はじめてのたこ焼きパーティー!

クリスマス記事の途中ですが。

このままいくと、書き終わらないうちに年越しですが。

楽しかったので先にこっち書きまーす!!

***

遡ること、約ひと月前、歳末プレゼント、ということで、
なぜか、あおちゃんがたこ焼き器をプレゼントしてくれました。
どうやら、どうしてもたこ焼きパーティーがやりたかったらしい。


ということで、本日、我が家でたこ焼きパーティーが開かれました。


生まれも育ちも東京の私ですので、もちろん我が家にたこ焼き器はありません。
高校時代から、鍋パーティーはよくやっても、たこ焼きパーティーなんて経験ないし、
むしろ家で作ったことがありません。

対する、あおちゃんは東海の育ちですが、東海ではわりとたこ焼き器を持っている
ご家庭も多いとのことで、よく地元の友達とは、たこ焼きパーティーを
やっていたんだとのこと。

へー。家でたこ焼き焼くのって大阪だけだと思ってたー(完全に偏見)。


てな位の、色々な意味でのたこ焼き素人(?)だったので、
今回、彼女に買い出しを依頼されて初めて、
「たこ焼き粉」というものの存在を知りました。
そんな専用粉があるのね! 普通にスーパーで売ってたよ! 300円くらいだったよ!

その他、あげ玉、キャベツ、ネギ、粉チーズ、ちくわなどを買い込みます。
加えて、カツオ粉と、紅ショウガを追加して、たこ焼き下準備を開始です。


まず、作ったことがないものなので、経験者に材料をバトンタッチし、
指示を仰ぎます。私とあおちゃんの関係にとっては、異例のポジションです。


では、と、ボールに、卵と分量分の水をぶっこみ、しゃかしゃかと
菜箸で混ぜ始めるあおちゃん。(うちには泡だて器がありません)

ほうほうと、見守る私の前で、
そのまま、その卵水にたこ焼き粉投入。


当然、がっつりダマる、たこ焼き液。


あのあのあの作ったことないけど、その順序はちがうとおもうのー…。


その他、キャベツのみじん切りを依頼された私と、あおちゃんの間で、
みじん切りの概念がまるで違ったり(たぶん面積にして、30倍くらい違った)
色々ばたばたが、ありつつも、

・カツオ粉末を混ぜたたこ焼き液
・キャベツと紅ショウガと長ネギとちくわを適宜みじんぎった物を混ぜた具
・これまた刻んだたこ
・チーズ
・あげたま
・青のり
をそろえて、たこ焼きパーティー開始です。


1.まず、たこ焼き液をたこ焼き器に流し込み、ちょこちょこと、醤油を垂らします。

2.刻んだたこを投入します。



3.具材を散らし、その上に、チーズとあげたま、最後に青のりを振りかけます。



4.最後に、たこ焼き液を、上からかけます。

5.ぐつぐつして、一つ一つのたこ焼きの周りが固まってくる頃、
  間を切り離して区画整理をし、竹串でくるんとひっくり返して丸めます。
  (はみ出した具は、まだ柔らかい下のほうに押し込みます)

6.くるんくるんと竹串で回せるようになったら出来上がり!





適宜、青のり、マヨネーズ、おたふくソースなどをつけて頬張ると、
これがウマ!!

カリッともちっとして、中の醤油も、カツオ出汁とピッタリで
具はざくざくしてて、紅ショウガが効いていて、何より、出来たてがウマい!!

作る過程も、まるっこいたこ焼きをくるくる回すのが無性に楽しいし、
もちっとしたたこ焼きの丸みには、なんだかいとおしさすら感じます(笑。

途中から、ツナを入れてみたり、食べるラー油を入れてみたり、
バナナを入れてみたり、あげそら豆を入れてみたりと、色々な食材チャレンジが。

私的な大当たりが、食べるラー油! ラー油が生地からちょっと染み出て、
周りが更にカリっと揚がるのが、すっごく香ばしかった!
中の具も生地とぴったりで、にんにく好きにはたまりません。

ツナもかなりいけてたねー。チーズと相性が良かった!
他は何も言うまいねー。


次回はキムチを入れたいとか、長芋も投入してみようよ、と、
思いのほか、かなり盛り上がって楽しかったたこ焼きパーティー。


買っていただいてこんなん言うのもあれですが、このたこ焼き器、
かなり手の届きやすいお値段なので、置いておくスペースのあるおうちに
住んでいる方には、ちょっとオススメです!

YAMAZEN たこ焼き機一体式 SOP-650(R) レッド/山善

Amazon.co.jp

年の最後に、とっても楽しいホームパーティーになりました。
夏も冬も出来るし、またやろー!



おうちパーティーは楽しいよねー!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■あ…

刻みコンニャクがない…。

天カスのこと、あげたまって呼ぶんや!ビックリ!
Σ(゚∀゚ノ)ノ ヒョエー!!
  • 2011-12-30 07:07
  • URL
  • りや #79D/WHSg
  • Edit

2 ■いいですね♪

たこ焼きパーティー、楽しそうですね!
私は大阪住みですが、自宅にたこ焼き器がないので滅多にたこ焼きは食べませんよ。
でも友達の家に行った時に、たこ焼きを始めると、
たこ焼き奉行となり、目打ちを離そうとしません(笑)
ヨコさんとこのレシピで、生地を流し込んだときに醤油をたらすのは、あまりしたことがないです。
名古屋風?
チーズとか、タコ以外でもめちゃウマですよね~
  • 2011-12-30 08:20
  • URL
  • アル #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

たこ焼き機、安~っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
うわぁーおうちでタコパいいなぁ♪
ちょっとこのお手ごろ値段はとてもそそられます(>_<)
油をたくさんひいて銀だ○風に作ることも
可能であれば買っちゃいますね~(笑)

そして私も、家にたこ焼き機あるのは大阪だけだと思ってましたー(´Д`)
  • 2011-12-30 08:56
  • URL
  • みきはうす #79D/WHSg
  • Edit

4 ■おー!

おうちパーティーまたやろー!
  • 2011-12-30 09:28
  • URL
  • まう #79D/WHSg
  • Edit

5 ■タコパ

ヨコさんがタコ焼き器をプレゼントされた頃、友人カップル宅でやってきました。

若い二人(20&30代)の食べる量ってば、パネェす!延べ100個は焼いたよ(笑)。

おかげさまで私のスキル、ぐんと上がったわ…タコ焼きの。

今は栄養バランスを考えたサイドメニューを研究中。

記事中にもあったけど、タコ焼きのまんまるはほっこり幸せな気持ちになれるよね(*^o^*)
  • 2011-12-30 09:57
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■無題

私、東海人ですが・・・

期待を裏切らず!我が家にもあります。たこ焼き器!!

ウチはカセットコンロの上に、ミニたこ焼き鉄板を置いて焼く・・・・という原始的なタイプですが。笑

電気の方が使いやすそうですねー!!
買っちゃおうかな・・・・。。。
  • 2011-12-30 10:18
  • URL
  • アミー #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:あ…

>りやさん
あ、彼女からは「天かす」で指示がきました(笑。
刻みこんにゃくも美味しそう!
  • 2011-12-30 14:40
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:いいですね♪

>アルさん
おお、やはり大阪ともなると、友達の家には
ナチュラルにたこ焼き器があるんですね(笑!

醤油をたらすのは名古屋風みたいです~。
香ばしくて美味しかったです^^!

  • 2011-12-30 14:41
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:無題

>みきはうすさん
お手頃ですよね~。
ちょっとそそられちゃいますよね~。
あげタコ風は油がめっちゃ跳ねそうで
(ラー油投入したらかなり跳ねましたw)
若干危険ですが、できなくはないかと( ̄▽ ̄*)
友達と、恋人と、たこパ、かなり楽しいっす!

お、偏見の同志だ~(笑。たこ焼きといえば
大阪って感じですよね。
  • 2011-12-30 14:43
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:おー!

>まう
バナナはホットケーキミックス生地の時に!
生地がそうなったら、チョコとか入れてもいいなーと思ったよ。
  • 2011-12-30 14:44
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:タコパ

>料理人さん
それはすごい量だなー!
若さだけじゃないと思います、ソレ。

私たちは、四人で、100個ちょいで、
ちょっと余しましたw

サイドメニューも考えてましたが、
一人20個超えるとサイドメニューの
入る余地がないというw
  • 2011-12-30 14:46
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>アミーさん
出た、東海人!
そうかー、東海ではたこ焼き器はそんなにもメジャーなんですね。
ひとつかしこくなりましたw

電気のやつは、適宜消したりつけたりする程度で、
全然温度調節がいらなくて、超楽チンでした!
  • 2011-12-30 14:47
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム