カムアウトのワケ

前の記事の彼が、なんで私にカムアウトしてきたのかは、
今度飲みの席にて、ヒアリングしてきます! 乞うご期待(笑。

***

さて、このカムアウトを受けて、ツイートをやりとりしながら、
改めて、私はなんでカムアウトするのかなーとつらつら考えてました。


実は、前からこのあたりの話は書きたかったんですが、
話がけっこうセンシティブなので、書くときはちゃんと書こう、
なんて思ってたんです。


けど、そうすると、ミョーにハードルがあがってしまって、
「いま頭の中で考えていることを自分のために、出力する」ことが出来ない。。。
なので、まとまらないままに、呟くように書いてみようと思います。

***

まず私のカムアウト事情をお話しすると、私が日常親しく付き合っている人の中で、
私の恋人の性別を知らないのは、


1.会社関係の人

2.家族と家族周辺の人

だけだったりします。

つまり、それ以外の人には、ほぼフルオープンです。
(あおちゃんのことを知っている、という意味ではない)


しかし、その中で「私、実はレズビアンなんだよね」というよーな形で
話をした人は、一人もいません。

セクマイ同士の知り合いでない限り、フツーの会話の中で、
コイバナになった時や、恋人の話になった時に、
相手からは、私の相手を男性だ、という前提で話をされます。

なので、その時に随時、修正をする形で話をしてきました。

例えば、
今の話をしていて、「彼氏いるのー?」「彼女がいるよー」とか、
過去の話をしていて、「モトカレはさー」「あ、私がつきあってたの女子なんだよね」
とかって感じで。


そのため、あまり「いざカムアウト!」って感じのをしたことはないんですが、
まあこれをカムアウトとして、なんで、私は「修正する」のかといえば、
たぶん至極単純に、「嘘をついているのが、気持ち悪いから」。

嘘をつく、という表現が極端であれば、「誤解されているのが気持ち悪いから」。


言わなければ、ヘテロだと思われる、ということがなければ、
私は「わざわざ」言うことはないでしょう。


でも、私が「恋人は女性」といわなければ、私が「恋人ができた」といえば、
それは当り前に「男性」だと思われます。
それは、とてもフツーに発生するけれど、「誤解」です。

誰しも、相手が「自分を間違ってとらえている」と思ったら、修正したくなると
思うんです。

「間違ってとらえている」とハッキリわかりながら、その間違いを修正しないのは
「自分が嘘をついている」ような気がする。


男性なのに、女性だと思われている。

日本人なのに、韓国人だと思われている。

A型なのに、O型だと思われている。

栃木出身なのに、茨城出身だと思われている。


こういうことがあったら、「あ、いや私は○○です」って相手にいいますよね。

私がカムアウトするのは、一番、その感覚が近いです。


***


しかしそれを言うことは、かなしい哉、色々とリスクを伴う(様に思われる)ので、
リスクが高い相手には言わない、というのが、私の現実でもあるわけで、
そのリスクの高い相手が、会社関係の人であり、家族と家族周辺の人、です。


色々と話したい人でなければ、嘘をつき続けるのは少々面倒ではありますが、
それほど苦ではありません。

だから、会社の人にはこれからも言うことはほとんどないでしょう。


でも、色々と話したい人、関係が深い人であればあるほど、
その嘘をつき続けるのはどんどん面倒くさく、気が重くなってきます。


家を出ることで、私はあまり細かな嘘をつき続ける必要がなくなりました。
けれど、大きな「言っていないこと」があるせいで、私は親と
「その先の人生の話」はとてもしにくいと感じています。

私が、女性をパートナーに選ぶし選ばれたい、ってことは、
早く「そんなことは前提の上」にして、別の話がしたい。

いま強く、そんな風に思うのでした。




つまり私にとってカムアウトは「スムーズに相手と話をするためのもの」ってことですね。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■私も

どちらかといえば、レズビアンである事を知らない人の方が少ないんですけどね。

両親には真っ先に伝え直後に血を見ましたが、やがて受け入れてくれましたし(今は二人共、鬼籍)、次に最愛の姉や幼なじみあたりからいって、それ以降は大抵の人にカムしました。

でも自分のセクシャリティを伝えた場合、気まずくなったり居づらくなったりする事が容易に予測出来る相手には、やっぱり言いづらいものです。

私はこの年になっても、未だに所属する組織や親戚筋から行く先々で、結婚や交際をすすめられます…むしろ、強要に近い。

あたし(44)を駆り出すとか、世間様ではそんなに女が足りてないのかえ(笑)?

そうしてジレンマに苦しむ度、まだまだ保守的な社会を痛感せずにはいられない。

もっと強くて優しい人間になれたならば、この閉塞感の打破の為にこそ、カムアウトをし続けていきたいものです。
  • 2011-12-22 12:47
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

2 ■なんだか…

分かる気がします。
というか、私の気持ちを言葉にしていただいた感覚に近いです(笑)
カムは今後のためにもしておくとやりやすいですよね。

カムの仕方も理想的でうらやましいです!
私は気構えちゃって、「実は…」って重く伝えちゃうので(;´Д`A
もっと自然に言えたらな~と思うのですが、なかなか緊張しちゃいます。

家族にも言いたいのに言えない状態でストレスたまります(笑)

いつかは誰にでも気軽に言えるような社会が来ると思いますが、それまでしばらくはカムでは苦労しそうです。・゜・(ノД`)・゜・。
  • 2011-12-22 21:50
  • URL
  • ♀さくら #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

嘘をついている、誤解されてるのが気持ち悪いって気持ち、ものすごく共感します!本当の自分を出せないことにストレスを感じます...。
ヨコさんのようにさらっと言えたらいいんでけど、軽すぎてスルーされるのも嫌だし、かといって重く受け止めすぎられるのも嫌だし...と思っていると中々言えないんですよね(-_-;)
自分と同じ思いだったので、うれしくてコメントしちゃいました。
  • 2011-12-23 00:26
  • URL
  • ai #79D/WHSg
  • Edit

4 ■無題

こんにちは。

私は未だにカムアウトを未経験なので、一つの方法として参考にしておきます!

ただ、私も友人には「恋人がいる」という表現を使い
わざわざ誤解を生むように仕向けいている部分があるので、
自分で仕向けておいてなんですが、確かに少々気持ち悪いと感じる部分もあります。


今後、私もカムアウトしようと思う機会があるかもしれないので、
少しずつ考えていこうと思います。
  • 2011-12-23 01:56
  • URL
  • mimino #79D/WHSg
  • Edit

5 ■無題

こんにちはー

カムアウトについて、のんびり考え続けているので大変興味深くよみました。

ヨコさんのカムアウトへの考え方を知れてうれしかったです。

私がカムアウトをするときは
その相手に知ってほしい、
と強くおもったときのような気がしますが

よくわからないので、ちょっとよく考えてみますー
  • 2011-12-23 02:43
  • URL
  • エルモ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:私も

>料理人さん
カムアウトは人のためならず、なんですけども、
私はどうしても「社会のために」とか「可視化の為に」
とかそういうことは思えなくて、ただ「自分のため」です。

ただ、どうしてそれが「自分のため」なのかなあと
考えて出てきたのがこの記事でした。
このことについては、また何度も考え直すことに
なりそうです。
  • 2011-12-27 00:33
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

7 ■Re:なんだか…

>♀さくらさん
おー、それは嬉しい言葉!

なんでもない人、といっちゃうとアレですが、
友達レベルだと、ぺろっと言えるようになったのは、
もはや慣れの域のような…(苦笑。

ただ、私という人間に期待度が高い人=家族、とか
私という人間に思い入れがないので、「レズビアン」というだけが
一人歩きしそうな関係にはなかなか話せませんねー。

社会はなかなか変わらないようにみえるけど、
多分10年前、20年前より、全然言いやすくなってるのだろうと
思うので、捨てたものではないと思ってます^^
  • 2011-12-27 00:36
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

8 ■Re:無題

>aiさん
わー、ありがとうございます。
スルーされるのは透明人間になったようだし、
重すぎると「いやそれほどでも…」って感じですよね^^;

コメントありがとうございました!
  • 2011-12-27 00:37
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

9 ■Re:無題

>miminoさん
基本的には「自分はハッキリとは嘘をついていない」という
ラインを保ちつつ、誤解するように仕向けるのが、
わりとLGBTの人がよく使うスタンスだと思います~。

私も当たり障りのない人にはそうしてたんですが、
まあわざわざそれ言うくらいなら、「いない」と言ったほうが、
ストレスが少ないと思って会社ではそのスタンスだったんですが、
それはそれでまた面倒です。
難しいですね^^;
  • 2011-12-27 00:39
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

10 ■Re:無題

>エルモさん
エルモさんの「親になぜ言うのか」という記事は、
ものっすごく参考…というか、腑に落ちた内容でした!


私は普段は、あまりそのこと自体を人に知ってほしい、
と思ってるっていうのはどうにもピンと来なくて、
でも私は普通に言いたいってなんでなんだろう、と思った時に、
こういう考えが出てきました。

でもなんかもうちょっとある気がするので、
このテーマは引き続き考えます。
  • 2011-12-27 00:44
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム