冬は鍋

「春はあけぼの」的な感じでお読みください。


冬といえば、鍋の季節。
鍋といえば、友達と土鍋を囲んで鍋パーティーは鉄板ですよね!


今週末は、おうちに料理人さんを招いて、鍋をふるまってもらう、
という、鉄板の幸せイベントを開催しました。


料理人さんは、そろそろ知り合って十年に喃々とする業界の友人で、
お食事を作ることを生業にしてないのが、若干嘘のようなお方です。
その食べ物に対する造詣の深いこと、いつもその語りを聞いては
「そーれーうーまーそーーー!」と悶えるのが、定番。


今回の鍋は、料理人さんの鍋レパートリー60種の中でも
ベスト10に入るという、特製の「ちゃんこ鍋」。

買い出しの待ち合わせ場所で会うなり、
「楽しみにしてたんだよ~」と、なんと手作りの番付表風の
メニュー表が飛び出すじゃないですか。
ご丁寧に、料理人さんが考えた参加者全員の四股名まで書かれています。

凝 り す ぎ で す か ら ! !


二人で持ちきれないほど食材を買い出して、出来上がったちゃんこ鍋には、
昆布出汁の醤油味に、鶏、豚、牛、ほたて、はまぐり、エビ団子、イカ団子、
人参、しいたけ、えのき、こんにゃく、豆腐、白菜、ほうれん草、カブなどなど、
具材がぎっしりの、まさにちゃんこ鍋!

でもこれだけの具が入ってても、味は濁らないの。すごい!

これに、橙(だいだい)を絞って作った手作りの塩ポン酢、
ピーナツとゴマを砕いて、練りゴマやニンニクと混ぜて作った、
坦々風のたれ、トマトとニンニク、アンチョビとピーマンと
マヨネーズでイタリアン風のたれと、たれまで種類豊か。
そんな鍋のつけだれ、聞いたことないです。


更に、付け合せとして、里芋のにっころがしや、なめたけ、
自家製赤カブ漬、栗の甘露煮などをご持参いただき、
参加者全員、うんまい日本酒片手に、もう無理ーっていうレベルまで、
よく食べたのでした。



うん、当分体重計には乗らないでおこう!!




ごちそうさまでした☆

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

すごーい!!
文字だけなのに、よだれが!(笑)
鍋って、奥が深いんですね。
ぶっこめばいい訳じゃないのかあ。

年末に彼女と鍋をする予定なのですが、
2人とも料理はさっぱりなので
どんな味になるのやら・・・^_^;

このちゃんこ鍋、参考にしたいです!
・・・と言いたい所ですが、
私たちがやったら、壊滅して泥のようになりそうなので、地味にググりながら作ろうと思います(笑)

体重の増減も、
冬の一つのイベントですよね!!←
  • 2011-12-19 00:58
  • URL
  • さく #79D/WHSg
  • Edit

2 ■鍋なのに

鉄板とは、これ如何に?

…さておき、そんなに絶賛してくれたら本当に嬉しいし、今後の励みにもなります♪

ただ一つ足りなかった事が、、、

〆のうどんが手造りではなかったよね~
次回は必ずや持参致します。

いい粉があるから、自分で打つよ。

↑って、字面だけ見たら何だか不穏当な発言(苦笑)。
  • 2011-12-19 20:28
  • URL
  • 料理人 #79D/WHSg
  • Edit

3 ■無題

体重計なんて乗ったら、おいしさが半減しちまう!!!

料理上手な人に料理が習いたい!
でも習ったところで同じ味を再現できんだろうなぁ。
そういう才能がほしいものです。
  • 2011-12-19 22:20
  • URL
  • とも #79D/WHSg
  • Edit

4 ■Re:無題

>さくさん
すごいですよねー。
私も話を聞くだけでいつもよだれが出てますw

鍋は奥が深いですが、入口は広いので、
ぶっこむだけでも美味しいのが素敵ですよね!

二人で食べればなんでも美味しい!
楽しく鍋、つついてください^^。
レポ楽しみにしてまーす^^

あ、増減イベントは本気でいりませんwww
  • 2011-12-21 23:04
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

5 ■Re:鍋なのに

>料理人さん

いやいやいやいや<ここ大きめの文字で

足りなくないですよなにひとつ!

また美味しい会、開きましょうね!!

食べさせてもらう気満々
  • 2011-12-21 23:05
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

6 ■Re:無題

>ともさん
だよねー! もうね、年が明けるまでは、体重計に
のらない!

いくらあおちゃんに腹をつかまれても乗るもんか!

料理上手な人は、さらっと料理上手なので、
教えるに向いているかは別の問題でありますw
  • 2011-12-21 23:06
  • URL
  • ヨコ #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヨコ

Author:ヨコ
どたばた働き、美味しいご飯をぱくぱく食べ、5歳上の彼女とのお付き合いはのんびりまったり、一緒に楽しく暮らしております。

ランキング・コンタクト

ランキングに参加しています

メールフォーム

メールはこちらからどうぞ~。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム