食い倒れクリスマス2011 一日目

更新強化月間とかいいながら、一週間近く放置してました、ヨコです。こんばんは。

クリスマス連休をどっぷり楽しみすぎて、PCの前からちょっとオサラバしてました。。

あと、そのクリスマス連休のことを、あおちゃんがこまめにブログに書いてくれてて、
それを読んで、思いきりでれでれしてたら、あっという間に連休は過ぎ去ってたという…。
びっくりびっくり。



さて、そんなわけで、クリスマス連休は、めいっぱいあおちゃんと二人、
楽しんできました!

私たちが楽しむ、といえば、ロマンチックな夜景を見に行くとか、
素敵なホテルを予約して、しっとり過ごすとか、そういうことではもちろんなく(笑)、
美味しいものをめいっぱい食べました、と、
そういうことでございます。


というわけで、ここから三回にわたって、ただの食い倒れツアー日記となりますので、
悪しからず。



まず連休一日目は、昼から二人で美味しいパンやらチーズやらハムやら
食材を買い出しデートをして、おうち豪華ディナー!!

と、その前に、寒い中を歩き回りすぎて、二人ともお腹がぺっこぺこに
なってしまったので、チーズケーキとスイートポテトをつまみぐい(笑。

チーズケーキは、ゴルゴンゾーラベースで、薫りはしっかりのわりに、
ふわふわとした舌触りで、優しい甘味で、濃すぎずうまかったー!


軽く腹ごしらえをした後、去年に比べるとだいぶ手際よく作れた、
クリスマスイブイブのメニューは、和風ローストビーフと、
かぼちゃのポタージュ、アボカドとタコの粒マスタードサラダ、
チーズ9種に、メゾンカイザーのバゲットと、シャンパン。







去年のクリスマスディナーのメインもローストビーフだったので、
しょうしょう芸がないかなーと思ったんですが、
あんまり普段作るもんでもなし、去年とても好評だったし、
なによりこの日は同じこのメニューっていうのも、
「特別なメニューって気がするじゃない?」(by きのう何食べた?)ってことで。


あと、ローストビーフ以外のメニューは変えたんだけど、
軒並み今年のほうが好評でした!
かぼちゃのポタージュを美味しく作るため、自宅からブレンダーを
抱えてきた甲斐があったなー。

てゆか、一年間、お互いの好みを考えながら、ご飯を作り続けた成果が
今ここに!! って感じかも。

こうやって特別な節目を大切にしながら、一年一年を、同じようにも
ちょっと違うようにも、積み重ねていけたらいいね。



ご飯のあとは、自由が丘の人気ケーキ店「モンサンクレール」の
ケーキ三種類。





はちみつたっぷりのミルククリームのチョコケーキと、チョコのチーズケーキ、
セラヴィと買ったんですが、特にミルククリームのチョコケーキがウマすぎて感動!



そして、ケーキの後は、プレゼント交換。






じゃじゃん、素敵な幅広のストールっぽいマフラーを貰いました!

もうねー、これ、アンゴラとウールで織られてるんだけど、
めっちゃくちゃあったかいの!! 柔らかくて、手触りがすごく気持ちいいの!
そして色が明るくて、柄がボーダーとカジュアルなので、
いつも暗い色の服ばかりを着ている私にぴったり(笑!

なにより、以前から私が、「ストールっぽいの欲しいんだよねー」と
ぶつくさいいながら、優柔不断も手伝って、全然買えないでいたのを
見ていてくれてたんだなーと…。
そういうのが、ほんとに嬉しかったです。


私からは、マジックボールのちっちゃいのを。USBで動くタイプです。






これには、若干私の残念エピソードがありまして…。

最近、会社の空気が悪い、といって咳き込みがちだったあおちゃん、
11月末位に我が家に泊まりにきた時、「可愛い空気清浄機があるんだよね~」
といってネットで見せてくれたのがこれでした。

「欲しいけど、ちょっと高いしね」と言うあおちゃんに、
これはもしかしてヒントをくれたのね! と色めき立った私。

大きいとちょっと邪魔くさいかもと、一番小さめのを用意した直後、
あおちゃんてば、咳に耐えかねて、あっさりサンヨーの空気清浄機を
ご自身で買ってらっしゃいました。クリスマス一週間前に。



ヒントじゃないんかい……!!
まあよく考えなくても、そんなさりげないおねだりをしてくれるような人ではない。



なんかもー完っ全にかぶって空気読めてない感じだけど、これ、いい香りもするし、
周り3、4畳は効くらしいし、会社においてもいいしね…! と、色々心中で言い訳しつつ、
恐る恐る渡したところ、思ったよりもずーっと喜んでもらえて、ほっと一安心。


なんかさ、プレゼントってもらうのも勿論嬉しいけど、喜んでもらえるのは、
もっともっと嬉しいよね。
気持ちのプレゼントをもらった! って感じで、ほんと幸せになります。


「私が買うの、とめればよかったのにー」と笑いながら、
早速セットしてくれました。


腹ごなしに、近所のカラオケにでかけて二時間歌って、クリスマス連休
一日目をしめくくったのでした。


☆おまけ☆

次の日のランチに、このローストビーフの残りと、スピナッチとクレソンと、
薄焼き卵を、バゲットにのせて、オープンサンドを作ったんだけど、
これがべっくらうまかったー!!

味がよりしみて、肉も柔らかくて、むしろ前の日より美味しかった(笑)!!

ローストビーフを作った時は、必ず翌日の分も作ろうと心に決めた瞬間でした。



これ、書いてるうちに、間違いなく年末だね(笑。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

こんにちは。

さすがヨコさん!
私の中でヨコさんと言えばおいしいものと言うイメージが固まって行きます。
是非是非、おいしいレポートを期待してますね^^
  • 2011-12-27 23:29
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

2 ■ゴクッ

うまそ…

特に和風ローストビーフが、、、

最近はお肉をあまり頂けなくなったけど、これならサッパリしてていけそう。

今度レシピ教えてね
(^-^)v

おいしいクリスマス、続きを楽しみにしております☆
  • 2011-12-28 08:44
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

ヨコさん=おいしいもの

ってイメージがばっちりついてます!
これからの記事も楽しみだー!!

和風ローストビーフおいしそうですねー。
でもどんな味なんだろ。簡単ですか?
あ、でも特別なメニューだから手間暇かかるか。

幅広のマフラーって役立ちますよねー。
最近ショールだと鞄を肩にかけたとき邪魔だということに気づきました。
  • 2011-12-28 19:26
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

こんにちは。
すごい美味しそうですね!そんなに美味しいものを作ってもらえる彼女さんがうらやましいです(T_T)
私も美味しいものを食べるのが好きなので、ヨコさんのブログはとても参考になります♪
  • 2011-12-28 20:47
  • URL
  • sora #79D/WHSg
  • Edit

5 ■しあわせお相伴

わたし知ってた。
食いだおれ記録が来るってこと知ってた。

待ってましたよ、クリスマスグルメ記! どんどんぱちぱちパフッパフッ
おいしいものって、料理名の字面をながめているだけでおいしいですよね。


あおちゃん咳おだいじに!
  • 2011-12-28 22:25
  • URL
  • 圭 #79D/WHSg
  • Edit

6 ■無題

ディナーの画像を見てお腹がぐぅぅ・・・
めっちゃ美味しそうですー♪
食い倒れ、素晴らしいじゃないですか!!
美味しいものを食べるのも楽しいですが、美味しいものを見るのもまた楽しいですね(´∀`)

空気清浄機、ガンダムのハロみたいで可愛い~(≧∀≦)ノシ
なんて、オタクなコメントをしてしまう私・・・
お洒落なインテリアにもなっていいですね♪
大人になるとお互い欲しいものは稼ぎで買ってしまうので、プレゼント選び本当に難しいですよねぇ・・・

続き楽しみに待ってます~♪
  • 2011-12-29 07:34
  • URL
  • みきはうす #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:無題

>miminoさん
あはは、適宜食い倒れ日記書いてますもんねー。
確かに食い意地はかなり張っております。
美味しいレポート頑張ります♪
  • 2011-12-30 01:01
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:ゴクッ

>料理人さん
きゃー、料理人さんに教えられることなんて、
なにもなくてよー!

でもオージーで作るとかなりさっぱりではありました。
すごく簡単なんだよー。

またお会いした時に是非♪
  • 2011-12-30 01:02
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:無題

>ともさん
えー、ぶっちゃけ超簡単です(笑。
和風なのは、めんつゆ使うからです。

ショール時の鞄は確かに困りますよね。
あおちゃんとどうもつかが話題になった時、
色々観察していたら、ショールをかけているような
女子は、ツレに荷物を持たせてるんだ!
ということに気付きましたよ。

なんだかすごく納得した(笑。
  • 2011-12-30 01:04
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>soraさん
わー、ありがとうございます!
これは、作って喜んでもらえてる方が、実はわりと役得だったりします(笑。

美味しいもの大好きですか!
ぜひ、美味しい店情報は交換しましょう!
お待ちしてます♪
  • 2011-12-30 01:07
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

11 ■Re:しあわせお相伴

>圭さん
ばれてたっ(笑!

なんか空気読めない感じに年を越しそうだけど、
のんびり書きますようー。
本当に書きたいくらい美味しかったの、色々と!

咳は、自分で買った空気清浄機のおかげで、
回復してました(笑。
よかったよかった。
  • 2011-12-30 01:08
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

12 ■Re:無題

>みきはうすさん
あ、おいしそうって言ってもらえてよかったー!

美味しいものを食べるのも、見るのも、私も大好きです♪

ハロ、わかる…(笑。
サイズもちょっとハロっぽいですよ、これは。

あおちゃんの部屋はスッキリしてるので、
そういうものでもなかなか買うもの、悩みます^^;
出来れば欲しいものをあげたいですもんねー!
  • 2011-12-30 01:11
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フォローミー
yoko_tuzukuhibi

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム