスイブの夜に味わえている一年が、いい一年じゃなかったわけのあるもんか。

最高のクリスマスイブでした。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム